猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

色づいてきた紫陽花

2021-06-05 17:57:09 | その他のお花たち

2021/06/05 Sat.

昨日は朝から風と強い雨。

あいにくの悪天候。

TWMUで年2回の検査日。上京した。

検査結果は変わらず。安心した。

 

帰りの車窓から見る風景は、降り続く雨にけむり、幻想の世界をみているようだった。

いつも見える山々の姿は全く見えなかった。

混雑する時間をずらしたので、車内は一両にわずか数人。

コロナの影響ですね。

田植えの終わった水田に雨が容赦なく降りそそぎ、苗が揺れている。

一面緑におおわれた水田に、1羽のシロサギが餌をついばんでいた。

雨にけぶる緑の水田とシロサギの姿が、日本画を見ているようだった。

 

門の木戸を開けると、紫陽花が雨滴をいっぱい含み、重たそうに首を垂れていた。

2階にいたルナが玄関に出迎えてくれた。

わたしの匂い、足音、遠くから察知できるのかしら。

   藍紫陽花 藍色の紫陽花は大好きです

    

    

    

    

  白紫陽花 日射量の少ない裏庭での遅い開花

    

   ピンクの可愛い花は安曇のバラです 遅い開花です

    

   お多福 ふっくらして愛らしいですね

    

    

    

   ガク紫陽花 素朴な感じがいいですね

    

    

    

    

   墨田の花火 少しづつ色を染めて

    

    

   紅紫陽花 そろそろ色褪せてきた花もあります

    

    

   

  

にほんブログ 村
ラベンダーピノキオ  ブログランキング・にほんブログ村へ

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。

  

 

  

    

 

    

    

  

 

    

    

 

    

  

                                                                                                                                            


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とに)
2021-06-06 00:30:41
検査も無事に終わってさぞやほっとされていることでしょう。可愛いお迎えもあると帰宅の喜び倍増ですよね。うちはひみこもハーも起きてもくれませんが・・・
それにしても紫陽花にもさまざまな種類があるのですね。写真、楽しませていただいています。うちには額あじさいが一株だけ。まだまだ咲きません。
返信する
Unknown (Haru )
2021-06-06 12:14:55
mimaさん、こんにちは。
一昨日の風雨は凄くて、今日はシトシト雨で・・・
こんな日は紫陽花が素敵ですよね。
どの紫陽花もしっとりとして眺めていても心が癒されますね〜
おたふく紫陽花が可愛くて素敵ですね♪

東京まで検診にいらしてるのですね。
変わらずお元気で良かったですね〜
返信する
とにさんへ (mima)
2021-06-06 20:55:52
また検査まで半年――ほっとしました。
ルナは私の足音? がわかるのか、走って来て玄関で待っているんですよ。ルナに迎えられてほっこりします。
バラを始める前、日陰の庭には紫陽花ならと色々植えたんですよ。
ご主人の好きなガク紫陽花ですね。カナダはまだ寒いのでしょうか。
返信する
Haruさんへ (mima)
2021-06-06 21:04:56
紫陽花は雨がにあいますね。
お多福、コロッとして可愛いでしょう。ピンクがかったり、青みがかったりと素敵です。
年二回の検査の上京は、子供たちに会えるので楽しみながら行っていたんですよ。
昨年からはコロナで会うことできなくなってしまいました。
返信する

コメントを投稿