旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

北海道介護支援専門員協会講演

2012-06-23 21:43:58 | 地域協働
函館の武田良一先生が会長を務める北海道介護支援専門員協会の研究交流会でで講演しました。

テーマは「地域包括ケアと医療連携について」でした。

伝えたかったことは

●地域包括ケアは医療を改革するための考え方である。

●福祉の中に地域包括ケアを定着させることには無理がある。

●連携には福祉と医療が共感し、協働することが重要である。

●ケアマネジャーも利用者をていねいに観ていくことが基本である。
(制度、しくみとして、そうできない現状は改革すべきである)
(短時間で一人の人を深く知ることは不可能に近い)

●医療による治療に対しては期待し過ぎないほうがよい。

でした。

先週同様さだまさし「うつせみ」による問題提起をしました。

帰り道、知的障がい者は年老いて死を意識しなくてよいか? という質問を受けました。

いたずらに不安を与えることはないでしょぷ。でも、やり残しはないように過ごしてほしいですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿