多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

出石皿そば食べ歩き

2018年07月08日 | グルメ
6月30日ぎーやんと2人で出石そばを食べにいった!観光センターで出石皿そば巡りの永楽通宝を買う(1,800円:税別)。これでお店を3軒回れ、そばはそれぞれ三皿、合計9皿も食べれる。食べ比べにはぴったり!
 

まずは辰鼓櫓のすぐ前にある「玄」へ。とろろ、手打ちのそば、そばつゆすべてバランスよくおいしかった。ご主人に出石そばのこと色々きいた。石臼挽きでこだわったそばのことや、とろろとたまごがなければ出石そばとは言えないとか。知らんかった。
 

二軒目はこれまたすぐ近くの「官兵衛」。本わさびがついてきました。お客さんが多くて少し待った。
 

最後はミシュランガイドにのってる「輝山」へ。黒と白のそばから選べます。個人的に大好きな細麺と魚だしのきいたそばつゆ。
 

合計3軒、9皿をぺろりと完食。ぎーやんはとろろやたまごを食べないので、私が6人前のとろろを食べた。さすがにたまごは3個にしておいたけど、それでも食べ過ぎ…満腹…、玄さん助けて~!!
  

腹ごなしに豊岡市立美術館、家老屋敷など散策。
   

そばジェラート、但馬の郷のメンチカツもいただいて、おみやげをたくさん買って帰りました。あーーー満足、満足!たまにはこんな贅沢な旅がいいなー。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮津市天橋立サイクリング | トップ | 石清水八幡宮・ながれ橋サイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は (ぎー)
2018-07-18 18:12:24
涼しくなって9月末くらいに行こうかね!
返信する
うん! (mi)
2018-07-27 12:52:06
もうちょっと涼しくならんと出かける気力がわかないなー。うん、またおいしいそば食べ歩きしよう!!
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事