ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

年度末・卒業

2018年03月22日 | 気の向くままに
 
春分
 3月20日は春分で、3連休の最後の日でしたねのんびりされた方、大移動などで忙しかった方も、おられたことでしょうね。春分は、昼と夜の時間の長さがほぼ同じになりま......
 

 

3月は春の温かさと、寒の戻りや長雨で

目まぐるしく過ぎていきますね~皆様はお元気でしょうか?

私は体調がついて行かなくなり、アップアップしながら

何とか頑張って家事をしています。

背中がぞくぞくして寒かったり、暖房すると

今度は額と首に汗が出て暑苦しくなります。

春先は風邪をひきやすく(花粉症では無いと

思うのですが)鼻水が出て、咳まで出てきますね。

アップアップと表現したのは、倒れている訳では

ないのですが、何かしらの病気になりそうだと自覚して

いるからなのですね。そうこうしている内に、鼻水や

咳が治まって来ましたので、養生しながら無事に

4月を迎えたいものです^^。皆様もどうぞ

季節の変わり目をお身体お気を付け下さいね。

 

夫の写真で、美観地区の柳と風景です。

春寒の雨にも負けずスノーフレークが咲きだしました。

こちらは私の写真です^^。

アジアンタムは今も元気です^^。

今日、茅ヶ崎のI兄から写真がメールで届きました。

 

昨日は、思いもよらない大雪で驚きました。

しかし、今日は午後から、青空の出る快晴の天候になって

平塚運動公園に行ってきました。

此処は、かって、海軍の横須賀鎮守府、平塚火薬庫の跡地で

平塚市役所・美術館・横浜ゴム平塚工場・第一三共平塚工場・

パイロット平塚工場などなどがあります。

公園には、サッカー場・野球場などもある広大なものです。

 

そめい吉野は、開花したばかりでしたが、しだれ・オオシマ・

桜の他に、辛夷・雪柳なども咲いていて楽しめました。

 

撮りたてのフレッシュ写真を見せて頂き、

I兄さんありがとうございます。♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もうすぐ町内会長の卒業。

町内の色々な仕事が2年間ありましたが、

夫婦で何とか協力して頑張りました。

夫婦が揃っていたからこそ、スムースに

やって来れた気がします。月末の引継ぎの準備を

何かとしなくてはなりませんが、先ず

会計報告書作成で、回覧に出すものと帳簿に貼る

ものと2枚作成しました。小さな会計ですが、

通りの街灯(3灯)の電気代関係、ゴミステーション関係の

もの、一般会計と表は3表あります。

次に、新会長さんが転居して来られて9年の方で、この度

初めて会長をされるにあたり、「どんなことをするのか

書いて教えて下さい」と1昨年から頼まれていましたので、

一般的会合以外の年中行事を、日記のように2年間書いたものを

プリントアウトしました。新会長さんは大変頭脳明晰な女性で、

オールマイティに思えますが、ご主人が単身赴任中なので

夜にある会合(コミニティハウス)の出席にも

出なければなりませんから、大変だと思います。

奥さんは会社勤めをしながら2年間の会長、そしてこの町内の

ことだけでなく、11の連合町内(コミニティハウス)の

役員を宛がわれます。総務副部長に決まったようで、

重責ではなくてほっとされていることでしょう。

我が家の場合は、1年目が厚生副部長、2年目が連合副会長と

厚生部長の兼任でやたらと出番が多かったのです。

行事が生きがいのような連合会長さんが10年も同じ人で、

とても熱心なので頭が下がりますが、その行事ごとに

寄合や準備があり、本番の日は打ち上げ会もあり、

親睦を兼ねていますから最後までいなくては

なりませんし、机やその他の後片付けを手伝います。

本当に元気でなければお役は務まりませんね~、

夫がよく頑張って参加してくれて助かりました。また、

しょっちゅう来る回覧や配り物、こちらは私の仕事でしたが、

15軒分でしたのでまぁ何とか出来ました。

この後、自警団のお役が2年間続きますが、本当に

お役目が済むのはまだまだ先なのですよ。

 

 

 今日も、ご訪問頂き有難うございました





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2018-03-23 07:59:52
一昨日は雪で本当にびっくりしました。お彼岸墓参りでカミサン実家(埼玉東松山)に行っていましたが寒かったです。でも桜と雪のコラボも見られてレアな一日、高速道路はガラガラ、おかげで早く帰宅できました。今日は何と17~18度まで気温が上がるとのことでこれから一挙に桜開花が進みます。来週末、権現堂の桜を見行く予定です。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-03-23 22:00:04
町内会とか自治会とかって
やる人がいなくて
難儀するんですよねぇ。

それをちゃんとやり遂げたって
素晴らしいなぁ。
返信する
Unknown (sumomo)
2018-03-24 08:31:02
町内の仕事無事終えられてお疲れ様です。
2年間の間、いろんなことがあったと思います。
私も先日久しぶりに美観地区を通って
あ~柳の木が選定されているなあと思って見ていました。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-03-24 13:56:34
この陽気で美観地区も
すっかり春の装いでしょうね。

この土日は行楽地は
人出が多いことでしょうね。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-03-25 16:47:55
今日は和歌山県の
道成寺と紀三井寺に
桜を見に行きました(^^)

枝垂れ桜は満開
ソメイヨシノは5分咲きくらいでした。
次の週末も楽しみです。

返信する
Unknown (よっちん)
2018-03-26 18:43:25
今日はビックリするような暖かさで
ジャケットもいらないくらいでした。

今週はずっとこんな天気のようで
近所の桜も一気に7分咲きですわ。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-03-27 19:03:52
皆さんのブログに
次々と桜がアップされています。
なんだかワクワクしますね。

関西もソメイヨシノが
満開になりつつあります。
週末までもってほしいなあ。

返信する

コメントを投稿