ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

下萌 2018

2018年03月16日 | 気の向くままに
 
春の夢
 先日、友人のkayoko様のお宅を久しぶりに訪問し、優雅で夢のような楽しい午後を過ごさせて頂きました。今まで何度となくお招き頂き、勝手知ったる大邸宅のお宅なの......
 

下萌の大磐石をもたげたる   高浜 虚子

 

15歳の青年、藤井六段が最年少四冠王に。

15歳は中学3年生で青年というより少年かな?

揚句を見て、藤井聡太さんを連想しました。(笑)

比べようもない速さで、大人たちに勝ち進む藤井六段は、

落ち着いた言動で礼節を心得ていて、しかも語彙が豊富。

精神的にも大人に見えるので、やっぱり青年と。(笑)

そんな目が離せない、頼もしい藤井聡太さん。

「かいぶつくん」と近く対戦するそうですが~

頑張って欲しいです。怪物君(糸谷哲郎八段)って

凄い能力のプロ棋士だそうですね。

どんなふうに凄い人なのかなぁ?。

 

 

3月も中盤、ソメイヨシノの開花予想が出される時期の、

昨日、高知県では開花宣言が(15日)出ました。

標本木の樹に開花が6輪あったのですね。

これは全国トップでしたが、次は東京かも知れませんね?

(後で知りましたが、宮崎県の方が16日で2番目でした。)

それで東京の毛利庭園では16日に、2輪咲いている

そうですよ。いよいよ明日17日には開花でしょうね。

当県は、3月23日頃の予報です。昨日までの数日間、

気温が高かったため、蕾がぐんぐん膨らんだのでしょうね。

異常なほど冬の寒さが厳しかったので、今年は

お花見がいったい何時になるのかと思いましたが、

見えてきましたね~。(笑)但し冷え込む日も

時々ありますので、風邪などをひかれませんように

皆様、体調管理をなさってくださいね。

 

夫の写真で、倉敷の美観地区です^^。

 観光案内所の建物は、修理中ですね。

半年以上かかるのでしょうか。

倉敷芸文館

春宵あかりのイベントは毎年で定着していますね~。

師の文を探しつつ読む春の宵

お世話になった先生に、再びお手紙を出したくて....

でも、「せとの夢」にはもう先生のお姿はなく、

とても淋しいです。2年ほど前でしたか、

まだ「せとの夢」入所前のお元気な頃でしたが、

感謝とお礼、近況報告の長いお手紙を2~3回

出したのですが、1か月後くらいには先生からお手紙が

届いていました。短くてもそれは今、畏れ多い宝物に

なりました。嬉しいことや困りごと、何でも打ち明けて

想いを共有して下さった優しい先生。会えば毎回

私の体調を「如何ですか?」と。

過ぎし日、娘の結婚式の司式をして下さったこと、

小さな私のお店の応援、定年後の夫の仕事を

いち早く理解してお祈りで応援して下さったこと、

等など数え切れないのですが、本当に温かい先生です。

 

↓我が家にも菜の花が^^。黄色は温かくホッとするカラーですね。

 

 

 今日も、ご訪問頂き有難うございました

 

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか? (ちやこ)
2018-03-16 16:06:29
ご無沙汰ですね❗️私も年をとり最近インターネット止めました。今はスマホ📱だけで遊んでいます❗️ミコちゃんのブログが開け届きましたか😸
相変わらずご主人様の写真素敵ですね☀️又
返信する
Unknown (よっちん)
2018-03-16 18:52:49
高知の開花宣言は
去年より2週間も早いそうですね。

ところが今日は寒かったです。
桜も咲いていいものかどうか
迷うでしょうね(^^)
返信する
ちやこさんへ (ミコちゃん)
2018-03-16 22:03:34
よく訪ねて下さいましたね^^ちやこさん!
ありがとうございます
今ね、ちやこさんのブログにコメント残して
来ましたよ~吟行に京丹後市へ行かれたそうで
良かったですね~お元気なご様子で嬉しく思います

スマホを操作されて素晴らしいですね、常に
上を目指してチャレンジされることに頭が下がります。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2018-03-17 07:02:23
もう桜開花宣言が出ましたね~!もう春爛漫の季節はもうすぐです。来週は東京も桜花見客が一挙急増ですね!
返信する
有り難うね🎵 (ちやこ)
2018-03-17 07:18:26
珍しく娘一家と蟹食べに行って来ました。雪がまだ沢山残っていましたよ❗️
一度お会いしたいな!又お訪ねしますね👍
返信する
^^ (あとり)
2018-03-17 21:56:14
こんばんは。ミコちゃんさん。

ここのところ、コメントを残せずにすみません。

この週末でしっかり休養して、週明けに備えたいと思っています。

返信する
Unknown (よっちん)
2018-03-18 11:37:05
藤井聡太さんもそうですが
オリンピックなどを見ていても
10代の活躍が目立ちますよねぇ。

若い世代の頑張りは
見ていてうれしいです。
返信する
ちやこさんへ (ミコちゃん)
2018-03-18 13:01:12
娘さんご家族と蟹を食べに、でしたか^^
本場の蟹は新鮮で美味しかったでしょう!

お互い元気な内にお逢いしたいです
岡山倉敷方面にいらして頂ければ
嬉しいですよ~~♪
返信する
Unknown (sumomo)
2018-03-18 22:39:23
こんばんは 倉敷の春宵あかりはこの時期になると
倉敷音楽祭があり、毎年にぎやかになりますね。
春を告げてくれるので毎年楽しみにしています。
私は早速明日、芸文館に落語を聴きに行きます。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-03-19 19:26:17
桜の開花時期は短いので
本当にチャンスは一瞬なんですよねぇ。

週末カメラマンにとっては
土日しかチャンスが無いので
なかなか厳しいんですよ。
返信する

コメントを投稿