ということで、まずは、日頃の授業の様子から
9月20日
1年生
桜組:図工
折り紙を折って切り込みを入れ飾りを作ります
1年生なりに3時間の学習の流れが分かるように提示しています
先生が電子黒板に写して実際にやって見せます
友達のを見てよい刺激をもらえるよう、グループ学習で
鳩組:国語
前に出て読みたい子で音読
さすが1年生、伸び伸びと音読
表情が豊かです
1年生なりに、学習メニューで学習の流れを確認しながら進みます
9月21日に撮った1年生の集合写真
みんなよそ見してばかり 何枚も撮って苦労の末の1枚
みんな笑顔のステキな1枚がとれました
学級懇談会について
・・・内容は、いよいよ2学期から始まる「家庭学習」や子どもたちの様子などを交流したいと思います。「家庭学習」については、ねらいや約束、時間など、取り組み方を詳しく説明させていただきます。低学年の時期に大切な子どもの成長と親との関わりについて一緒に考えたいと思います。せひ、声をかけ合って、全員ご参加ください。よろしくお願いします。(1年だより)
さらに詳しく(1年担任より)
懇談会では
1.自分のお子さんのいいところを伝え合います
2.生活や学習の様子について話し合います
3.家庭学習や「ことばのビル」(資料あり)についてお伝えします
とのことです。
2年生
鳩組:算数
下の写真からお分かりのように、この日はお客様がお見えになっていました
子ども目線の高さで、優しい笑顔がステキ
桜組:算数
友達の発表に集中していてすごい
子ども中心にして、先生は横に控えます
発表者の方を向いて聞こうとする態度がいいですね
参観後は、今年初めての学級懇談会を行います。・・・有意義で和やかな会にしたいと思っていますので、ぜひ多数の方のご参加をお待ちしております。(学年だより)
5年生
桜組:算数
丁寧な板書計画
いつもどおりの風景です
穏やかな表情で子どもたちの活動を見つめてくださっています
鳩組:算数
5年生は両クラスとも板書が丁寧で分かりやすい
ちょうどリーダー会を開いていました
これも日常の風景です。
社会
担任より
懇談会では、子どもたちの学校生活の様子をお伝えします。また「5年生とは・・・」というテーマで、資料により発達段階を知っていただき、さらに家庭学習についても話題にしていきたいと思います。ぜひ、ご参加のほど、よろしくお願いいたします。
6年生
鳩組:算数
さすが「立腰」運動の先生
特に6年生は、誰が見に来てくれても、それが何人であっても、全く普段と変わりなし
確認テストを集めるときが毎回興味深くて、ついつい写真に収めます
グループ全員のできぐあいがとても気になるから、先生に渡す前にすぐに自分たちで答えを比べます
このときに間違いに気付けば、「あ、そうか」と一番頭に入ります
まさに、文科省が提唱する「主体的・対話的で深い学び」の時間
鳩組担任から保護者のみなさんにひとこと
「2学期もパワー全開 Just Move On」
だそうです
桜組:理科
今日はたまたま教室ですが、実験や観察が多くて理科は楽しいとか
理科は、特に専門性が高い理科専科の先生だと、いろんなことを教えてもらえるので得です
3年生
桜組:社会
めあてをみんなで言います
それはどの授業でも同じ
学級会
学級委員が中心になって進めます
先生はアドバイスしますが、目立たないように教室の隅に
鳩組:国語
発表者の方を見ているのがとてもいい
図工:絵手紙の授業
どの子も色の塗り方が上手でした
堂々としたサツマイモ
言葉が反対になっちゃったけど、絵はすごく上手
3年生とは思えません
授業参観、学級懇談会、ぜひお越しください
お待ちしています
4年生
桜組:算数
グループノートで教え合い
どんどん自分たちで進めます
鳩組:学級会
今は自分たちで時間を決めてグループごとに考え中
この時間で、学校目標に対するクラスの取り組みを決めます。
体育館では4年生が跳び箱学習
学級懇談会について
主に、学校生活の様子や学力調査についてなどの話題を予定しております。また、なごみ訪問などの様子も動画や写真でお伝えする予定です。ぜひともご参加いただきますよう、よろしくお願いします。(学年通信より)
担任から
「他にもいろいろ考えてます」どか
授業参観、学級懇談会へぜひお越しくださいよろしくお願いいたします
(上の集合写真で、全員そろっていない写真については、また後日取り直して別日のブログでご紹介しますね)