![](/.shared-blogzine/decokiji/deco1010_aozora/header.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/happy01.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/flair.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/weep.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/sweat02.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/think.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/flair.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/confident.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/flair.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/shine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/flair.gif)
すべて見事に決めました
おまけとして、篠笛の演奏「かごめかごめ」も
先生は、感動をありがとう、あきらめないでよく最後までがんばった、あきらめない気持ちを大切にしてこれからもいろんなことに挑戦していってほしい、という内容のことをお話しくださいました
谷口先生は、一輪車を教えてくださっただけでなく、一人一人に竹で手作りした篠笛もくださいました
谷口先生の気持ちを受けて、難しい篠笛にも挑戦しました
また、寒い中、体育館で何度も一輪車の練習をしてきました
そのがんばりの成果として、今日はステキな発表ができたんだと思います
最後に、4年生の男子が書いてきてくれた感想をご紹介します
「一輪車クラブの人たちのプロペラがはやく回っていました。それがすごいと思いました。なぜなら、はやくあれだけ回すのは、安定してはやくこがないといけないからです。・・・・・ほんとにかんどうしました。また見てみたいです。」
「ぼくは、みんなの前でいろいろなことをするときに、きんちょうしてしまい、すごくしっぱいします。しかし、一輪車クラブの人たちは、きんちょうもせず、楽しそうにがんばっていたので、「すごいなぁ」と改めて思いました。よいところを見習いたいです。」
何でも、発表をしたり、見たりすることが一人一人の成長につながっていくんだと改めて思いました
いろいろドラマがありました
たくさんの優しさがありました
上学年が下学年に優しい声かけをしたり、ボールをゆずったり、・・・・
男子が女子を当てるときには少し力を抜いたり、・・・・
その他にも、いっぱい、いっぱい・・・・
みんなが楽しむための心遣いでした
反対に、ちょっとしたもめ事もありました
勝負にこだわってしまったから・・・・
泣いた子どももいたとか・・・・
こうやって子どもは成長していくんだなと、すべてほほえましく感じました
「・・・すごくかっこよかったです。こころがあったまりました。こんなことがあるの?ってびっくりしました。ぼくもやりたいです。いろんなうたをおしえてくれてありがとうございました。たのしかったです。」
「うしろでおどってみれば、たのしいなとおもいました。こんなたのしいちょうしゅうがあってうれしかったです。だんすははじめてだからわからなかったです。でも、まねをしたらできたのでたのしかったです。・・・」
「たばた先生は、声がきれいであこがれていました。わたしは、感動しました。たばた先生みたいに声がきれいで歌をうまく歌えるようになりたいです。夢は、歌手になりたいと思いました。理由は、全校を楽しませてくれたからです。わたしが大人になったら、楽しみにしていてください。」
「『恋するフォーチュンクッキー』、とても感動しました。ダンスをするとき、初めはとてもきんちょうしました。でも、とちゅうから自然に体が動いてとても楽しくて楽しくてしかたがありませんでした。またやってください。」
「私は、歌が好きで、『ベストフレンド』という歌を今朝歌いながら学校に来たので、朝集の時同じ曲でビックリしました。たばた先生は心がこもった歌い方なので私もいっしょにずっと歌っていました。『恋するフォーチュンクッキー』のときは、ずっとジャンプしておどっていました。また、楽しいコンサートをひらいてください。・・・」
「・・・ありがとうございました。寒い中、とても心があたたかくなりました。朝からとても楽しくなりました。・・・これからもがんばってください。」
「思っていた以上にすばらしいコンサートでした。『恋するフォーチュンクッキー』では、口ずさみながらおどりました。先生には、歌声でみんなを幸せにしてもらいたいです。」
「ぼくは、テレビなどで歌を聴くときがあります。でも、生で聴いたことがなかったので、今日歌ってくれて、いい勉強になりました。また、初め、前でおどるのがはずかしかったけど、歌を聴いたり、みんなが前でおどったりしているのを見ていて、ぼくもおどりたくなってきました。ぼくは、歌うのが好きなので、いつも家で歌っています。みんなの前で歌うのがはずかしくないのかなぁと思いました。すごく楽しかったので、また歌ってほしいなぁと思っています。楽しみにしています。」
ポスターを校内に貼って参観日に見ていただくようにしたり、ブログで紹介したり、地域の会があったときにお知らせしたりして、いろんなところで広く呼びかけていたので、たくさんの方が来てくださいました
みなさん、楽しんでいただけたようで、「子どもたちにとっても、見に来た者にとっても大変よかったので、またぜひ開いてください」という内容のご意見をたくさんいただきました
第2回は、まだ予定していませんが、もう今から「全員の先生が前に出てしまったら、どうしよう・・・」と、うれしくて困っている?私です
どうやったら重い水を運びやすくできるか、おうちの人に実際に体験してもらっています
この班は、○×クイズを取り入れています
おうちの方にも○×の札を渡しています
自分たちがNHKへ行って体験した方法で、おうちの方にも避難グッズの大切さを分かってもらおうとしています
クイズや劇、体験等を入れて発表すれば、見に来てくださった方々に、自分たちが学習してきたことを楽しく理解してもらえるのでは・・・と考えたそうです
今回は、保護者の方だけでなく、地域・関連機関の方々もたくさん参観してくださいました
小学校最後の授業参観の機会に、防災の重要性を今まで以上にご理解いただくことができたとしたら、子どもたちは学習の成果を実感できることでしょう
これで防災学習は終わりではありません
将来の宮原町を見据えた防災学習に係る卒業論文を制作する予定です
防災学習をとおして、ふるさとを大切に思う心と態度を育てていきたいと思います
練習しているというか・・・・・みんなノリノリで楽しんでるという感じでした
今日だけのたった1回の練習です
でも、休けいもさせたいと、担当の先生が1曲で終わろうとすると、「もう1回 もう1回
」と口々に言って、チャイムが鳴る寸前まで踊っていました
子どもたちの踊っている姿が生き生きしていて、とってもステキでお知らせしたくて、今日もブログの話題にしました
2月21日(金)8:10~8:30(体育館)です
どうぞ、ちょこっとのぞきに 来てください
子どもたちの様子を語り合う中で、地域との交流が話題になりました
特に、有田市福祉館「なごみ」との連携事業がとてもいいというご意見をいただきました
11月2・3日に行った6年生による「子どもカフェ」と、4年生有志によるさまざまなイベントです 「なごみ」スタッフの方々が大変熱心に関わってくださっています
他にも、5年生と保育所との交流の様子やラインの脅威など、話の内容は多岐にわたりました
また、学校だより「いい笑顔」やブログなどによる学校からの情報発信がとてもよいので、ぜひがんばってほしいとエールをいただきました(ハイ、がんばります
)
民生児童委員の方々、これからも子どもたちの見守りを、どうぞよろしくお願いいたします
4桜担任がピアノ
5鳩担任がボーカル
3桜担任がキーボード(すみません、写真ありません
)
音楽専科がドラム(すみません、写真ありません
)
あと協力者(宮小の先生ではありません)2名
それから、子どもたちも少し・・・
企画者は、4桜担任(MC担当)
先生たちもたまには特技を子どもたちに披露しよう、と思いついたそうで、その晩は興奮してなかなか眠れなかったとか(自分が演奏するわけでもないのに・・・・・
)
ボーカル担当の先生がすごく歌が上手で、プロ級なんです
いいものを子どもたちに聴かせたいという思いもあります(タダですし)
予定は3曲で、時間が短いんですが、よかったら聴きにきてください
可能なら仕事前にちょっと寄っていただくのもいいかと・・・
前日の参観日にも広く呼びかけたいと思います
ぜひぜひ、お越しください
今日の学習メニュー
難しい時刻の表し方も、毎日見ていると1年生でも読めるようになります
教え合ったり、チェックし合ったり、相談し合ったり・・・・・1年生でも学び合いが成立します
もちろん、強制ではありません
必要に応じた学び合いです
一人で座って、勉強したことを確かめるのも大変いいです
教えに行きすぎてもダメです
時間があまったら、じっと待つのは時間がもったいないので、プリントの裏にさらに考えた答えを書きます
一斉授業と学び合いの授業を取り入れた1年生の国語の授業でした