猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

庭をいろどる曼珠沙華

2016-09-24 00:32:30 | その他のお花たち
ここ一ケ月晴天は幾日あったろう。
すがすがしい青い空がみたい。
虫たちの鳴き声もあまり聞けなくなった。
騒がしくカエルが鳴いている。
庭は濡れた落ち葉が散乱している。
バラの落ちた葉の付け根から新葉がではじめている。
晴天が続くようになれば元気になるだろう。

昨日は彼岸の中日。秋分の日。
曼珠沙華が庭を彩っている。
ローソクを灯したような蕾が、真っ赤な火花となって咲き誇っている。
数年前、ある家を訪問したときのこと。
広々とした庭の緑の中にニ、三本、真っ赤な曼珠沙華が咲いていた。
美しかった――。忘れられない光景となった。

   

   

   

   

   

      ブログランキングに参加しています。                                 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← お時間がありましたらClikよろしく      
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とに)
2016-09-24 05:26:58
曼珠沙華は私の町には咲かないので、とても懐かしく拝見しました。この赤色が宝石のよう…

埼玉の日高市に群生があるそうで、友人と出かけたことがあります。残念ながら花は終わっていたのでひたすら青空を眺めて過ごしました。次はちゃんとシーズンに来ようねと言って別れたその友人は十年前に亡くなりました。
返信する
Unknown (mma)
2016-09-25 20:18:57
とにさん

赤は不吉な色、また命の色でも。
わたしは曼珠沙華に心惹かれます。
蕊が美しい花ですね。

お友達との悲しい別れを思い出させてしまいましたね……。

返信する

コメントを投稿