猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

久しぶりのまとまった雨

2021-02-15 17:34:55 | 身辺雑記

2021/02/15 Sun.

いつから降りだしたのだろうか、雨音で目覚めた。

久しぶりのまとまった雨。

庭の土はたっぷり雨水を含んでいた。

椿の葉が雨水に洗われ緑の葉がいきいきと輝いている。

この雨で草木は一息ついたことだろう。よかった。

 

ルナは白い薄いカーテンの間から庭をながめている。

ルナの朝の日課。激しい雨で野鳥たちの姿はない。

あきらめたのか思い切り背伸びをし、爪とぎをしている。

そしてお気に入りの本棚の上へ。

 

昨夜はゆっくりテレビで「若草物語(1994)」「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語(2019)」をみた。

1994の「若草物語」を映画館でみた、キャストはエリザベスティラー、マーガレットオブライェン…だったと思う。

ストリー・オブ・マイライフはジョーがニューヨークの出版社に原稿を持ち込むシーンから始まり、必要におうじて時間を行き来させる手法で物語を進めている。

豪華キャストが共演している。

この映画をみて母親の立場から、わたしも彼女たちの母親のようであっただろかと思った。

わたしもつくづく姉妹がいたらよかったのにと思った。


  にほんブログ 村
ラベンダーピノキオ  ブログランキング・にほんブログ村へ

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。

 

.

  

   

   

 

  

   

   

   

 

   

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2021-02-18 21:44:06
mimaさん、こんばんは。
mimaさんの文章を読んでいると詩を読んでいたり、また随筆を読んでるような
快いリズムや響きがあるんですね〜♪
何度も読み返しています(^_^)

昨日今日は寒かったですがそちらはどうですか?
これからはだんだん暖かい日になるみたいですが
さらに花が咲くといいなって庭を眺めていますよ♪
返信する
Haruさんへ (mima)
2021-02-19 18:41:01
まだまだ寒い日がつづいています。
陽ざしは明るくなりましたね。風がなければ暖かく庭にでてクリスマスローズの莟の様子を見たり、少し頭をもたげだしている花芽を眺めてワクワクしています。
寒むい寒いと言いつつ二月もあとわずかですね。春はそこまで来ています。
返信する

コメントを投稿