猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

彼岸花

2015-09-08 21:20:39 | その他のお花たち
秋雨のあいまに庭の花を楽しむ。
数日前2㎝ぐらい芽をだした彼岸花。
今日みるとひょろひょろと30㎝位まで伸びていた。
成長の早さに驚く。
スーッと伸びた茎の先に真っ赤な火をともしたような蕾。

上京する車窓から眺める。
田のあぜ道に群生している彼岸花。
彼岸花が真っ赤な帯のように後ろへ流れていく――のが、今年も見られるだろう。

庭や道端にやわらかい色の秋の花が咲いている。
シュウカイドウ、ホトトギス。

  

  

  

  

  

  

  

   
 ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← お時間がありましたらClikよろしく。
        
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (近江原人+)
2015-09-09 17:22:40
そちらの方は雨は大丈夫でしょうか?
このところ雨が多いのでうんざりしま
すね。
これだけ雨が多いと秋の花も心配にな
りますが、シュウカイドウは綺麗に咲
いてますね。ホッとしました。
返信する
近江原人+さん (mima)
2015-09-18 22:40:21
こちらも雨が長く続き9日の豪雨で川が決壊、山崩れと甚大な被害がありました。
さいわい、わが家は無事でした。
これからは何が起きても不思議ではありませんね。
とにかく初めての体験でした。

お返事大変おくれごめんなさい。
返信する

コメントを投稿