ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

春隣

2011年01月30日 | 小さな感動

春隣鯉は眠りてボートは家に

 

http://www.youtube.com/watch?v=oeqxQC8BEUM&feature=related

厳しい寒さが続いていますね、時折雪がちらちらと見えました。

今日は「冬の星座」島田祐子さんの歌声でお届け致します。

中学の音楽で習ったように思いますが♪

 

 

 

 

 

 

「春隣」はまだ冬ということで、ちょうど今頃の時節となりますね。

しかし、春は隣まで来ていますので気持ちは春めいていますね~

今日の写真は1枚目、昨日夫が岡山へ出かけ岡山城を撮りましたが、

朝から一日「ももたろう塾」のイベントに参加しました。

2枚目は玄関の鉢物、3枚目は鯉釣りの時に使うボートです。

車に載せっぱなしはしたくないようで、今は玄関に置いています。

このボートは軽量化されているようで、レジャー用の車の屋根の

上に載せたり下ろしたりしているのですが、かなり重そうに見えますね~

昨年は息子が1月の雪の降る日に新成のダム湖で大鯉を釣りました。

時期外れに90センチを釣ったので仲間から凄いと云われたそうです。(笑)

 

 【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をお願い致します♪】
   →このバナーをポチッ!
人気ブログランキングへ
   今日もありがとうございました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春隣の疾走 (リュウちゃん6796)
2011-01-31 10:02:42
春隣突風を切り疾走す

昨日の日曜日は今年の冬一番の寒い日でした。
昨日の奈良の最高気温は4℃、強い北風が吹いていまして、体感気温は0℃くらいに感じました。

昨日は朝から近所のワーナーマイカル西大和に話題の映画「白夜行」を観に行って来ました。ずっと以前に原作を読んで感嘆した小説の映画化だったのですが、まずは期待通りの出来栄えでした。数年前大ヒットした映画「三丁目の夕日」で、青森から集団就職で上京し、東京下町の電気店で働く張り切り娘「六ちゃん」を演じた堀北真希ちゃんが、見違えるような美しいヒロインを演じていました(「三丁目の夕日」、未見であれば是非御覧になって下さい。元気の出る、楽しい映画でしたよ)

映画館からの帰路は、往路と同じようにバスで帰ろうかとも考えたのですが、映画の高揚感もあり、JR王寺駅までの約2キロ弱の下り坂をジョギングして見ました。折からの強風で、時折、突風となって肌を刺すような冷たさだったのですが、下り坂は走り始めたらもう止まりません。王寺駅までの約10分間のジョギングでしたが、久々に「疾走する快感」を満喫致しました。

この映画につきましては近々ブログで書きたいと思っていますが、最近、ご承知のようにYou-Tube貼り付けブログにハマっていまして、サザンの桑田佳祐と原由子の「二人紅白歌合戦」ブログなどを始めてしまったものですから、何時UP出来ますことやら?以前予告しました「生駒山宝山寺」のブログも飛んでしまいました(トホホ!)

映画「白夜行」では、イギリスの作曲家エルガーの「愛の挨拶」がヴァイオリンで奏でられていました。リュウちゃん、以前ピアノを習っていた時に、簡易版を弾いたことがあります。
返信する
春遠からず! (tsb)
2011-01-31 10:22:22
初めて拝見!
今まで遊園地にあるような昔風の木製ボートを想像していました。

随分コンパクトですが、ご子息と1m弱の鯉がこれに乗ったら沈むのではと気になりましたが(笑)でも丈夫な強化プラスチックなのですね?

ご子息の大鯉の成果をこのボートが支えたのですね! ひと安心!

再び水に放された鯉も今は冬眠?を楽しみ!
釣り人もボートも鯉との恋、よき再会を期して楽しき我が家で春を待望!

みなで喜びの春を待つ!
御句の気持ちよく分かります。

音楽、写真楽しみました。
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2011-02-01 05:46:31
今朝も昨日同様に冷え込んでいますね~!日中は暖かくなってくれるといいのですが.....。
おや、これが息子さんの鯉釣り用のボートなのですね~!、この時期のダムにはたくさんの雪が積もっているでしょうね!? ポチ!
返信する
映画「白夜行」 (ミコちゃん)
2011-02-02 01:06:56
こんばんは、リュウちゃん様

 堀北真紀さん、妖精みたいにいい雰囲気の女優さんですね~映画「白夜行」の宣伝がテレビで放映されていました。

(「三丁目の夕日」、未見であれば是非御覧になって下さい。元気の出る、楽しい映画でしたよ)・・あんなに大ブレイクした好評の映画ですが未見なのですよ^^;;

観たい映画ばかり・・一体何時実現できるのかな~~ エッ 2キロメートルを10分で疾走!何て若々しいのでしょう、健康健脚そのものですね♪

エルガーの「愛の挨拶」は「夢メール」のスキンによくオルゴールで添付されていましたので大好きですよ、とっても優美でメルヘンチック、可愛い曲ですよね^^
最近はメールに「夢メール」を使用しておりませんけれど。。。以前は綺麗なので使ってメールしていたのです^^

「ご承知のようにYou-Tube貼り付けブログにハマっていまして」・・リュウちゃんのHPは楽しい音楽ブログですね~~

サザンの桑田さんと原さんの音楽の才能には、音楽業界でも一目も二目も置かれていますね、昔から曲風といいますか、お洒落なテイストが気に入っていまして

CDも三枚ほど持っておりますよ、tunamiとか心を込めて花束をとか、希望の轍とか素敵な曲が多いでしょう、歌い方が独特で本当に魅力がありますよね、サザン様、様です♪
返信する
春の光 (ミコ&そよ風)
2011-02-03 00:51:54
tsb様、こんばんは

 お返事が遅くなり済みません!いつも暖かいコメントに支えられております!

初めてボートを写真に撮って、アップしてみましたよ、大きな大人が乗るには小さな舟でしょう、一人用ですね~^^

でも機能性や安全性は備わっているようですね、乗ったところは見たことがないのですけれど。

実は先程「編集画面」から新規投稿を試みたのですが困った事にタイトル欄のみで、何時もはある筈の広いスペースの

本分欄が陰も形も無くなっていました。このような経験は1度もありませんでしたので、

ハテサテ?対処に困ってしまいました。今回は投稿を諦めることにしました、多分gooの方で何かを変更されたのだと思いますね。

また日を改めて投稿のトライをしたいと思います。句は「鬼やらひ」だったのですが。。。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2011-02-03 21:53:31
yukun様、こんばんは

 お返事が遅くなってしまいごめんなさい!次頁(本日)版の方はお返事させていただきましたが^^

「この時期のダムにはたくさんの雪が積もっているでしょうね!? 」・・そうですね~鯉はまだうつらうつら状態でしょうネ

2月って一番雪が降るとかいわれますね、「春の雪」が以外に多くて三寒四温へと移行していきますね。
返信する

コメントを投稿