校長先生が、師範授業として、「いじめについて ~ 3つの手紙 ~ 」という道徳の授業を6年生で行いました。
『今も、そして中学生になってもいじめの被害者にも加害者にもならないために』のテーマで全6時間の予定です。
今日は、その初めての授業・・・
初めはちょっと緊張気味だった子どもたちですが、グループで話し合ったり、黒板に意見を書きに行ったりする中で、しだいに普段の姿に戻りつつありました。
いじめられていたA君の手紙を読んで、気付いたことや分かったことを書き、それをグループで交流し合っています。
黒板に要約した意見を書きに行っています。
写真中央手前で話し合っている女子二人・・・一人が友達に要約の仕方について相談しているんです。とても親切に相談にのっていました。
進んで黒板に書いている子どもたち・・・もちろん時間的に全員は無理
待っている子は黒板の意見を一生懸命写します。
明日30日(火)、4時間目に今日の授業の続きをします。11:25~12:10です。もしよかったら授業参観においでください。6桜でお待ちしています (^_-)
結果は、5位 !
我が宮小チームは、A・B・Cチームともに大変上手ですごい! と思いました
なのに・・・出場13チームの中には、上には上がいるもので・・・ハイレベルの戦いが繰り広げられていました
目標の「親睦」もバッチリ !! みなさん笑顔でいい汗かいていました (^_^)
Aチーム
すごいジャンプ ! よくこれだけ跳べるものだと感心 ! ! 腕のほとんどがネット上に・・・
メンバー全員が集中した動きをしています
ネット上での1対1の戦い 相手は19歳、学校職員です (>_<)
彼は高校時代バレー部だったとか・・・でも、負けていません (^_^)v
本部は、宮小の役員の方々が努めてくださいました
一見、暇で遊んでいるようですが・・・
大会本部を任された方々 (^_^)
宮小三役+宮小保体部長+市担当のみなさんです
とてもステキな選手宣誓をしてくださった文成中学校の副会長さん
(小中連携の一つとして載せさせていただきました )
職員も応援に駆けつけましたが・・・写真が一枚もなくて・・・すみません
みんなで応援しあって、楽しく終えることができたのがとてもよかった です (^_^)
新学習指導要領により、5・6年生では、週に1時間「外国語活動」が時間割に入っています。
どんな感じ?・・・か、少し紹介します (^_-)
歌やゲームをとおして学習したことを英語ノートにまとめ、学習内容の確認をします
左に、学習メニュー(1時間の学習の流れ)を提示し、子どもたちが見通しをもって学習できる手立てとしています。
右に半分ほど見えているのは、電子黒板です。学校に1台だけなので・・・・せめてあと1台あればもっと指導方法の工夫に生かせるのに、と思います
1~4年生も、学級活動や総合的な学習の時間の中に、外国語に親しむ学習を取り入れています。
ジェイク先生とどんな学習をしているのか、またお家でも聞いてみてくださいね (^_^)
4日「印南町へ出発!!」でお知らせしましたが、5日無事に帰ってきました。
受け入れ先の印南町の方々が大変親切で、すばらしい思い出づくりができたようです。
以下、5年生の学年通信「スクラム」からの抜粋です。
“今回の民泊体験をとおして、印南町との関係がぐっと深くなったと思います。民泊に受け入れていただいたご家庭では、本当に自分の家の子のように接してくださったと聞きました。お別れ式の時、「さみしい」とつぶやいている子が何人もいました。これが終わりではありません。せっかくつながった縁なので、今後も学習をとおして大切に育んでいきたいと思います。"
では、写真で民泊体験の様子をご紹介します (^_^)
厩舎の掃除も
来年も、民泊体験の希望が通りますように・・・
お世話になった方々、本当にありがとうございました (^_^)