ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

外構工事の我が家編

2018年03月03日 | 気の向くままに

1年ほど前にお願いしていた我が家の工事、

待ちに待って、やっとその日が到来。

2月末日から初めて今日で4日目ですが、

有り難いことにずっと雨に降られず終わりそうです^^。

そのリフォーム工事は、エクステリアで

長年使っていた敷地のアスファルトがボロボロに

なって、歩き難かっただけでなく、通りに面して大変

見すぼらしくもあり、いつかしたいと10年近く悩んでいたのです。

僅かな面積なので面倒なのか、何処の業者さんも請け負い

たくないのかなぁと推測できますね^^;

以前ホームセンターを訪ねてお願いしたことも

一度あったのですが、計測に来ただけ。

何時まで待っても見積もりを届ける気配が

ありませんでした。ご縁がないまま過ごしていた

ところ、毎年庭木を剪定して頂いている方に

昨年相談してみたのです。「出来ますよ^^」との

ことで、時期は早いほど良いですとお伝えしておきました。

この方(青年?)の庭師としてのお仕事ぶりはとても

素晴らしくて、もう高い安いではなくお任せしたいと

直ぐに決めたのです。何年も前からお世話になっていたのに

「灯台下暗し」だったなと。とは言え一人親方というのでしょうか、

繁盛されている人なので、待つのに1年もかかったのでした。

1日目の朝、ユンボを載せたトラックで来られたので、

どんな風に地面へ重機を下ろすのかなと、心配して観て

いたら、自分が乗ってサーカスみたいにすんなりと下ろされました。

マジックのような速さで、何の音も無くです!

凄いなぁ~職人さんって素晴らしいなぁ~♡。

 

道路に下ろして移動させたら、直ぐに箒で道に着いた泥汚れを

ササッササッと掃き掃除です。後から~ではないのですね。

古いアスファルトを剥いで、下にあった山土を掘って

トラックに積むなど、色々な段取りがありますね。

砂利を運んで来てそれを下ろしたり~砂利と山土とを

混ぜて地ならし。バタバタと地響きのする機械で、

押し固めるのにかなりの時間がかかります。丁寧に

実直に仕事はぐんぐん進んで、3日目になると、

鉄筋の格子を敷地の隅々まで敷き詰め、隣同士を

結束バンドで綴じたりして、下準備が用意周到です。

その後、駐車場の屋根を新しい波板に張替え工事。

毎日遠路を頑張って通って下さることにも頭が

下がります。只々感謝です^^。

4日目は早朝、8時が来る前から3人で来られました。

仕事仲間の左官屋さん2名が加わったのですね~

いよいよ最終日で、コンクリートミキサー車が8時ごろ

到着。好天でどんどん工事が捗ります。

良い人ばかりで和やかなムードの中、仕事はまだまだ続くのでした。

それは、乾かしながら表面を仕上げていくということです。

ヘラ、コテなどで撫でるように何度も何度も繰り返していました。

なので乾きながら締まってくるコンクリートの表面が、

ツルツルに見えていて感動しました、あぁ、こんな風に手間暇かけて

仕上げていくんだなと嬉しくなりました^^。今日から

一週間は車が入らないようにしなければなりませんね。

この4日間、お茶の時間には色んなお話も出来ましたし、

本当に楽しい4日間で、私はこっそりとカメラのシャッターを

押して例の如く、ブログに数枚UPしたいと^^~

忙しかったです。(爆笑)型枠の板などを撤去にまた来られますが、

価格も凄く良心的で、感謝で一杯です。

 工事の終わった翌日3月4日は日差したっぷりの晴天。

今日はコンクリートが良く乾いてくれるなぁとウキウキでした。

 

さて4日は~、下の孫娘の新社会人に向く衣装を買いに行く日。

やっとその日が来ました、何かサポートして上げたかったので、

私は昨年から楽しみにしていたのです^^

午後孫の運転で、娘と三人でイオンへ。

2時間半くらいあちらこちらと、お店を廻りました。

これいいね、となっても「うん、保留にしておく^^」

と言ってなかなかレジには持って行きません。そうこうしている

内に私が足が痛くなり、お買い物の途中で娘が車椅子を借りて

押してくれて、凄く助かりました。ルンルンでお買い物の

続きです。やっと良いものが次々決まりました。

最初は春らしいプリントのスカンチョ、次に

ストライプのシャツブラウス、

最後に上品系セットアップのジャケットとスカートが

買えて、本人が選んだので大喜びでした。

孫の慎重さには感心しました。娘が気を使って

フードコートでご馳走してくれました。

ぶっかけうどんの中には、とろろ芋とタレが下に入っていて

混ぜて食べます、とっても美味しかったです♪。帰りには

サーティワンアイスクリームも♪

何もかも全部が良い記念になりました。

サーティーワンアイスクリーム店

 孫は今月前半には学生マンションを出て、就職先の会社の

倉庫(関東)に引っ越し荷物を預かって貰えるそうで、

その後卒業式が控えています。娘夫婦は何かと気忙しいですね~

子育てが終わり淋しくなる日が近づきました。

親離れする子(孫)を頼もしく思いますが、

我が子が二人とも遠く関東へ旅立つとは、

娘が一寸可哀そうになります。子離れできるかな~?。

 

 今日も、ご訪問頂き有難うございました。

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-03-03 18:57:18
我が家はリフォームするほどの価値も無く
かといって引越しするほどの備蓄も無く
これか先をどうしようかなぁと思っています。

10年前に抱いていた夢は
もうかなうはずもありません。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-03-04 12:46:10
良心的な業者さんと出会えると
嬉しくなりますよねぇ。

いい出会いが出来て良かったですね。
返信する
こんにちは(^^)/ (安人(あんじん  )です)
2018-03-04 14:12:35
河津桜は 終わりました

ブログも又 お休みです

4月7日 晴れて居れば 米軍基地内一般開放に

行って来ます それなりに撮れてらブログに
upしますね  有難う御座います

宜しくお願い致します

Twitterでリンクさせますね
返信する
^^ (あとり)
2018-03-04 20:44:09
こんばんは。ミコちゃんさん。

綺麗になっていくのはうれしいですね。

うちはどうしようかな。。娘が独立したら、夫と二人、ひっこしというのもいいかな。。なんて思っています。

今日あたたかで、気持ちの良い一日でしたね。

どんどん春めいてきてうれしい限りですね。

返信する
Unknown (よっちん)
2018-03-05 20:02:22
我が家は築15年ほどになりますが
2年前に外壁を塗り替えたので
見た目はけっこう綺麗です(^^)

でも、定年後は引っ越したいんですよねぇ。
その時は平屋がいいですわ。
返信する
^^ (あとり)
2018-03-05 23:39:27
jこんばんは。ミコちゃんさん。

今日はあいにくのお天気でしたが、ずいぶん暖かくなりましたね。

どんどん春らしくなってきて、うれしくなります。
返信する
Unknown (sumomo)
2018-03-06 21:38:48
こんばんは 家を直すとなるときりがありませんね。
ひとつ直すと別のところが・・・・・
我が家も追っかけっこです。
やっと工事が終わってほっとしましたね。
返信する
Unknown (RW)
2018-03-07 07:14:32
これから新しい家の再デビューが楽しみですね!春は心も外観も季節も一新!先週末は本当に暖かくてもう本格的な春になったようです。我が家の近所の梅も結構咲いて満開になってきました。春の嵐が過ぎて今週はもう1回は寒の戻りがあるようですが、三寒四温で春爛漫は確実に近いています!
返信する
^^ (あとり)
2018-03-07 20:36:05
こんばんは。ミコちゃんさん。

今日は寒の戻りでしょうか。

少し肌寒かったですね^^;。

返信する
Unknown (よっちん)
2018-03-07 21:30:28
今日は年度末につき
まだ仕事が山積みです。

訪問だけで失礼します。

返信する

コメントを投稿