猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

落葉の季節になって

2021-11-12 21:57:54 | 身辺雑記

2021/11/12 Fri.

昼前に買い物に出かけた。風が強く吹いていたわりには暖かだった。

落葉の季節になった。

カラカラ音を立てながら舗道を流れる花水木の落ち葉。

風になびいて揺れているすすきの穂。

渇水期に入ったので白い川床をみせた流れ。

道端のどんぐりの実。

道の端に吹き寄せられた銀杏の黄色い葉。

どこもかしこも、すでに晩秋から冬に移り変わる寂しさをみせていた。

 

東側の庭にクレマチスの花便りが一輪咲いている。ひとりぼっちで寂しそうです。

     

     

          

すっかり日陰になってしまった庭にツワブキの黄色が暖かさを添えています。

    

         

咲き続けるペチュニア・マジェンタ。花が次々に咲きたくさん楽しませてくれました。

    

    

にほんブログ 村
ラベンダーピノキオ  ブログランキング・にほんブログ村へ

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru )
2021-11-14 21:21:08
mimaさん、こんばんは。
こちらは朝こそ冷え込んでるのですがお日様のある日中は暖かくて
11月中ばとは思えない日々ですよ♪
でも、庭でも木々の葉がどんどん落ちてきてやはり晩秋です。

クレマチス、かわいい花ですね〜
この時期に咲いてるのはすごいですね!
先日、咲かないアフロディーテを植え替えたり買ってきた2種のクレマチスを
地植えにしたりしました。
ウチも同じくツワブキが庭に色を添えていて有難いですよね♪
返信する
Unknown (マーチプリン)
2021-11-15 10:23:50
こんにちは。
クレマチスのお花、この季節になっても咲いている・・・
素晴らしいです!
暖かい日だまりに、元気をもらっているのでしょうか?
寒くなってきますので、元気でね~と 声をかけたいですね!
返信する
Unknown (mima_002)
2021-11-16 18:00:41
Haruさんこんばんは。
このクレマチスは昨年も同じころ一輪咲いていました。
クレマチスを代表して、また来春までと挨拶しているようです。
ああ、わたしもクレマチス地植えにしたい、でも植えるスペースがありません。どんなクレマチスを買ったのかしら。来春が楽しみです。
返信する
Unknown (mima_002)
2021-11-16 18:09:28
マーチプリンさんこんばんは。
今年も忘れず昨年と同じころ一輪咲いてくれました。10センチもある大輪のクレマチスなんですよ。寂しくなった庭を明るく楽しい雰囲気にしてくれました。マーチプリンさんの代わりに「元気でね」と声をかけておきましたよ。
返信する

コメントを投稿