猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

いつもの散歩道に新しい感動/アイスバーグ

2010-11-15 23:57:15 | 身辺雑記
     
     紅葉の美観を広い視界の中でとらえようとするから、深山幽谷にいく。
     わたしも今までそうしてきた。
     でも、身近な小さな視野のなかに閉じこめて撮った風景はどうだろうか。
     わたしはひどく感動している。

         

         桜紅葉

         

         アイスバーグ ぴんと張り詰めた初冬の大気。清楚に咲く。

         

         

         

         
 

         

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2010-11-16 20:21:31
お花でイッパイも感動しますけど
紅葉の美しさも圧巻ですよね。
私も紅葉を観に行きたいな~
場所によってはもう終りかけもあるんですって。
そういえばアチコチで落ち葉を掃除しています。
時の経つのって早いですね。
返信する
桜紅葉 (れびっと)
2010-11-16 21:36:01
桜は、春には花を、秋には色づいた葉を愛でることができますね。
こちらでも桜が綺麗に紅葉していましたが、一昨日の強風で一気に散ってしまい、
今は落ち葉の絨毯になっています。

アイスバーグは枝がしなやかなので、花が咲くと枝垂れることが多いですね。
丸弁で可愛らしい白雪姫ですね。*^^*
返信する
桜紅葉 (たまちゃん)
2010-11-17 21:06:56
こんばんは~
桜紅葉、とても素敵な言葉の響きです。
そして紅葉も綺麗です。
mimaさんの詩的な言葉が写真をぴったりです。
わたしはまだ紅葉を見てないので
嬉しく拝見してます。
返信する
紅葉綺麗ですね。 (近江原人+)
2010-11-17 22:49:26
こんばんは。
このところの寒さで紅葉も進んでいきそうですね。車で走っていても気持ちいいです。
バラもそろそろ冬支度ですが、アイスバーグはまだ生き生きしてますね。もう少し楽しめるといいですね。
返信する
ROUGEさんこんばんは (mima)
2010-11-18 17:37:55
こちらは、そろそろ紅葉も終わりです。
だいぶ裸木が目立つようになりましたよ。
わが家も落ち葉の掃除が始まりました。
そうですね、わたしも特に最近時間に加速がかかっていくように感じます。
返信する
桜変化 (mima)
2010-11-18 17:46:53
れびっとさんこんばんは。
ほんとうに桜は季節々、桜変化というか色々な姿をみせてくれて楽しいですね。
アイスバーグ今年は両手を広げても足りないほど大きく成長しました。
まだまだ蕾をつけています。
これからもっと冷え込むと、れびっとさんのアイスバーグのように花びらをピンクで染めてくれるかしら。
ピンクに染めたお顔可愛いですよね。
返信する
しべ桜 (mima)
2010-11-18 17:54:14
たまちゃんこんばんは。
今年はなにかと忙しく。
そんなわけで遠出もできず、近辺の小さな紅葉を楽しみました。
桜は季節ごとに色々楽しめますね。
その中でも花びらが散って、しべが残ったしべ桜がとても好きです。
ささやかな紅葉、喜んでいただけてうれしいです。
返信する
近江さんこんばんは (mima)
2010-11-18 18:01:22
そちらは今紅葉の盛りでしようか。
この季節空気も澄んで気持ちいいですよね。
わが家も日陰のバラはそろそろ冬支度が始まりました。
これから忙しくなりますね。
クリスマスローズの鉢替えもあるし‥‥あせります。
アイスバーグまだまだ楽しめそうです。
返信する
Unknown (imi)
2010-11-19 22:04:29
今晩は、imiで~す。
私のブログへのコメ、お返事か書けてませんが
「クレマずいぶん前から葉が枯れこんでしまいました。
枯れても大丈夫でしょうか。
新旧両枝咲きです。 」⇒今、クレマは葉が茶色くなり枯れてますよね。
でもクレマ自身は枯れてませんよ。
蔓を切って見られたらわかると思いますが、切り口が青いと思います。
これが茶色なら枯れてます。
もし枯れてるなら元気な枯れてないところまで切り戻しておくといいですよ。
うちのクレマも葉は茶色になってるクレマがあるわ。
でも葉が茶色だけど、節に新芽が付いてる所もあるわ。

剪定時に枯れてる葉を取り除くのは大変なので、暇な時に少しずつ
茶色くなってる葉を切り捨ててます。
そしたら剪定時の葉取りが楽なので。


※綺麗な紅葉ですね。
落ち葉の絨毯が綺麗だわ。
こちらも山々が綺麗に紅葉してきましたよー。
アイスバーグ綺麗ですね。
葉も青々としてるわ。
お手入れが良いのでしょうね。
返信する
imiさんこんばんは (mima)
2010-11-21 23:01:25
いつもお忙しいとろありがとうございます。
よかった。
枯れていないようです。
枯れた蔓は切り取りました。

こちらは紅葉も終わろうとしています。
スケルトンの木が目だち始めました。
そちらは今紅葉ですか。
暖かなんですね。
今年はアイスバーグ春からずうっと咲き続けています。
まだ蕾をつけているのでもう少し楽しめそうです。

返信する

コメントを投稿