もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

米百俵フェス  行ってきました。適当レポです。

2018-10-09 01:56:07 | 藤木直人
長岡開府400年記念事業
「長岡 米百俵フェス 花火と食と音楽と~ 2018 」 長岡市東山ファミリーランド 2018.10.06

行ってまいりました。
米百俵フェス。

もう、台風が心配でね~まさかの25号。2週連続きますか?
何とか大丈夫そうだと、東京駅から上越新幹線で長岡へ。
そしたら、東北新幹線が事故で止まってて、東京駅ホーム大混雑です。

何とか、予定より20分遅れ、12時50分くらいに長岡駅着。
暑い!何なのこの暑さ!え?10月だよね。
日差しも夏なんですけど!!!

とりあえずホテルに荷物だけ預けて、シャトルバスで会場へ。
長岡駅から20分くらいかな~スキー場が会場です。

会場に着いてチケットとリストバンドを交換してから
グッズをまず。Tシャツとタオルを購入。
私たちが会場に着いたのは、13時半すぎくらいだったので、もうフェスは
始まってて、グッズ売り場は誰もいませんでした。

そこから、会場まで坂道を上る~5分くらいかな?
途中、トップバッターをつとめた、、サンプラザ中野くんとパッパラー河合さんと
すれ違う。。。ごめんなさい、ステージ見なくて
でも、、、私は声をかけた(笑い)
「パッパラーさん。私、レイソルサポなんです」
しっかり握手させていただきました。
「今日の試合見なくていいの?」なんて聞かれちゃったけど。
いや~広島に勝ちましたね!!!

会場に着いたら、ちょうど、神田莉緒香さんが始まったくらいでした。


でね。フェスって、こう人がすごくて、押すな押すなって感じじゃないですか。。
いやあ~正直拍子抜けでした。めっちゃのどかなんですもん。
ステージの前に人が集まってるけど、後ろの方は空いてるし、ステージ向かって左の芝生エリアに
みんなシート敷いてのんびり座って見てるし。
まあ、こじんまりしてて。。なんかのどかでした。

とりあえず、腹ごしらえしよう。
米百俵フェスだし、おにぎりだよね。と並んだけど、お米がなくなっちゃって、
炊けるまで1時間待ちになっちゃって・・・
とにかく暑くてたまらないから、飲み物買って、かき氷買って、休憩スペースのテーブルのとこで
少しのんびりしてました。

そしたら岸谷香さんが始まったんで、ステージ前に移動。
超ゆったりと楽しめましたよ。

それから、ようやくおにぎり食べて。めっちゃ美味しかった。お米が甘かった。うん。


BIGMAMAのときに、ステージ前に移動しました。
ちょっと人が増えてきてたかな。

それにしても、このメンツの中でBIGMAMAが出てるってのがすごく不思議だった。
バイオリンがすごく素敵だった。
娘が好きだったんで、CDをもってて、ウォークマンに入ってるからよく聞いてるんだけど、
見るのは初めてで。演奏技術も高いし、またライブも行ってみたいなって思いました。
4曲だったかな。

そのあとがwacci
バンドだと、どうしても楽器のサウンドチェックに時間がかかるから、
wacciは3曲だったんだけど、それより楽器チェックの時間の方が長く感じちゃった
「大丈夫」
「別の人の彼女になったよ」
「ワンセット」
ほのぼのとしたwacciのステージでした。
wacciのファンの人も、結構多く、タオル持ってる人たくさんでした。

「大丈夫」では、みんな踊ってたかな。特に♪だいじょうぶ~のときの
手を上にして輪っかにするやつは、橋口くんも言ってたから、会場みんなやってたよ。
直人ファン(たぶん一番多かったけど)も、Ver11.0でやってるからみんな踊ってました。

MCでは、橋口くんが
ステージ上にたくさん貼ってあるテープ(位置決めのやつね)のことを話し
「このあたりに藤木直人っていうのがたくさんあって、先輩だから踏まないように
緊張する」なんて感じのことを言ってました。

「ワンセット」の前に、ラストの曲です。と橋口くんが言ったときに
会場が「え~!」とブーイング。
そしたら橋口くんが
「こういうときに、イエーイ!ってやってみたらどうなる?」と言い出し
「次がラストの曲です」イエーイ!!っていうのをやりました!(笑い)

それにしても3曲は少なかったなぁ


次は GLIM SPANKY
私は初めてのバンドさんでしたけど、男女二人組で、サポートメンバーが3人かな。
女性ボーカルの声がなかなかよくて、結構好きなサウンドでした。
意外におじさまのファンの方が多くて、ちょっとびっくりしちゃった。

サウンドチェックのあと、すぐ始まるのかと思ったら、一度ステージ掃けて
音楽とともに出てくるというこだわりがちょっと感動でした。


そしてFLOW
FLOWはアミュフェスでも見てるし、フェス慣れしてて、盛り上げ上手だから
めっちゃ盛り上がりましたよ。
ウェーブやったり、C&Rやったり、さすがのステージでした。
ステージ駆け回るし、歌ももちろんうまいし、楽しかった~
パワフルさを感じた。




そのあと、いよいよ我らが直人くん。
FLOWのファンが多いから、入れ替わって前行けるかな?と思ったら、
すでに前の方はみんな直人ファンみたいでした。
それでも、少し動きがあって、何とか前から4列目くらいの、直人のちょっと左側くらいをゲット。
すごいよく見えました。

サウンドチェックのときに、直人も出てくるかな?出てこないよな~と
思ったら、やっぱり出てこなかった(涙)
バンドさんもハウスバンドだから、あんまりチェックなかったし・・・

ところがね。「風が強くなってきたので、少しお待ちください」って

なになに?どういうこと?ここまで来てやらないとか、マジないでしょ。
でも、5分くらいでスタートできました。

登場すると、声援がすごい。男性の声で「直人~」ってのもあったりして
パンツがね、赤のチェックでかわいいの。トップスは白Tなんだけど、
けっこう胸が開いてて、色っぽかった。それに黒のジャケット。
すごい細さが目立ったよ。

M1「anon」

普通に声が出てた。でもちょっと緊張気味?
1番のあと、ちょっと外した感じで、マイクがおかしいみたいな感じの
しぐさを袖に向かってしてたから。。。
てっきり、wacciみたいに、これはリハなのね~1番だけやるとか?って
思ったら、そのまま2番になって、リハではなかったんだと。。ちょっとがっくり
リハだったら、もう1曲聞けたのにね・・・

MC
まずのあいさつは「こんばんわっち!」
後輩思いの直人くんだわ~

「普段はドラマとかの仕事が多いので、歌を歌ってることに
びっくりする人も多いかと思うけど、音楽も細々とやってて
歌手デビューして19年。来年は20周年です」

周りにいた人とか、めっちゃ驚いてましたよ。
まだまだ、ミュージシャン藤木直人の認識は低いのね。

「こういうフェスは、ホントにいろんな方が出てて、カッコいいなあとか思って
裏で聞いてたら、気づいてたらどんどん自分の番が近づいてきてドキドキしてきて。
僕はフェスに出るのが初めてなんで、出るだけでなく
見に行ったこともないので、今日が本当に初めてのフェスです」

「ドラマ意外にも、ラジオもやらせてもらってて、新潟はFM新潟になるのかな?
TOYOTA Athlete Beatっていう番組なんですが、この番組のエンディングに
寺岡呼人さんに書いてもらった曲があるんで、それをやりたいと思います。
途中にオーイエイ!とかヘイ!とかやるところがあるんで、良かったら一緒に
やってみてください」
この言い方がめっちゃかわいかった。しかし。ファン以外できないだろ(汗)


M2「Speed☆Star」

そして、いきものがかりのほっちを呼び出す
「山下穂尊くん!」

ほっちも出てきて「こんばんわっち!」さすがキューブです。

直人「スペシャルナビゲーターとかいうから、司会とかずっとやってるのかと
   思ったら、本番中仕事一番してないし・・・」
ほっち「いやいや、朝9時からテレビ出たりラジオでたりしてたんですよ」
直人「え?そうなんだ~」驚いてた風でした

直人「いきものがかりは、事務所の後輩なんだけど、デビュー前に3人で挨拶に来てくれて
   がんばってねとか先輩風吹かせてたら、デビュー曲の「SAKURA」が売れて
   あっという間に僕を追い越していきました!」
と言ってました

直人「僕はドラマの仕事をしているんで、何回か一緒に仕事をする機会もあって
   その中から、綾瀬はるかちゃんと一緒にやった「ホタルノヒカリ」の主題歌の「君がいる」を
   一緒にやりたいと思います」
会場からはぶちょお~!!の声が


M3「キミがいる」withほっち

途中歌詞が飛んで、ほっちの方をすがるように見ていた直人がめっちゃかわいかった。
女性ボーカルの曲を歌う時って、すごくかわいくなるよね~声とか。。。

そしてほっち退場。

直人「次が最後の曲になるんですけど」
会場当然のように「え~!!!」

直人「それはwacciのくだりでしょ!」(笑い)
ちゃんと後輩のステージも見てて、しっかり使うという・・・さすがです。

M4「七色」

しっかり踊ってきました(笑い)
きっと直人ファン以外はサビの部分の振りに驚いたことでしょう。

そしてニコニコといつものように、ステージをあとにしたのでした・・・

短い!!短すぎる。
FLOWが5曲やったから、絶対5曲はあると思ったのに~
「HEY! FRIENDS」はやるかな~って思ってたのにね。「七色」で来たか。
でも、このフェスには、「七色」の方がほのぼのとしてて合ってたけど。
あと、時間も18:30を回って暗くなってきて、光の感じとかすごく
素敵だった。野外フェス最高!って思いました(風が弱ければもっと最高)

周りの初直人の人たちは、イケメンだね。とか口々におっしゃってました。
当然です!!(笑い)


ちなみに私はセトリは
「anon」「キミがいる」「Speed☆Star」「コズミックライダー」「HEY! FRIENDS」かななんて
予想してたんですけどね。


直人が終わったから一番前にいた直人ファンがドッと抜けて、とりあえず、最前列に押し出された私・・・
なんかすごいびっくりしたし、嬉しかったよ~




ラストのアーティストは
BEGIN
彼らも、アミュフェスで毎回見てます。だから、どんなステージかはわかってるんだけど、
三線の音色もよかったし、のんびりした感じもよかったです。
ただ・・・長かった。5曲やったし、MCもグダグダ気味のが長かったし・・・
その分直人に1曲ちょうだいとか正直思っちゃった。

4曲目くらいのときに、エンディングのために、出演者が舞台袖に集まってるのがわかって
直人はよくわからなかったけど、wacciとか見えたし、うーん、みんな待ってるんだからさ!
なんて思ってしまったのでした。BEGINファンの方、ごめんなさい。


そして待ちにまったフィナーレ
出演者がみんなまたステージへ。このフェスのテーマソング「輝き」を演奏。
ハウスバンドのメンバーが先に出て、そのあとメンバーがどんどんと。
直人はなんとギター。ほっちと二人はアコギを持ってました。
直人が向かって左側だったので、近かったよ。最前列でガン見してきました。
すごい楽しそうに、歌ってギター弾いてでしたよ。
下の方に歌詞カードがおいてあったので、それをチョコチョコ見てました。

最後は花火。長岡の花火は有名ですよね。
出演者はステージ上にセットされたパイプ椅子に座って。。。

右隣がほっちで、左隣がサンプラザ中野くんでした。
けっこう姿勢悪くダラッと座ってました(笑い)

私らも、直人たちに背を向けて、会場の後ろの方であがる花火を一緒に見るという・・・
なんというか、幸せな時間。同じ花火を見るんだよ!

花火はねホントに最高でした。すばらしかった。
近いから大きくて、自分の真上、空いっぱいに広がって、降ってくるような感じ。
迫力がめっちゃありました。
平原綾香さんの「ジュピター」のメロディに合わせての花火もすごく素敵だった
幻想的だったし。色遣いがすごくきれいだったです・

途中、ちょっと段取り替えだか強風だかで中断したときがあって。
そのとき、ゲレンデの後ろの方に、火が上がってるように見えたところがあって
直人はサンプラザ中野くんやほっちと、そこを指さして話してたから。。。
上からだとよく見えたのかな?私らもちょっと心配でしたけど。

花火の中断のときは、ステージガン見してました

そのときに司会の人がいろんな人に感想を聞いてたんだけど、
直人は呼ばれたときに最初気づかなくてあわてて、司会の人のところに
小走りに行った感じが、またかわいかった

感想は
「花火最高でした。今年の夏は「グッド・ドクター」(といいながら、客席をニヤッとみてた)を
撮影してて、花火を見に行けなかったので、こんなすごい花火を特等席で見れて最高です」とか
言ってました。

司会の方に「来年もまた来てくれますか?」と聞かれ
一瞬考える直人・・・
でも、その時会場から「いいとも~」という男性の声

すかさず直人が「彼は来てくれるそうです」

司会の人「藤木さんは?」
直人「また呼んでください」

そのあと、また花火再開。

最後は、テーマソング「輝き」のメロディに合わせた花火もあって
すごくよかったです。幸せだったな~

花火が終わって、また出演者がたって。。。エンディング
直人も客席に手を振ってたけど、前にいた橋口くんの手を後ろからもって振ってました。
ホント仲良しだな~

そのあと、地元の主催の方が出てこられ、そのときに、みんなステージを降りていきました。


ほのぼのとした、のんびりとした感じのあったかいフェスでした。
すごくいいフェスだったと思います。
直人もそうだけど、花火もきれいで素晴らしかったし、幸せな時間でした。

ちょっと遠かったけど、暑かったけど、風強すぎだったけど、
行ってよかったです。。。


終わってから長岡駅の近くで、直友さんたちと打ち上げしました。
これもすごく楽しかった。

今回お会いできた皆さん、本当にありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018秋ドラマ期待度 | トップ | 2018秋ドラマ初回感想Part1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤木直人」カテゴリの最新記事