もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

「Naohito Fujiki Live Tour ver13.0 ~ L -fifty- ~」終了しました。全ステ行ったよ。配信のアーカイブも見たよ。

2022-08-06 01:25:48 | 藤木直人

「Naohito Fujiki Live Tour ver13.0 ~ L -fifty- ~」

ファイナル名古屋のレポを書こうかな~と思ってましたが、配信があって
アーカイブもあって、、、なので、いいかな~と思って。。。

なので、名古屋は細かい話は書かずにざっくり思った感想をまず。

この日の席が今回一番良くて、5列目の端っこだけど、よく見えました。
オペラグラスいらない距離でしたよ~

そう、マルちゃんが体調不良でお休みだったんだけど、
調子が悪いのに、ギターの音を録音してくれたそうで、、
ライブでは、マルちゃんのギターの音響いてました。
直人が言ってたけど「マルちゃんのギターの音で安心した」って
それは、私たちも同じでした。

ただ、、、やっぱり生でないからなのか、
この日は他の楽器の音が、すごく鮮明に聞こえました。ケースケのベースとか
坂さんのピアノもそうだし、オキアミさんのホーンも
あ~こういう音が出てたのね、、、って、あらためて気づくことが多くて。
バランスってあるんだな~なんて、素人考えですけど思ったのでした。

それと、ターボーの肉離れ。。。。
確かに、最後の方のダンスナンバーで、左足の動きがおかしいなとは思ってたんです。
ジャンプの着地とか、左足使わないようにしてたから。
でも、肉離れしてたとは。。。直人にも、私たちにも気づかせないようにしてたプロ根性、感動しました。

ファイナルだし、配信もあったしで、Wアンコールがあってすごくうれしかった。

名古屋行ってよかったな~ってしみじみ思いました。


で、アーカイブです。
翌日、、、日曜の夜にしっかり見て、
そのあとは、気にいってるところを、毎日ちょっとずつ見て。
今日(あ‼もう昨日だ)の金曜日は、最終日。。。
仕事から帰って夕飯の準備して食べてたら、もう9時近くなってしまったので、
ピアノのあたりから、最後まで見ました~
22時過ぎたらどうなるんだろうと思ってたら、22:02分くらいに切れました
でも、今回、配信があって、、、それをアーカイブで見れて、ホントによかった。

自分が行って来たライブを、DVDが出る前。。。どころか、すぐあとにまた見れるって
こんな幸せなことないです。ホントにありがとうございます。
DVDだと、編集とかもあるし、カメラの映像の切り替えとかも演出するんだろうけど、
配信ライブは、ホントに生の映像で、、、すごく臨場感ありました。

で、、、思ったけど、他のアーティストさんだと、カメラに向かって、めちゃくちゃパフォーマンスするのに
直人ってあまりやらないんだなあって。慣れてないのもあるし、、、恥ずかしいのかな?

そんな名古屋の感想でした。


そうそう、久々の遠征も楽しかったです。


で。。。ここからは、今回のツアーの全体の感想を。

50歳のアニバーサリーということで、最初の写真はホントによかった
生まれた時から今までの記録。。。
っていうか、お母さん、双子ちゃんで大変だったろうな~

ライブは王道の展開

体をあっためて~アコースティックなコーナーがあって(メドレーも)
ピアノがあって~盛り上がるロックナンバーとダンスで、ラストっていうね。

今回は、やっぱり、たっちんのダンスですよね。
もうこれ、DAZZLEですもん。。。完全に。。ここだけ世界が違いましたね。
直人の黒鳥の湖のギターとすごくあってて、かっこよかったし、魅入っちゃった。きれいだった。
思わず、名古屋の日の朝、DAZZLEのチケット取っちゃいました。

そして、「ゆりかご」
いやあ、ピアノは見てる私も緊張したけど、さすがでしたね。
あのソロは難しいのに。。。直人ってホントに努力家です。

セトリでは、久々の「涙のいろ」もよかったです。岡崎愛子さんありがとうです。

MCも毎回いろいろとネタを変えて、話してくれて楽しかった。
名古屋で話してた、やせちゃった話は心配だけど、「ブクブクに太ってやる」には笑いました。
昔と比べて、ホントにMCが上手くなりましたよね。

あ!中野でwacciと一緒の演奏も素敵だったな~
密かに、シライシさんも来ないかなって思ってたんだけど。。。

で。。。やっぱり直人のライブの最高のところは、
直人が私たちを楽しませようとすごく考えてくれて、
それをバンドのメンバーのみんなとチームになって実現してくれてることかな。
さらに、直人だけでなくてメンバーのみんなも、すごく楽しそうなこと。
みんな、すごい笑顔なんだもん。。。
見てるこっちも嬉しくなっちゃいます。
そして私たちお客さんも、たて振り、横振り、ダンスがみんな揃ってて、、、

直人、メンバー、スタッフ、お客さんの一体感が素晴らしいのです。。。
こんな素敵な空間は、ないです。最高です。。。
だから、また直人ライブに行きたくなる。。。
ホントに、このコロナ禍の中、ライブを開いてくれてありがとうございました。

次のツアーはライブハウスツアー?
直人は有言実行の人だから、口に出したってことは、もう動いているんでしょうね。

そのころにはコロナが収束してますように。
来年やって、Ver13.1?
それか再来年で、デビュー25周年ツアー?
どちらにしても、ライブハウスだったら、足腰鍛えておかないとダメですね。
Ver11.1のときみたいに、椅子ある会場もちょっとは作ってくださいね。

とりとめもなく書いてしまいましたが、大変楽しむことができました。

そう、今回は、いつもの直友さんといることが多かったです。
いろんな人にも会いたかったけど、このコロナ禍の状況なので、あんまりたくさんの人には
会わないほうがいいかなと、ちょっと思いまして。。。少し自粛してました。
職場でもコロナ流行ってきてますんで。。

次のツアーのときは、みんなに会いたいな。

そして、思いっきり声出したいです。
「パーフェクトワールド」とか歌いたいもんね。。。


さて、このあと、今年後半、、、直人は何をやるんでしょう?
ドラマも出てほしいな~秋クールとかの話はないのかな?
ライブが終わると次の仕事が気になってしまう。

大作映画とか、大河ドラマとか、いろんな話題がでるたびに、、、
あ~直人は出ないんだ・・・て。ちょっとガックシするんだけど。
きっと次の仕事決まってるよね。
またドラマ見たいし、舞台もやってほしいです。欲張りな私だ・・・・


でも、しばらくは、ツアーの余韻に浸ってよう。
ウォークマンのプレイリストに、今回のセトリ順に曲を入れて、通勤時に聞いてます。
そして、「ナイスなミドル」が頭から離れずに、仕事中に歌いたくなります。
「湿布」のサビの部分のダンスをしたくなります。。。
そんな感じで、もうしばらくは、、、ミュージシャン直人を堪能します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「てなもんや三文オペラ」み... | トップ | 武藤!ムトー!むと~!! V... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤木直人」カテゴリの最新記事