ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

牡丹の芽

2010年03月19日 | Weblog
 淑やかな雨寄り添ひし牡丹の芽

 昨日もひそやかな春雨が降りました。

お淑やかな母性のような慈雨と見立てて詠んでみました。(微笑)

こうしてひと雨ごとに植物が育っていくのですね。







昨日と今日はお天気ががらりと違い、今日は晴れやかな輝きに溢れています。

日に日に自然界の息吹きを大きく感じて、お花にカメラを向けていますが、

ご近所の牡丹の花が咲く日が楽しみなミコちゃんです。

その花芽の勢いが良いので、あれよあれよと思う伸び方ですね。

生命力とはこんなにも力強いものなのですね、入院されている

方々もご自分の生命力、回復力を信じて気力を持ち続けて欲しいものですね。

上の写真は昨日撮ったもので、街で見かけた椿、2番目は我が家のムスカリと

黄水仙、3番目がご近所の牡丹の芽です。(微笑)

【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節到来! (ミコちゃん)
2010-03-20 20:01:00
ご無沙汰です、HARU様♪

 ようこそいらっしゃいました、コメント感謝です^^

HARU様の季節到来句作頑張っておられますね~ランキングも独走態勢でしょうか~^^

栄えある1位、おめでとうございます!HARU様の

頑張りが見事実を結んだのですね、これは凄いことですね♪

揚句、お褒めに与かりありがとうございます、多分「淑やかな雨」と

いう表現が珍しいかなと思い、句作に当て嵌めてみました

穏やかな雨、ひそやかな雨、いろいろ考えたのですが

当たり前過ぎるより、おやっと思って戴く方が

いいかな~と考えたのです、ほんのささやかなことですが

工夫とでも云いましょうか?(笑) まぁ、京劇にもある『白蛇伝』を

日本の映画会社が取り上げて映画化していたのですね!

HARU様は何でもご存知なのですね~ありがとうございます

6年生の頃観たものですので、ハッピーエンドだったかどうか...

恋人が白蛇になったので、若者は恐れて逃げたかも(笑)

映画館の中は皆さんド肝を抜かれたのですよ~
返信する

コメントを投稿