「おいしい」を見つけに行こう@kyoto

京都をはじめ京滋阪神、出会えた美味しい記録日記です。

hikari-yurari (ヒカリユラリ) / 4月ディナーコース 

2012年05月09日 | イタリアン・フレンチ・洋食
ヒカリユラリさんが、今の場所のお店から、他の場所へ移転されることになります。
移転後はコースでなくなるそうなので、シェフの独創的なコース、
最後にいただいてきました。

春の優しく爽やかな感覚を想わせるコース。



桜海老と春野菜のフリッタータ
これは私には、新しく新鮮だった!玉子を使ったなめらかなペーストの上に、
ガーリックが効いた春野菜。桜エビの香りも良い。
2つを絡めて頂くとまた面白い味わい。クリーミーでもあるこのペースト、
色々な素材が入っている印象。。。



フォカッチャとグリッシーニ。
スープの前のベストタイミングの登場。



新玉ネギのスープ
さらりとした口あたりながらも、
あま~いたまねぎの味が舌上いっぱいに広がる。



桜鯛と春キャベツとアオサノリのリゾット

新鮮な白身、春キャベツ、この2つの淡白な素材に、アオサノリの
強気な塩具合が丁度。シンプルな仕上がりで、各素材の味を存分に堪能。



鶏肉と筍のフェデリーニ
ほぐした鶏肉は味濃く弾力も有る。タケノコは細かく刻まれても
シャキっと食感はばっちり。細いパスタもは鶏肉と一緒に口に運びやすく、
またアルデンテもばっちり。普通<固めの、本当良い中間だったと思う。



自家製サルシッチャのオーブン焼き
ジューシーな自家製ソーセージはハーブが力強く効いてる。



パンナコッタ キャラメルシャーベットと
エスプレッソゼリー添え

ミルキーなパンナコッタ、がつんと苦めのゼリー、苦甘い
キャラメルの味、シャーベット仕立てで後味はあっさり。
この3層が織り成す味わいと言ったら!
、あキャラメルマキアートみたいな感じだ!

移転後のヒカリユラリさんも、もう今からたのしみです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちこ)
2012-05-09 23:14:41
hikari-yurari、移転されるのですね! 閉店じゃなくて良かったです、シェフ体調が悪そうだったので心配していたのですが…

あぁ、でも最後にもう1度hikari-yurariでランチがしたかったなぁ。
返信する
〉さちこさん (ちいず)
2012-05-13 22:55:18
こんばんは、コメントありがとうございます。
そうなのですよ~、アクセスは幾分か容易くなりそうです。
ランチ残念でしたね…でも少しの辛抱です!
シェフのご体調も整えて、新装開店後のヒカリユラリさん楽しみたいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。