想い続けることができれば、その想いはいつか成就する

その日その日感じたことを詩、エッセイ、短歌、日記でつづります。野菜も育ててます。

冬越し保存したサツマイモを切り干しに!

2015年01月25日 | 家庭菜園

  冬の保存に成功したサツマイモをふかして短冊状に切り、干し芋にしてみました。ムラサキイモと安納芋です。一緒に干しましたが、ムラサキイモの方は安納芋に比べて甘さが少し落ちます。が、結構おいしいです。

 特に安納芋は糖度が十分あり密の固まりのような干し芋ができあがりました。

 ただ、ムラサキイモ速く固くなってしまい、安納芋の方が固くなるのが遅いようなので、今度からは、種類別に干すのがよいことが分かりました。

 こうして空風に干してある芋をみていると、冬の風物詩になるなと思います。これからは毎年こうやっていこうと思います。

 

 

 ※おいしそうに干し上がりました。ムラサキイモはアントシアンがたっぷり含まれていますので、目の滋養にはとてもいいそうです。
※黄色と紫のコントラストがとてもいいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一富士山 | トップ | 水、空気から想う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿