猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

青鷺/バラの心意気

2011-01-28 18:01:20 | 身辺雑記
     いつもの河川敷を散歩。
     「あ、鷺だ」 
     夫の指さす彼方をたしかに飛んでいる。
     青鷺らしい。大きな羽を広げてゆうゆうと空を舞っている。
     はじめこの鷺をみたときは、クロサギかとおもった。
     インターネットで調べて、青鷺とわかった。
     一羽だけ、いつもこの季節に飛んでくる。
     おなじ青鷺なのだろうか。
     用心深いので、アップでとりたいとおもってちかよると……「あっ」向こう岸に飛びたってしまった。
     カサっという枯れススキをかきわける音に敏感に反応した。
     おどろくべき聴覚だ。

         

         

     「ああ、一眼レフほしい。一眼レフならここにいてとれたのに」
     夫はおとぼけ顔。
     なにも聞こえない。
     聞けないふり?
     驚くべき聴覚だ。

     バラの剪定をした。
     葉も花もドライフラワーの状態。
     咲こうとする心意気をほめてあげた。
     花瓶に挿して楽しんでいる。

         



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2011-01-28 22:38:40
もう剪定終らせたのですね。
私はまだ仮剪定のままです(^^;
もう少し芽がはっきりしたら しようかなと。
薔薇の季節も本当に終わりですね。

青鷺、いつも1羽なんですね。
鳥ってペアになると生涯添い遂げるとか・・・
連れ合いを亡くしたのでしょうか。
返信する
こんばんは~ (たまちゃん)
2011-01-29 01:04:52
mimaさん、青鷺とても素敵にとれてます。
しかし綺麗さはもちろんですが、
スタイルの良さにはほれぼれです。とてもスリムです。今の私には憧れです。15キロ太って以来薬はとっくに変えてるのに痩せないんです。まぁ食べていますから無理もないでしょうが・・・

初雪が降られたんですね。とてもかわいい足あと、ナイスです。この猫さん、たくましく生きてほしいです。

薔薇の剪定もなさったのですね。
又素敵な薔薇にもお合いできる日を楽しみにしてます。(*^_^*)
返信する
ROUGEさんこんばんは (mima)
2011-01-29 23:02:46

毎日寒い日がつづいていますね。
剪定は苦手です。
冬の剪定は大事な作業ですから……春に咲くバラの樹形をイメージしながら頑張りました。

鷺が一羽でいるのをよく見かけます。
たまに群れでいますが……。
返信する
たまちゃんこんばんは (mima)
2011-01-29 23:15:10
遠くからズームして撮っているので、いつもピンボケです。^^;
この青鷺は白鷺よりずーっと大きいです。
ほんといいスタイルしてますね。
>まぁ食べていますから無理もないでしょうが・・・それがエネルギーになって仕事頑張れるのだと思いますよ。^^
お写真を拝見して、たまちゃんもスリムですよ。

返信する
Unknown (てけてん☆)
2011-02-02 12:46:40
こんにちは!
一眼レフ、欲しいですよね。
分かります~!
猫の毛が1本1本撮れるみたいで、そんなの夢みたいだなぁ、と。
白鷺はこの辺にもいますが、不思議な感じがします。
ちょっと優雅でお高い雰囲気がする鳥が、
こんな東京の下町の小さな川にいるなんて、みたいな^^;

そして、ご挨拶を。
ブログを引越ししました。
新しい方にもお暇な時にでもいらしていただけたら嬉しいです。
リンクも、使い方が分かり次第、またいただいていきますね。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (mima)
2011-02-06 20:05:27
てけてんさんこんばんは。
一眼レフ今一番欲しい物のtopにあります。
デジカメも完全に使いこなせていないのに……研究不足^^;
一眼レフは無理かななんて…。
白鷺はよく見かけますが、青鷺はこの辺でも珍しいですよ。
スーッと伸びた首、佇まいが優雅ですね。
返信する

コメントを投稿