猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

庭に咲く花たち

2018-04-18 15:55:46 | その他のお花たち
夜来からの雨も止んだ。
木々の葉が雨に洗われ清々しい。
この季節の黄色みをおびた若葉は心を弾ませてくれる。
「ちゅちゅ…」と数羽の雀が庭を飛び交っている。
のどかな庭の佇まい。
これから庭にでて花々と戯れてこよう。

    庭に咲くクリスマスローズ
    

    

    

    

    

    スノーフレーク
    


    たいつり草 心の花
     

    オダマキ
    

    

    クラブアップル アメリカンビューティ 
    

    シャガ
    

    チューリップ 
    

    スミレ
    

    椿
    

    

    

    

           にほんブログ村

    ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。   
   
 
 
    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とに)
2018-04-19 23:15:38
花の庭、素敵ですね!私もクリスマスローズを植えてみようかなと考えているのですが、冬越えはどうでしょう?これからは庭仕事が楽しい季節ですね。
返信する
とにさん (mima)
2018-04-20 16:01:05
わが家では冬は-5℃ぐらいになります。庭植えのクリスマスローズは元気に越冬してくれます。
カナダの冬は何度位になるのでしょうか。元気に育つと思いますよ。
庭植え……冬は株元に腐葉土などでマルチングしてあげる。落葉樹の下に植えたあげると、夏は強い日差しからクリスマスローズを守ってくれます。
鉢植え……二重鉢にします。大きな鉢に入れて周囲に乾いた用土をいれておくと凍結を予防できます。
6月ごろから9月中ごろまでは風通しの良い日陰か軒下に移してあげます。
ぜひ挑戦してみてくださいね。
育てやすいですよ。地植えは大きな株になりダイナミックです。
やっと庭にでて楽しめる季節になりました。元気をもらっています(^^♪
返信する
Unknown (とに)
2018-04-21 13:09:34
ご丁寧にありがとうございます。嬉しい嬉しい。

二重鉢というテクニックが素晴らしいですね。何年かに一度は冬に鉢植えのハーブをダメにしてしまうのです。私の町は冬でも東京よりちょっと寒いぐらいですので(この国では一番暖かい町です)きっと大丈夫ですね。やってみよう♪
返信する
とにさん (mima)
2018-04-22 20:42:04
東京よりちょっと寒いぐらいだったら、ぜんぜん大丈夫ですよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。
来年の早春にはとにさんのお庭のクリスマスローズが見られますように。楽しみです。
返信する

コメントを投稿