もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

札幌ツアーファイナル

2012-12-28 21:17:53 | 松山千春
2012秋ツアーのファイナル札幌、行ってきました。

天候が非常に心配でしたが、とりあえずは行きはOK。
帰省ラッシュで混み混みの札幌便でいざ・・・・

到着した札幌は寒かった。この日は千葉も寒かったんですが、空気がやっぱり違いますね~
-7℃でしたよ。。。

札幌で千春友達のYちゃんとMさんに会って、お茶。
大通り公園に面したビッセ札幌の1階で・・・
ここにスイーツフードコートがあって、ゆっくりとお茶と軽食しちゃった。
オムレット美味しかった。札幌というか北海道はスイーツが安いですね。


なんとYちゃんもMさんも24日は行けたのに、ファイナルははずれてしまって。。。行けないとのこと。
ごめんね~付き合ってもらっちゃって・・・

で、24日すごくよかったよ~っていう話を聞いて、特に声がすごく出てたって聞いて、期待が高まります。

この日の席は1階19列のセンターブロック。
通路のすぐ前。。。後ろがPA席です。

鈴木宗男さんや石川ともひろさんがいらしてました。

コンサートのレポは、書けたら書きますが・・・厳しいかな~

簡単な感想と内容を。

声は出てました。やっぱり、北海道だと空気が違うんですかね~
東京よりリラックスしてるからか、すごく声に力があるし、艶がある気がします。

1部は基本東京のコンサートと同じ流れ。
先日の衆議院選挙の応援の話とか、STVの竹田さんとのラジオの話とか。

そして1部のラストは「純」だったんだけど。。。これは圧巻でした。
この曲の前に、お父さんとお母さんの話をして、
お父さんがぼけちゃって入院したんだけど、一度もお母さんはお見舞いに来なかったそうです。
「たぶん自分の愛する父さんが、壊れていく姿を、受け入れらなかったんだと思います。それほど父さんを愛してた。
人を愛することは尊いことだと思います」

この話からの「純」は泣けました。

2部はアコギ3本からのスタート
アコギ3本の最後に「東京」を。これを「札幌」に変えて歌ってくれました。
こういう演出、千春にしては珍しいですよね

そして政治の話、原発の話・・・
「伝言」で締めました。

アンコール・・・この日のアンコール曲も多かった。
「長い夜」ではかなりの人がスタンディングでした。札幌はわりとアンコールでも
立たないイメージがあったんだけど、、、この日は盛り上がってました。

千春も調子がいいのか(声はほんとに調子よさそうだった)
「G」と指示して「君を忘れない」を
千春は1コーラスだけのつもりみたいだったけど、メンバーがフル演奏。
歌い終わってから「間奏が始まったとき驚いた」みたいなことを言ってました。

そのあと「A」と指示して「恋」
最初はももちゃんのギターだけだったんだけど、夏目さんが田中さんとかと「どうする?」って
相談してたのが面白かった。フル演奏するか、ももちゃんのギターだけで1コーラスにするか・・・
で、選択したのは、1コーラス。
ところが千春はフルを望んでたらしく、1番を歌い終わって、、、メンバーが入ってこないのを見て
夏目さんを。。。。あわてて夏目さんたちはフル演奏・・・めっちゃおかしかった。

その後、恒例のイベンター紹介
「フリップサイド」が「ネクストロード」という会社に変わった話が出ました。
っていうか「ジプシーキャラバン」じゃなかったの???
そう、珍しくマネージャーの元さんもステージに上がりました。背の違いを比べられた夏目さんはかわいそうだった・・・
そして、デュークの宮垣さんの音頭で三本締め。
このツアーも無事終了となりました。
宮垣さんが千春が松山→高知の間に選挙応援で札幌に戻るため空港まで送ったとき
「衆議院選挙に出なくてよかった」といったら「来年参議院がある」と言われた話をし
「ずっと歌い続けてもらいたい」と話し、会場が大拍手でした。

その後「よろこびの歌」は今回もあり、さすがファイナル。メンバー紹介がありました。

ここまでは、本当に気持ちよくコンサートに浸ってたんですが。。。。

このあとの千春の発言で
来年の参議院選挙の話を自らして。。。「(清水)宏保を一人にはしておけない」と言って、
会場からの「ダメ~」という声の中、参議院選挙に出そうな含みをもった発言をしました。
はっきりと出るといったわけではないですが、非常にもやもやした感じになりました。

すごくショックでした・・・私としては。せっかく今回選挙にでなくて、歌い続けてくれると
思ったとこだったのに、、、また?またこのもやもやした感じが続くのかと・・・
ファンの気持は伝わったと思っていたのに~

で、オーラスが「雪化粧」ならまだすっきりしたのですが
「蒼き時代の果てに」・・・

♪心とからだがかけ離れてく~♪
何かを暗示しているような言葉が・・・余計、胸が痛くなりました。

参議院選挙は7月とか。そうなると春ツアーはあるんでしょうけどね。
また、もやもやして心配な日々になるんでしょうか?

終わってから、すすきのに移動して、千春友達のMちゃんたちと打ち上げ・・・
楽しかった。いろんな話して・・・どうもありがとうございました。


そして翌朝、札幌は雪でした。予想どおりです。
朝のニュースでは飛行機は飛んでるみたいでしたが。。。
快速エアポートが止まっているとの情報
え???飛行機は羽田に飛んでるけど、空港までいけないとか???
千歳の方が吹雪なのかな??

とりあえず札幌に行ったところ、快速エアポートは間引き運転で動いてました
でも徐行で時間かかったけど。。。
千歳についたら、晴れてました。よかった~


無事に帰ってこれました。

オーラス札幌に行けてよかったです。チケットを譲ってくださった、Rさん、ホントにありがとうございました。

声も出てたし「純」とか「君を忘れない」とか鳥肌もので感動でした。
最後の発言がなければ、もっと素直に喜べたんだけどな。
また来年も選挙とか心配な年になるのでしょうか?来年だけでなくこれからずっと・・・

でも札幌のコンサートに行けば、全国の千春友達に会えることは私にとってとても大切です。
お会いできた皆さん、ありがとうございました。


最後に・・・・買ってきたおみやげ



じゃがポックルと同じ会社から、こんなの出てました

(食べたけど、普通のポテチと昆布が入ってるっていう・・・)

それと、今年の夏帯広で行ったトテッポのチーズケーキ。千歳でも売ってた


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「PRICELESS」最終話感想 | トップ | 泣くな!工藤! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひがりん)
2012-12-31 21:03:17
こんばんは♪

札幌ツアーファイナル、十勝の時も感じましたが、やっぱり北海道で歌う千春は、何か違うのでしょうね~
一度はクリスマスに札幌に参加してみたいです♪

もるるんさんの「もやもやして心配な日々になる」って気持ち、同感です!!!
やっぱり歌い続けて欲しいです (;_;)

今年も、たくさんの千春の情報有難うございました♪

千春の事だけでなく、ドラマの事や、サッカーや藤木直人さんの事、毎回楽しく読ませていただいてます (^O^)

来年も、もるるんさんにとって、素敵な一年になりますように♪

Unknown (もるるん)
2013-01-04 18:42:55
☆ひがりんさん
札幌ファイナルは3回目?4回目?くらいなんですが、北海道の千春はリラックスしているのか、やっぱり違う空気を感じます。

「もやもやした気持ち」は千春ファン、しばらくはみんな持ってしまうんでしょうね。それも含めて千春ではあるんですけど。

また今年もよろしくお願いします

コメントを投稿

松山千春」カテゴリの最新記事