旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

気管が痛い!

2012-01-31 22:37:42 | 診療

学生の小林君に病歴を聴いてもらいました。70代半ばの男性です。

めったに聞かない痛みの場所の表現です。

5日前から毎朝、前胸部の痛みが出る。鈍いような痛みだが、1時間くらい続くので結構辛い。両肩や後ろ首まで痛い。胸やけはない。食事と痛みは関係ない。日中や夜は痛むことがない。

近所のクリニックでレントゲンと血液検査をしてもらい、何ともないと言われた。痛みどめもらった。でも治らない。

まず命に係わる病気を考えて、さらに病歴を詳しく、そして検査を組み立てる。がんばって小林君。でも病歴取ることに自信なくしつつ・・・。

心電図に変化が出てくれました。胸部CTを取りやめ、心エコーに変更。また痛みが出てきたと。

診断できずに自宅へ返したりしないでよかったです。勉強になってよかったね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿