旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

ないがまま ー市町村アカデミーにて

2016-05-20 00:49:16 | 地域協働
きのうは千葉市にある市町村アカデミーに行ってきました。

科目は「管理職が進める超高齢社会の医療福祉政策」

ぼくが担当したのは。その一部「持続可能な地域包括システムの構築の向けて~地域資源の最大限の活用~」でした。

熊本・大分地震の影響もあって、5人の参加者でしたので、座談会形式で授業を進めました。

課長さんたちですから、すでによく勉強しておられました。

市部の方々は別の教室で、こちらは町村部の方々ですから、地域資源は少ない中でどう政策を練っていくかです。国の指示に従うのは所詮無理な話です。

サービス資源の少ない中でいかに創意工夫をしていくか。国の考えはそれとして、現場で発想すことです。「ないがまま」とは


最新の画像もっと見る

コメントを投稿