旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

中頓別町の雪

2012-01-20 23:35:31 | 地域協働

旅芸い者が久しぶりで旅に出ました。

札幌から特急サロベツい乗って3時間で音威子府駅に着く予定でしたが、すれ違うはずの上り特急が鹿にぶつかったとかで、20分くらい遅れました。

それから中頓別町社会福祉協議会の事務局長藤田さん運転の車で約40分で町に着きました。

5時半から介護福祉センターに20名ほどの関係スタッフが集まって、「保健医療福祉のネットワーク構築のために」というテーマで学習会が開かれました。

ネットワークは住民間と住民―スタッフ間の絆づくり。医療がらみがきっかけを作りやすいこと。医療機関にソーシャルワーカー、またはその役割を果たす人材をおくことが鍵となること、などを話しました。

意見交換では、参加者によって「この町は連携ができてない」「いや、ある程度できている」と意見が分かれました。

また「住民参加はできてない」「もともとあたたかい町で住民同士の助け合いや絆がある」との意見もありました。

どちらも感じ方の問題で、連携もほどほどにできており、住民参加もある程度なされているということでしょう。

ただ、ほどほどで良しとすることなく、ますます過疎化する現実の中で話し合いを活発にしていくべきと感じました。