もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

『Naohito Fujiki Live Tour ver14.0 BE FREE』新潟LOTS 2024.07.13 (セトリ・ネタバレあり)

2024-07-17 01:20:31 | 藤木直人
新潟!!!
私にとっては良い思い出の新潟。
前々回のライブツアーのときに、直人からサプライズをいただいた場所なのです。

なので今回ももちろん参戦。
朝、病院によってから新幹線に。。。思ったより早く終わったので、前倒しで。


新潟は暑かった。
ホテルに荷物を置き、会場の新潟LOTSまで徒歩で。。。20分くらいかなあ。
ついたのが、15時前
まだ、限定のステッカーがあると聞いてしまったら、、、ついついグッズに手が出てしまう私でした。


さて、この日の整理番号は、まあまあよくて、3列目くらいはとれるかな~と期待。
開場が15分くらい遅れましたが、、、入場。
なんとなんと、入ってみると、ケイスケ側の最前列がぽっかり空いてるじゃないですか。
真ん中は人がわんさかいましたが。。すかさずその場所をゲット。。。
ドキドキしながら直人を待ちます。
あ~こういう感じ久々だなあと、、、懐かしさも感じながら、そしてめっちゃテンション上がりながら

セトリは基本は、仙台と同じなので、最後にまとめて書きます。

衣装は仙台と同じ
パンツは2枚履いてるのかと思ったら、膝上くらいに両足をつなぐベルトっぽいのがあるデザインなのね~
それと、、、、白のナイキのスニーカー
仙台ではわからなかったんだけど、、、、しっかり見えました。
ツアーロゴとか、FBIとかあと、ポケモンのピッピとかカメックスとかイーブイとか(左足の内側と右足の外側しか見えなかったけど)
書いてあって、めっちゃかわいいんですよ~
あと、おでこのシールは「N」でなく「F」でした。

さて、ここからはMC中心レポで。

・新潟は前回のライブハウスツアー以来。。。。と挨拶
 違うよ違う!!!
 思わず「違う違う」と言ったら、「え?違う?」って言って、こっち見てくれて目があった!!
 ・・・・Ver12.0を忘れないで~私のサプライズもなかったことになってしまうでないか

・JTBとのコラボツアーの話。今回初めて企画した。
 バス移動ではオリジナルの僕のラジオが流れる

・今回のツアーは週末に二日続きが多いので、1日目と2日目とやる曲を変えたいと。くじを作った。
 AとBをどっちを引いたかで曲が決まる。ここでは「B」
 ということで、仙台とは違って、ここでは「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」でした。
 ・・・すごいテンポが速かった気がするのは私だけ?

・新潟といえば、長岡の米フェス。今年はやらないんだってね。
 来年の5月に変わったので・・・僕は出ないと思うんだけど。
 え~!!という声に「だって呼ばれないんだもん。」ってかわいい

・もうすぐオリンピック、ツアーのスケジュールは1年くらい前に組む。
 めっちゃツアーとオリンピックと被ってる。
 ラジオも大きなイベントの時は生放送してたけど、今回は収録で。
 
・女子ゴルフ、海外の大会で、古江彩佳さんが2日目で首位。
 3日目終わっても首位だったら、明日金沢でも話すからね!と。・・・・金沢でも話してました(笑い)

・次の曲もクジ。。。引く?といって、最前の人に引いてもらったら「A」でした。
 だから仙台と同じ曲。。。彼女を責めないで。。。と優しい直人。

・今回ライブハウスツアーだけど、初日仙台は椅子があったんで、ようやくライブハウスツアーが始まった気がする

・「湿布」バンドアレンジでやりたいと思った曲。マルちゃんがヘビーなアレンジで作ってくれた。途中「SAMURAI FUNK」が入る。
 「SAMURAI FUNK」は毎回やってるから、だったら、毎回やろうと思って今回はここに入れた
 最初「湿布」と同じテンポにしていたそうだけど、さすがに歌えなかったので、テンポをちょっと落としたそうです。
 でもいつもより速いのに、みんなは踊ってくれて、すごい!!とお褒めの言葉をいただきました。

・布袋さんが、今回曲を引き受けてくれて、25周年のお祝いだから俺が書くよと言ってくれた。
 音楽ずっとやってるわけでもないので、25年っていう年月に意味があるのかと思ってたけど、曲を書いてくれてよかったなと思う。

そんな感じの新潟のMCでした。仙台と同じような話はカットしてます。

アンコールは仙台より早く出てきたよ。白Tでした。

みんなが靴をかわいい!かわいいというと
・今回も高見さんが衣装を用意してくれて、靴ね。そろそろ見納めだよ。高見さんが書いたピカチュウです
 ~びっくりだった、全部手書きだったのね、シールだと思ってた。
・豊洲では映像的にアウト(撮影がはいるから)だから、豊洲では、履けないと思う。。。なるほどね。

・最後の曲も変えようかと思って。と、クジを。。。
 引いたら「A」でした。ので、仙台と同じ曲でした。

・今日開場時間送れちゃってごめんなさい。スタンバイが時間かかって・・・と律儀な直人でした。

・いつもピアノでやる曲の2日目バージョンリハでやったら、歌詞が出てこなくて、、、今、胃が痛いそうです。
 でも、みんなのおかげでめっちゃ楽しかった。。。。明日、その曲をやらなければいけない。(笑い)

そんな感じのMCでした。

最前列でケイスケ側だったんだけど、ギターソロで乗る台が、すぐ目の前で、そこで弾いてくれると
めっちゃ近くて手が届きそうで、すごい興奮でした。
私直人のギター弾く時の、腕や手の甲の血管がすごい好きなんだけど(変態?)
それが間近で見れて、、、どうしよう~という。。。もうよくわかんない感情でした。



そして後夜祭。後夜祭は、整理番号が悪かったので、後ろの方で参加。
椅子が用意されてて、自由席です。
新潟は、18×9列=162人分でしたよ。

司会は原さん。

今日のゲストは、マニピュレーターの山本さん。
みんなマニピュレーターが言えない(原さんも直人も)

ライブの感想は「ライブハウスきたぞと感動」だそうです
マニピュレーターのお仕事は、ライブ中は袖にいて、バンド以外の音を再現して出すこと。
たとえば、「SORENA NAOHITO」でゆうちゃみさんの声とかを出してるそうです。
前回のツアーから参加
袖で毎回踊ってて、歌いまくってるから、声がかれてるそうです。確かに声かすれてた。

藤木直人バンドは、「行くときは若者、抑えるときは完全に大人」という印象とのこと。

マルちゃんとは長いつきあいで、アレンジするときに、こちらのこともわかってくれてるので、あんまり苦労はない。
今回の一番好きな曲は「湿布」~「SAMURAI FUNK」
マルちゃんと一緒にヘビーなサウンドにできたのが嬉しいとのこと。

基本、リハのときには7割は仕事が終わってて、ライブ本番は楽しむだけだそうです
~仙台のときによく見えたんだけど、ホントに楽しそうに歌って踊ってましたよ。

後夜祭のゲストの選び方は、ババ抜きだそうで、負けた人が来るそうです。
私らが外で会場設営を待ってる時間に、壮絶な戦いをしているとのこと。

FBIの皆様へのメッセージ
「お客さんが盛り上がってるのを袖から見てると、こっちも盛り上がるので、どんどん盛り上がってほしい」

マニピュレーターって、前回までいなかったんですね。。。
ポルノとかのライブだと、普通にステージ上にいるから、そっか~って思っちゃいました。

さて、そのあとは、会報からのクイズのコーナー
今回は4問正解でした。
いろんな問題の中で、一番笑ったのが、松ちゃん(松田慎也さん)の身長は?でしたが
選択肢が、187,188,189,190って1センチ刻みってのが・・・ツボでした。正解は188センチ
中学の時に180あったそうです(原さん情報)
直人もホントにデカいと言ってました。

そしてカスタム券は、全部文字色で、新潟で選んだのはワインレッドのような色
直人いわく「早稲田カラー」

直人のあいさつで後夜祭終了。

お見送りは後ろの人からだったので、心の準備ができないまま、、、あっという間に順番が回ってきて、、、
握手は当然両手で、目を見て話す、、、はい。それだけはできました。
新潟は後ろに係の人がいて、けっこうみんなすぐ離されてましたね。


ということで、この日もホントに楽しむことができました。
もうね、あの整理番号で、最前に行けるなんて思ってなかったから、、、めっちゃうれしかったです。
ホントに直人ライブ楽しいな~

バンドメンバーもホントに楽しそうで、ニコニコしてます。
ケイスケとハリーくんは、しょっちゅう顔見合わせてニコニコしてるから、
もう、ラブラブじゃんって、マジに思いました~

で、セトリです。

1.「SEVENTEEN」
2.「Little Wing」
3.「SORENA NAOHITO」
4.「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」
5.「君を見つめてた 月が照らしてた」
6.メドレー
  「Horizon」~「陽はまた昇る」~「shower」~「虹」~「七色」
7.「Real Heaven」
8.「コズミックライダー」
9.「タイムトラベル」
10.「BE FREE」
11.「JUSTY」 
12.「湿布」~「SAMURAI FUNK」~「湿布」
13.「anon」
14.「Speed★Star」
15.「パーフェクトワールド」
16.「Never end」
EN1.「LOVE」
EN2.「陽の当たる場所」



さてさて、ライブ後ですが、直友さんと打ち上げしました。
直友さんのYちゃんが今回JTBツアーに参加して、その旅のしおりにおすすめって書いてあった
ラーメン屋さんに行ったんです。

新潟駅の南口側の「東横」というラーメン屋さん。

おすすめメニューの「特製野菜味噌ラーメン」と餃子をたのみました。


すごいボリュームがあって、麺を半分にしてもらってちょうどよかった。
チャーシューも厚かったし、野菜もたくさんで、そして汁が濃厚で美味しかったです。
汁を薄めるスープもあって、私は最後はそれで薄めて食べてみましたけど、どっちもよかったです。

いやあ、直友さんたちとめっちゃ話しまくって楽しかった。

そうそう、このお店はけっこういろんなミュージシャンが来るみたいで、サインがたくさん飾ってあったよ。
wacciのサインがいくつもあって、
お店の人の話では、新潟に来るたびに来てくれるとのこと。。。
そっか、事務所が一緒だから、旅のしおりにのせてあったのね~

直人の旅のしおりに載っていたこととか、話して、直人も宣伝しておきました。


ということで、、翌日は金沢へGO!
別便で書きます。。。明日は無理だろうな、、、豊洲までには書きたいな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024夏ドラマ初回感想Part1 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤木直人」カテゴリの最新記事