もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

直人ロケ地めぐり・・・多摩周辺

2009-10-05 13:13:04 | 藤木直人
9月18日(金)に、直友さんのYちゃんのお誘いを受けて、ロケ地めぐりをしてきました
Yちゃん、車であちこち連れてってくれてありがとうでした

途中で体調悪くなって、心配かけてしまってすみませんでした。。。

もっと早くレポしようと思ってたんですが、体調崩したまま、シルバーウィーク突入、その後も仕事だなんだとバタバタしてる間に、娘がインフルエンザになり・・・というわけで、遅くなってしまいました


この日は朝、狛江駅で待ち合わせ。。。

まず、向かったところは、「高校教師」のロケ地です。
第2話。上戸彩ちゃん演じる雛が、湖賀先生の病気を自分の病気と勘違いして、飛び出してしまったあと、二人で夕陽をみながら話していた公園です。

「あったかい太陽の光は8分後の光」というセリフがありましたね

ドラマのときは、池のほとりのところに、ベンチを置いて、そこに二人が座って話していました。もちろん、普通はベンチはありませんでしたけど。。。
左の写真の手前、柵の内側にベンチをおいたようです。右側の写真は、池の逆側から。撮影はこちら側からしてたんでしょうね。

   
夕陽がすごくきれいなロケでしたよね。この日は朝だったんで、、、それも天気はいまひとつだったんで。。。ちょっと残念でしたけど。


その次に向かったのは、多摩テック

そうなんです。今回Yちゃんが誘ってくれたのは、多摩テックが9月いっぱいで、閉園になるからだったんです
こういう小さい子向けの遊園地っていうのは、経営がきびしいんでしょうか?
横浜のドリームランドとかもなくなちゃったし。。。。

この日も閉園間近のわりには、そんな混んでなく。。
まあ、乗り物とかが小学校低学年以下くらいをターゲットにしたものばかりなんで。来る人も少ないんですかね~あとは、場所もちょっと不便だし。。

さて、ここの目的は、同じく「高校教師」のロケで使った、観覧車です。
雛と湖賀先生がデートしたときに、蒼井優ちゃん演じる雛の先輩がデートの邪魔をして、無理やり先生と観覧車に乗ってしまった。。。という場面でした。
遊園地自体は、としまえんメインで撮ってたみたいなんですが、観覧車だけは多摩テック。

二人が乗ったのは、33番の観覧車ということで。。。乗ってきました

  

ちょうど、人も少なかったためか、偶数番の観覧車にしか人を入れてなかったんですが、お願いして、33番に乗り込みました

湖賀先生は、この中で気分が悪くなってしまったんですよね。ちょうど、座った場所はこの席(下の写真左)

  

そして、降りてから、口を押さえてトイレに駆け込み薬を飲むんですが、その降り場がここでした。(上写真右)

しっかり写真を撮ってきましたが。。。
このあと、この多摩テックはどうなってしまうんでしょうね。けっこう広い土地だし、もったいないよなあ・・・


次に向かったのは、「愛し君へ」のロケ地です。

第1話で、四季ちゃんと安曇さんが夜、桜の木の下で話をする場所。
安曇さんが弟からの留守電を四季ちゃんに聞かせた場所です。

で、ここは、某大学のキャンパス内。
実際行ってみて、えここでってところでした。

桜は咲いてないし、昼間だし、、、で、見え方が全然違うんですよね。こんな道のところだとは思わなかったです。桜が咲いてるから、下は土の地面だとばかり思ってたんですけどね



桜がすごくきれいなところだということで、そういう時期に来てみたいですよね。


で、この学校では、他にも有名なドラマのロケがあったそうで。そこにも連れて行ってもらいました。
写真でわかりますか

  

「花より男子」で、つくしと、類がよくいた非常階段です。
思ったより、狭くて暗いところでしたよ。
ドラマ版だから、もちろん、類はオグシュンですけどね


さらに、連れて行ってもらった場所は・・・
「アンティーク」の第7話のロケ地。

阿部ちゃん演じる千影が、娘のデコちゃんが乗った飛行機から見えるようにと、校庭に「がんばれ!デコ!」と書いた場所です。みんなで、小麦粉で書いてましたよね。

ここは、小学校の跡地。廃校になった学校ってとこです。
少し前までは、地元のコミュニティセンターのように使ってたらしいんでんすが、今はまったく使ってなくて、手入れもしてなくて、雑草がボウボウのすごい状態になってました

  

校門のあたりで、オーナーと小野が立ってたシーンもありましたね。

なんでも、この元小学校は、専門学校が買い取って、もうすぐ使うということで、そうなると簡単に中に入れなくなるので、このあとここには来れないね!なんて話をしてましたが。。。

いろいろとロケ地がなくなっていくのもさびしいですよね

本当なら、Yちゃんはもうひとつ、「1リットルの涙」の最終回での、亜也ちゃんのお墓のある場所にもつれてってくれる用意をしてくれてたんですが。。。私の体調が悪くなって、残念ながらいけませんでした。ごめんね~

でも、車で回ってもらったおかげで、あちこちいけてうれしかったです。本当にありがとう
千葉在住だと、多摩地区のロケ地はなかなか行けないんで。。。貴重な経験でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「銀の雨」はB面(ネタバレあり) | トップ | 2009秋ドラマ期待度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤木直人」カテゴリの最新記事