想い続けることができれば、その想いはいつか成就する

その日その日感じたことを詩、エッセイ、短歌、日記でつづります。野菜も育ててます。

桜咲く日本の春

2012年04月08日 | インポート

震災2年4月8日

 4月3日で満65才に私もなりました。先日市役所から、介護保険被保険者証が送られて来ました。前期高齢者の仲間入りらしいです。今の所は当分は保険にも縁がないようですが、こればかりは神のみぞ知るです。
 さて、今日は4月だというのに、朝、玄関の所の温度計では6度でした。温暖化はどうなってしまったのでしょう。今年の寒さにはびっくりしてしまいます。春だというのに、これではまるで冬のようです。でも、日中はお日様が出ている関係もあり、桜をみていると春がきたなとつくずく感じます。この時期はもう、うちでじっくりしているのが、もったいなくて、すぐ、野山や公園に花見にいきます。

 島田の温泉のそばにある山に咲く山桜です。ピンクや茶色がかった若芽が山の緑と調和していい雰囲気です。この時期の山が私は一番気に入っています。すぐ右を第二東名が通っていました。第二東名からこの近辺の山々を見るのが楽しみになりました。14日の開通が待ち遠しいです。
 

掛川の霊園の桜です。見事に満開です。ここは、子どもをサッカーで送迎する道すがらよくウォーキングで立ち寄ります。霊園の散歩もまた、いいですね。左に行くと小笠山になります。エコパが近いです。

エコパの公園の桜です。色々な種類の桜が植えてあります。まだ、植えて数年しかたっていないので、皆、木が若いです。後、10年もすれば、見事な桜の花見でにぎわうことでしょう。ここも、ウォーキングコースに入れています。

小笠山にある山桜です。

可睡斎の裏入り口にある桜です。満開でした。法多山に比べると地味なお寺です。法多山、油山寺、可睡斎は遠州三山と呼ばれていてこの辺では有名です。

エコパの近くにある明香寺というお寺山で撮りました。深山ツツジと桜の色具合がとてもいいと思いました。桜とツツジとお寺がとてもうまく解け合っているお寺です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の開花始まる! 染井吉野が | トップ | 新東名をひとっ走り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿