もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

「Naohito Fujiki Live Tour ver.12.0」名古屋・大阪・仙台(かんたんレポ:ネタバレ注意)

2019-08-15 12:29:41 | 藤木直人
「Naohito Fujiki Live Tour ver.12.0 ~~20th-Grown Boy-みんなで叫ぼう!LOVE!!tour~」
2019.07.27 17:30~ 名古屋市公会堂
                              07.28 17:30~ NHK大阪ホール
                              08.04 17:30~ 仙台PIT        


だいぶ日がたってしまったので、記憶も薄れてきているし・・・・
終わってすぐに書いてたメモから、簡単レポをかくことにします。



まずは。。。7/27の名古屋~

この日は台風でしたので、かなり早めに名古屋につくようにいきました。
直友さんとランチをしてから~、会場に入って、地下?のカフェ?でのんびりしてました。
名古屋のお友達にもあえてうれしかったよ。

ただね。正直この会場嫌いです。昔も1階の後ろの方で、柱が邪魔だった記憶があるんですが、
今回も2階で柱の後ろで、私は上杉さんが見えませんでした・・・

柱がある会場はこのあとやめてほしいです。。。
キャパ的にちょうどよいのかもだけど。相性が悪いのかな。私この会場と。


名古屋のMCから~

・浜名湖でとくさんと釣りをしたのが2か月前、新幹線の鉄橋のすぐ下で、
 今日、新幹線で通った時に、ここここ!って思った

・お誕生日に愛知の生んだスーパースター、イチローさんのサイン入りバットをもらった話。
 ステージ上で見せられてもにわかには信じられなかった。
 終わった後に聞いたら、事務所の人が、なつぞらキャストにコメントをもらったのと同じように、
 イチローさんの事務所に連絡してコメントをもらおうとしたらしい。
 イチローさんはそういうのをやってないから、代わりにバットをくれたとのこと

・フルマラソンを近いうちに走りたいという宣言もしてました。
 (こういう言い方するってことは、もうエントリーしているんだろうか)

・オタ芸のペンライトの色は、その土地にちなんだ色をターボーが選んでくれる。
 名古屋だからドラゴンズで青にしようと思ったら、照明に映えないって言われて、
 「バーバリアンレッドにしました」名古屋グランパスの色!
 (いやいや。。。。。サッカーファンの私でも名古屋の色は「赤」としか知らなかった)

・今日東京から来た新幹線で竹内涼真くんにあった。
 (みんなのすごい反応に不満げな直人でした) 
 竹内涼真くんは、ラストコップの最後の方で「朝ドラが決まりました」と報告してくれたし
 「ビューネくんも・・・」と言ってくれた
 涼真くんに「絶対売れるから」と言ってたら、俺の想像以上に売れてった。と言ってました。


・SPYDERのドラマの映像のときの役名の表示がこの日から変わってた
 ホタルだと、高野誠一→ぶちょおというように。

・メンバーのMC当番!この日は上杉さん。
 Ver5.1から参加。初めての参加のリハの時、楽器をもってスタジオに。
 そしたら、10台以上のスチールパンしかなかった。渡されたのはスティック。1週間くらいそれしかやってない。
 直人さんにはその時会えなかった。
 その次のツアーで初めてスタジオ。エレベータで間違えて2階にいっちゃって、開いたら長渕さんの
 スタジオだった。

・アンコールのグッズの白ポーチの中身~なんと、手羽先が51本(笑い)

・CDポーチのマルちゃんと上杉くん対決は、マルちゃんリードかな。
 勝った方に直人が商品を考えるそうです。

・アンコールのスペシャルゲストにとくさん・・・
 直人のライブにカジキを釣って持っていこうという企画だったらしいのですが、
 カジキは釣れずに・・・・
 とくさんとイッチさんが登場。
 直人に釣り竿のお誕生日プレゼントも

・刈谷、栄のアクセントが違うといわれ、いじける直人がかわいい名古屋でした。
 (刈谷のアクセントは私もずっと間違ってました・・・そうなんだね~)


天気が悪かったけど、台風を吹き飛ばす熱いライブでしたよ。
でも、、、会場が~柱が~(まだ言うか!)

終わってから、直友さんたちと、せっかくなんで、白ポーチにちなんで
手羽先を食べて、打ち上げしました。



この日は私は名古屋泊。のんびりできました。






翌、7/28日は大阪・・・
いやあ、台風も行ってしまって暑かった。やたら暑かった。

大阪到着はお昼過ぎ。NHKの隣にあるレストランで、直友さんとランチ。
それから、お茶したりしてまったりと過ごしました。

NHKホールの入り口には一応「なつぞら」のポスターありましたよ。





それと、黄桜さんからお花も来てました



あと、会場からの大阪城がよかった・・・




今日の席はC6列。って???
この会場は私は初めてきたんだけど、なかなか面白い作りですね。
前方に7列あって、その後ろにCブロックなんだけど、左右に一段?高いブロックがあって
私は、Cの右端だったので、すぐ横がRブロックの壁でした。


大阪のMCから

・マネージャーが開演前にいきなりきて「今日の打ち上げ、肉でいいですか?」
 打ち上げのためにライブやってるわけじゃないんだから。なんでこのタイミングでくる?
 →ライブ中盤で、「今日の打ち上げは肉になりました」と報告してました。

・平井堅さんがイズムで、夏でもクーラーをつけない話をしてた。
 僕もツアー中、のどを気にしてるんで冷房が気になる
 僕のマネージャはどんどん体が育っていて、同じ車に乗ってると自分の感覚で冷房をつける。
 毎回温度上げてっていうのが申し訳なくて俺が我慢すればよいかなって思ってしまう
 (マジか。マネージャーさん暑くても頑張って。タレントのために・・・)

・最近、やせた?って言われるんだけど、なんで俺がやせて、マネージャーが太るんだ
 うちの事務所どうなってるんだ。

・NHKの朝ドラ「あすか」のときは、場所は道をはさんで反対側のNHKに谷町4丁目から歩いて通ってた。

・今日、NHK入ってきて、ポスター「なつぞら」かなと思ったら「うたコン」で谷原章介が笑顔で僕を迎えてくれた。

・SPYDERのときの、ドラマの役柄の映像が出ないトラブル。。。「優しいあの子」からは戻ってました。
 直人は気づかずに普通に歌ってました・・・

・メンバーのMC当番は初めての「★印」
 直人の指名で関西出身のターボー・・・・・予想通り長い長い(笑い)
 ツアーダンサーとしてデビュー20周年。前回ツアーのファイナルのベイホールが僕が初めてイベントをやったところ
 直人さんと運命を感じる。
 15年直人さんのツアーでダンサーをやってる。15年も続く現場はない。感謝してます。

・ターボ―のMCの間、まるちゃんがコソコソしてると思ったら、ターボーのイベントのチラシを用意してました。
 で、結局そのイベントの告知もしてましたよ。

・アンコールのグッズの白ポーチの中身は飴ちゃん210個入ってます(笑い)
 前の方の人にも配ってました。いいな~

・最後にお肉食べにいってきますと言ってました。


ちょっと映像トラブルはありましたが、どんどんこなれていき、
客席とのキャッチボールも直人のMCも自然体で、すごく
いい感じのライブになってきてると思います。
ホントにこの日も幸せでした~




本当なら、札幌行きたかったんだけど、仕事の都合でアウト。
札幌行ければ、このツアーコンプリートだったんだけどね。
これは次の機会にとっておきます・・・

8/2は行きたかったな~ってグチグチ思うかなと思ったら、
この日はあまりに仕事が忙しくて・・・正直、思い出すこともないくらいでした。
ホントにしんどい1日だったんだよ。



で、気を取り直しての仙台8/4
仙台は、東京からだと行きやすく、日帰り圏内だから、毎回参加している気がします。

会場は仙台PIT。豊洲PITと同じですね。



豊洲より狭かったけど・・・
席が12列って。。。。後ろから5列めくらいだった(涙)
でも、センターブロックだからよく見えました。

仙台のMCから

・GLAYのTAKUROさんの話
 GLAYさんも今年デビュー25周年。
 20年前、俺がデビューした直後に幕張で20万人集めたライブ。素人のようにただただ20万人てすげえって思った。
 そんなTAKUROさんに曲を書いてもらうなんて、人生何があるかわからない

・「WANDERLUST」の前に機材トラブル

・仙台でラジオとかやらせてもらったのは、CDデビュー当時のマネージャー(007さんですね)が仙台の大学出身で、
 ライブハウスでバイトしたりしてた関係で仙台のラジオとかVJとかやってた
 ちょうど「ナースのお仕事」「喪服のランデブー」もやってて、CDキャンペーン、ラジオもあって、売れっ子だったんだね(笑い)

・機材トラブルの回復に時間がかかって・・・
 ライブとか2時間までだと思ってるけど、今回も2時間40分超えてる。
 今日はトラブルもあるから、3時間超えるね。
 「今夜は帰さないぞ!」に会場大盛り上がりでした、ヒューヒューって掛け声たくさん(笑い)

・この日がちょうど250本目のライブ。ご本人はわかってなかった。

・渋野日向子さんの話。全英オープン、3日目終わって単独トップ
 今日の10:30からだから、おしゃれイズムが終わったあと。放送はテレ朝系列で11:10から
 イズムを見て、あなたの番ですを見てから、応援しましょう!!

・札幌のライブで言い忘れた。今更だけど言いたい!と、
 会場が札幌の共済ホール。農協の共済で、隣のビルは農協JA
 だから、剛男さんのホーム。勤め先でのライブってなかなかないよね!

・今回のツアーで、昨日が唯一の移動日で、みんなでボーリングをした。
 昨日はボロボロだったけど、全体で2位だった。
 みんなが1位を聞きたがったので。。。。スタッフでPAの木村くんだそうです。

・「SAMURAI FUNK」で足がもつれた
 もう踊るのは最後かなとの発言に、会場「やだ~」の声多数
 →まあ、ステージではもう少しやりますか・・・と続行宣言

・このMCのときに、突如地震・・・騒然とする会場。スマホのアラームもあちこちで鳴ってました。
 結構大きかったよ。
 直人やメンバーは、スタッフに言われて、すぐ袖に引っ込んだ
 
 主催の人から、「いったん席についてお待ちください」とすぐにアナウンス
 その後、まず、震源や震度(仙台は4)、津波の心配なしとの連絡
 安全確認が取れて、ライブ再開
 
 すごく主催の方がしっかり対応してくれたので、安心できました。
 さすがだと思いました。

・地震のあと・・・
 直人のMC
 仙台空港に着いたとき、いろんなことを思った。今もまだ以前とは違う生活をしている人もいる。
 日本にいる限り、僕の住んでる首都圏でも地震は来ると思うし、お互い助け合って乗り越えていきましょう。

 ほんとにそうですよね。
 ライブ中(サッカーでもそうだけど)に地震が起きるなんて初めてだったから、動揺したけど
 (帰りの心配も含めて)、でも、私が住んでる千葉でもよく地震は起きるし、改めて、危機意識をもたなければと
 感じたのでした。

・メンバーのMC当番は2度目のハリー君
 「仙台は大好きだそうで、必ず行くルートがあるとのこと。お昼は立ち食いソバで、夕飯は餃子の専門店」
 仙台の美味しいお店をたくさん知ってる感じのハリー君でした。

・アンコールのグッズの白ポーチの中身
 というか、みんなが「今日は何?」って聞いてて。。。直人は「どういうこと?そのリアクションおかしい」と言ってましたが
 みんな、中身が気になるよね。
 なんと、ずんだシェイクが2つ。前の方の男の子に1つあげて、もう1つは自分で飲んでた
 「初めての液体」だそうですよ。

・マルちゃんと上杉くんのCDポーチ対決のコーナーは、
 上杉くんリードのようです。
 二人ともどちらかがコンプリートするまで、河口湖では買い続けるそうです。

・勝った方には、去年のファンイベでヘクターの時に使ったギターをプレゼントだそうで
 上杉くんはギターが弾けないから、絶対マルちゃんにもらってほしいと直人。」

・最後の「LOVE!」でのペンライト、ツイッターなどで、ピンクにしようと拡散してるけど、
 ほとんどがピンクにそろっててきれいでしたよ。
 (ただ、本人意識してなくても、スイッチ触っちゃって色変わっちゃったりするんだよね~気を付けないと!!)

・メンバー紹介では、ボーリング大会のスコアが低い順でした
 坂さん→ターボー→丸木さん→けーすけ→マルちゃん→ハリーくん→鈴木大納言さん→上杉さん→達也くん→直人
 ターボーが下から2番目で、直人が「え?ダンサーって運動神経いいんじゃないの?」との発言のときに
 みんな、けっこうあれこれ言ってたみたいで、達也くんの「無駄な筋肉」という声を拾って、ひどいこと言ってるよと
 笑ってた直人でした。


機材トラブルがあったり地震があったり、いろいろあった仙台ライブも
無事終わってよかったです。もしや途中で中止?とも思ったけど・・・
いろいろあるのがライブですもんね。忘れられない250本目のライブになりました。
帰り、思った通り新幹線は大変でした。
一応、ネットでは運転再開だったけど、仙台駅はすごい人で。。。。
途中点検のため、止まってるとかいう情報もあったりして。

指定席取ってあったけど、とりあえず来たのに乗ろうとホームに行って、
最初に来たのに乗りました。指定席は結構空いてたので、まあ、途中乗ってきたら
変わればいいやと、座ってたら、周りの人もそういう人が多かったようで。。。
結局、東京までそのままいけました。
時間はかかったけど、午前様にはなりましたが、帰宅できてよかったです~

家に帰るまでがライブですからね。
台風とか地震とかいろいろ、このツアーも大変。あと2本無事終わってほしいです。

そして、、、次は新潟
もう、明々後日になるのね~
新潟は、なんと、ワタシ初めての、「神席」なんで、今からドキドキです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「恋のヴェネチア狂騒曲」み... | トップ | 2019夏ドラマ中盤戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤木直人」カテゴリの最新記事