もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

ヨーロッパ企画イエティ #12 「ヤだなコワいななんかヘンだな」見てきました

2016-08-04 00:29:55 | お芝居
ヨーロッパ企画イエティ #12 「ヤだなコワいななんかヘンだな」 駅前劇場 2016.06.30 19:30~

前回のイエティは予定が合わずに行けなかったので、今回は行けてうれしいです。
駅前劇場で、この日は満員。この芝居小屋感がいいですよね。

今回はホラーということだけど。。。ん?ホラー??
幽霊がでてきたけど。。。ホラーというより、コメディでした。


一組のカップル、オガワ(中川さん)とユリ(吉川さん)が中心ですが、
そこに幽霊が絡んでくるんです。
オガワは最近ついていないので、お祓いをユリはすすめる。
でも、すすめたのは電話でのお祓いだったため、ちょっと考えたいとオガワは一人になるため
ユリを部屋から出す。
入れ違いに部屋に入ってきたのは、出前の男。チャーハンを持ってきたのだが、部屋にはいりこんで
ユリの分のチャーハンを食べたり・・・

次に現れたのが幽霊のナカモト(永野さん)どう見ても普通の人間なんだけど、
触れようとするとできないので幽霊(握手とかできない)

最近オガワがついていないのは、ナカモトのせいらしい。
オガワが仕事で山に行ったときに付いてきてしまったとのこと。
ナカモトはライバルだった、シバヤマに崖から突き落とされて死んだため、成仏できていないのだ。
その山で、「ミナガワジュンジ」に会ったので、彼が怪談で自分のことを語ってるいるはずだから、
それを聞けたら成仏できると言い張る。
そのため、オガワと一緒にTSUTAYAにDVDを借りにでかける

オガワがでかけたときにユリが戻ってくる。
そこにまた現れた出前。お笑い芸人をやっているとかで、そのチラシをおいていく。
オガワがTSUTAYAの袋を持って帰ってきたから、心配していたのにと、ユリはまた怒りだす。
オガワがわけを話し、借りてきたDVDを見ることに。
が、ナカモトは出てこない。

すると、ナカモトはオガワに仕事のつてで「ミナガワジュンジ」に会わせろと言い出す。
ユリが出前のマサシからもらった、怪談ライブのチラシの話をし、マサシを呼ぶことになる。
マサシから聞いても、ナカモトの話はない。

しかし、ナカモトは唐突に、ミナガワさんじゃなくて役所広司さんだったかもといいだし、
今度は役所広司さんの映画のDVDを借りに行くことに。

そこに出てきたのは、ナカモトを突き落としたシバヤマ。シバヤマは同じ崖で足をすべらして落ちたそうで。
ちなみに、ミナガワの怪談に出てくる幽霊は、シバヤマのことだった
シバヤマも一緒にDVDを確認。ミナガワと役所広司が似ていることはわかったが・・・

そこにさらに現れた女の幽霊。
彼女はマンションの清掃中にエレベータに落ちて死んでしまって、いまだ見つけてもらっていないクミとのこと。
15年も見つけてもらってないとのことで、オガワに見つけてほしいと頼む。
幽霊がワラワラ出てくるオガワの部屋。

よくない幽霊のナカモトがまだいることに不満なユリ。幽霊たちは、この世とあの世を簡単に行き来できるので
一度あの世に行ってもまたすぐに戻ってきてしまうのだ。
あの世からオガワの部屋はとってもよく見える。

オガワは会社を休んでいたため、会社をクビになってしまう。
さらに、出前とユリの浮気を疑うようなちっちゃな男なため、ユリからも
あいそを尽かされ、一人ぼっちになってしまう
さびしくて一人泣いているオガワをあの世から幽霊たちが見ているところで、幕




まあ、幽霊ものなのに、笑わせていただきました。
それも爆笑というより、くすっという笑いがずっと・・・・

オガワは自業自得であるけどもちょっとかわいそうかな。
それにしても、幽霊って、ユリもマサシもみんな見えるものなんだ(笑い)
この世とあの世もシュボって感じで行き来できちゃうし。なんでもありのコメディでした。
肩肘張ってみるような芝居でなく、相変わらずの脱力系・・・
オガワの部屋を、私も幽霊と同じように覗いている感がありました。

ナカモトとシバヤマのわちゃわちゃには笑ったな~あと、クミさんのことは早く見つけてあげてほしいです。

終わってからのカーテンコールは、なんと大歳さんが一人一人を面談するって方式で
これもまた面白かった。
ちなみに、マサシ役は誰だ?と思ってたら、普段はスタッフの西垣さんだそうです。
中川さんは普段もついていない人らしい。でも、それはついていないのではなく、天気が悪い!とか責任転嫁
しちゃって納得するタイプみたい。
永野さんは、イエティ初登場だとのことで、それはそれで驚きました。

それにしても。。。この脱力系はなんかはまるんですよね。
心地よさがあるのだよ~
ってことで、秋のヨーロッパ企画の公演もチケットとれたし、楽しみ楽しみであります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が付けばセカンドステージ... | トップ | 「僕とあいつの関ケ原」見て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お芝居」カテゴリの最新記事