多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

千ヶ峰 市原コース ~今シーズン初めての雪山~

2020年02月09日 | 登山(多可町の山)
2月9日(日)わたさん、みずさん、はしさんと一緒に千ヶ峰市原コースへ。今年は雪が全然積もってなかったけど、おとといからやっと雪が降った。9:30千ヶ峰市原コース登山口(トイレがある)出発。

まずは枝道の林道をしばらく進む、堰堤は右側を通る。木々にも雪がびっちりついている。たまに風が吹くと雪がたくさんおちてくる、キャーキャーいいながら登って行く。

沢を渡って杉林の急登を進む、ピンクの丸印が目印。1時間弱で市原峠に向かう林道に合流した。

朝は雪が降っていたけど、青空がのぞくようになった。車道をしばらく進むと二本杉のお地蔵さん。

地蔵さんの水はいつも枯れることがない、水を補給する、下界の里の景色も広がる。

お地蔵さんからまた杉林に入り、しばらく登ると市原峠。だんだん雪が増えてきた。11:00、市原峠着、このあたりで積雪は約20㎝。

市原峠まで来ると途端に北風が強くなりとても寒くなり、あわてて服を着る。尾根に入ると里の景色、千ヶ峰山頂方面の景色とすばらしい。

12:00、2つめの東屋で昼食にしました。わたさん、みずさんにいただいたビールにカップヌードルカレー。体が温まって最高においしい。ここでかんさんご夫妻がりゅうちゃんと一緒に降りてこられた。熊みたいな大きな足跡はりゅうちゃんだったー。久しぶりに千ヶ峰で会えるなんて!、やっぱり雪の千ヶ峰に一度は来ておかないとね!お元気そうで、めっちゃうれしかった。また一緒に行きましょうね。

頂上に向かう最後の急な階段を登ると、頂上直下に樹氷がある。何回来ても千ヶ峰の樹氷はここが一番美しい。

小さいですが雪庇もできていました。深いところでは60㎝以上の積雪です。これでも昨年に比べると格段に少ない。まだつぼ足で登れる。

13:00、千ヶ峰山頂着。頂上には10名程度、おなじ地元のよしさんが来られててお話をしました、先週は氷ノ山に行かれたそうです。

頂上からの景色は最高。北部は雪が降っているようで曇っている。

アイゼンはつけずに下る。雪は締まっていて、あまり滑らず歩きやすい。

天気も良くなってきて、気持ちのいい下り。下りはやっぱり楽だー。

雪のトンネルを通る。わたさんが自分で雪を落として、雪だるま状態(笑)

雪の千ヶ峰も今年は最後かな?下山途中に見つけた三椏はまだつぼみだった、また花が咲く頃に来たいなあー。

15:30、市原登山口に下山、登山口のしだれ桜の下でコーヒータイム。おいしいコーヒーに草餅、桜餅、チョコ、クッキー。たらふく補給して満足、満足!

今年も雪の千ヶ峰に来られました、やった!やっぱり冬は寒くて、雪が降るのがあたりまえ、暖冬で雪が降らず、気候がおかしいと何か調子もおかしくなる。今日の行動時間は6時間、膝はもうがくがく、本当によく歩きました。また次回の山行きを楽しみに!明日から仕事がんばろう!!

« 赤穂温泉祥吉と天満神社、鹿... | トップ | 有馬富士 三田市 »

バッタリ嬉しかったです (りゅうちゃん)
2020-02-20 11:49:53
こんにちは。
下から登ってさすがです!
やっぱり雪の千ヶ峰は良いですね。
丹波市へ抜けようと思っていたんですが
市原へ向かって正解でした。
雪がフカフカでりゅうが大喜びでした。
頂上では震えてましたけど。(笑)
記録遅れてやっとアップです。

最後の写真の草餅
私たちも下山してから
道の駅杉原紙の里へ寄って食べました。
唐揚げも買って帰りましたよ。^^

ありがとうございます! (mi)
2020-02-20 21:13:17
ほんとにいい間でしたよー、千ヶ峰、もう今は雪はほとんどありません。今年も雪の千ヶ峰に行けてほんとうれしかったー。また山好きのりゅうちゃんさんに出会えたのもほんとにうれしかったー。しかも、草餅まで一緒だったんですかー行動パターンが似てる(笑)はしさんが道の駅は地元なので買ってきてくださいました。またぜひご一緒しましょう!