旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

地域ケア会議から

2013-08-27 23:19:11 | 地域協働
実務者レベルの地域ケア会議が午後4時から開かれました。

きょうの症例は施設入所希望の方の問題です。京極町では最近友だちが入ったからなどの理由で養護老人ホームへの入所希望者が増えています。

在宅では土日のサービスがまったく欠けています。在宅継続も難しいのです。住まいの工夫もありません。

後志19町村には軽費老人ホームABCとも全くないということです。

行きどころのない高齢者が増えてきて、しかも多くは認知機能が低下し…先が見えません。

4月からスタートして、この5か月管理者レベルの地域ケア会議は一度も開かれておりません。その間、いろいろ緊急に話し合わなければならない問題が起きているのに、なんということ???

「町民のために」という熱意、エネルギーの乏しさに、だんだんと・・・・情けなくなってきた旅芸い者であります。みなさん何とかがんばりましょうよ!

きのうの大田先生のご講演はとてもよかったそうです。参加された隣村の方の声です。

18時からの認知症勉強会では普段は遠くにいる土田正一郎先生の顔が見えました。黒く日焼けして元気そうで安心しました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人的な話です (suzuki)
2013-08-29 00:46:48
今朝、夢に土田先生が出てきました。
テレビでは札幌マラソンを映していて、どこかにいるかなあ~と走る人を見てました。
前沢先生のブログを拝見したら、土田先生が 登場されたとのことで大変 驚きました。
前の主治医への依存が消えていない現象も残っていますが、 前沢先生にも受け入れていただき、K先生と、二人の優しい先生に恵まれ わかってくださるお医者様と信頼を深め 治療していきたいと思います。こんなに近くに偉い先生がいてくれるって貴重です。
返信する
よかったです (まさじい)
2013-08-29 15:27:34
夢の中に出てきてくれたのですね。
顔黒かったですか?
きっと見守ってくれていると思います。

返信する
だだちゃ豆 (堀千秋)
2013-09-01 17:38:45
羽黒山をご一緒させていただいた堀です。
今日だだちゃ豆を送りました。
おいしいです。ゆでて食べてくださいね。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。
返信する
うれしいです (まさじい)
2013-09-02 05:53:34
堀さん。ありがとうございます。
おみやげにだだちゃ豆せんべいしか買えなかったので、
楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿