ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

芽吹き時

2019年03月05日 | 1日1日を有難く
 
外構工事の我が家編
1年ほど前にお願いしていた我が家の工事、待ちに待って、やっとその日が到来。2月末日から初めて今日で4日目ですが、有り難いことにずっと雨に降られず終わりそうです^^。......
 

ものの芽のちひさき音をたてて出づ  斉藤真知子

 

昨夜の雨に湿りし土を踏みゆけば土よ土よと足が喜ぶ 草野彬子

 

啓蟄となり地面の土も温もる頃、

陽光に促されるように草木の芽が萌え出る。

丁度今の時節は、毎日その発見があり、

外に出るととても楽しいですね。

今までの寒く暗いイメージをかき消す

ように黄緑や鮮やかな紅の芽が吹いて、

1日1日伸びてくる様は、生命の息吹に

感動させられますね~、暖かい春が来たよと

告げてくれています。・:*;・。

 

限りある命の初め新芽萌ゆ

  

 

我が家の沈丁花の蕾は花開き、素敵な

芳香が漂っています♪

カランコエが咲き出す日はもうすぐ(^^♪。・:*;・。

2月にご近所さんから頂いた可愛い植物。

名前はまだ分かりませんが、白い花が咲くそうです。

 

友人のkayoko様から頂いた折り紙のお雛様。

とても素晴らしいですね。・:*;・。*

旧のひな祭りは4月3日ですから

まだまだ飾れますね。

 

 

先日、夫が福島県へ出張して

喜多方ラーメンをお土産に買ってくれました。

早速作ったらとても美味しかったです^^。

 

醤油系やとんこつ系などがセットで箱に入っていました。

具は好みで添えてみました。チャーシュー、シナ竹、

蒲鉾、ゆで卵、ネギ。モヤシも好きですが忘れて^^;;

何でもよく忘れるので困りものです。

 

 

講演依頼来ましたが、福島は遠いですね~

1000キロほど離れています。

東京からの東北新幹線。

郡山でこの合体は離れて別々の目的地へ行くとか。

 

鶴ヶ城

 重厚感のある会津若松市 市庁舎。

武徳殿

遥かに磐梯山

会津若松市 道の駅 坂下(ばんげ)

この地方は馬刺し発祥の地らしいですね。

↓市のイベントで観光の勉強会、講座が開かれています。

この日、第2回アジェンダは講師が午前中3人、午後2人でした。

 

今日もご覧頂き有難うございました。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-03-06 22:31:38
大阪の天王寺に
喜多方らーめんの店がありました。

飲み会の後とかに
よく食べに行ったんですよ。
いつの間にか閉店していました(涙)
返信する
Unknown (sumomo)
2019-03-07 22:52:16
こんばんは 倉敷から会津に出張に行かれたのですね。
すごいことです。工事の方は無事終わって
よかったですね。昨年の真備の災害があって
工事関係の人は大変忙しい思いをされていると思います。我が家の白アリの消毒は昨年の10月の予定が
今年にずれました。こちらのほうは定期的にしてもらっているから、いつでも良いのですが、そのように言って
おられました。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-03-08 07:17:26
啓蟄・芽吹き・春近し!雛祭りも過ぎていよいよ本格的な春の足音が聞こえ始めてきました。日曜から本当に寒く冷たい雨、そして寒さから一転して急激に暖かくなって花粉が一挙に飛び、昨日はまたも寒い雨の朝で久々にブルブルと震えていました!そしてまた急激に暖かくなるようですね!まさに三寒四温。昨年の桜開花が3月18日前後と前代未聞の異常なスピードでしたが今年も春の足音が相当早そうですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-03-08 16:32:02
今週は連日仕事で
遅くなる日が続いたのですが
やっと金曜日まで辿りつきました。

明日はどこに行こうか
これから思案です^ ^

返信する
Unknown (よっちん)
2019-03-09 13:38:59
朝ドラの「まんぷく」を見ていると
ラーメンを食べたくなるんですよ^ - ^

明日の昼ごはんは
ラーメンにしようかなぁ。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-03-10 13:57:11
今日は午前中は仕事が入り
どこにも行けない日曜日です。

仕方がないので
早いうちからお酒でも飲んで
ノンビリするとしますわ。

返信する
Unknown (よっちん)
2019-03-11 20:33:24
新しい週が始まりました。
今週は気温も高いようで
もう春本番ですねぇ。

今は桜の開花予報が
待ち遠しいですわ。

返信する
Unknown (よっちん)
2019-03-12 20:13:53
信州に行くとよく馬刺しを食べ
九州に行っても熊本は馬刺しが有名で
家人の実家でもよく食べます。

こちらが馬刺しの発祥だとはしりませんでした。
返信する

コメントを投稿