ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

霞か黄砂か

2010年03月17日 | Weblog
 霞か黄砂(ヨナ)か仙人は確かめる

 今月14日と16日は大平山の景色が霞んで見えました。

低い山ですが我が家の南方向に位地していて、遠目に眺めるのが好きです。

霞んで見えると、あぁ春だな~と毎年思うのですが、これが黄砂が原因の

こともあります。霞も黄砂も春の季語、揚句は季重なりとなりました。(笑)

もし私が仙人でしたら健康の為、黄砂を取り除き霞の方だけを食べるでしょう。







写真は今日撮ったものですが、上はお店に飾っているお花で、

メインの淡いグリーンのお花は名前が分りませんが、仙人が好みそうな

お花でしょう(笑)、右側にある白い小さなお花は雪柳とか

コゴメザクラとも云われます、可愛いですね~。

☆追記 お花のお師匠より〔ブログの花、「バイモユリ」ではないでしょうか!?
〕と18日にメールが来ましたーっ、う、嬉しゅうございます!
流石ですね、何時も大変お世話になっております。
ありがとうございました。「持つべきは友」素敵な友です♪
実に百合とそっくりの葉なのです、百合の仲間かなとは思いましたが
やはりそうだったのですね、編笠百合ともいうそうです、花びらの内側が
編み笠の模様で面白いですね。

下はお店の前の桜草と金魚草を、先日のとは角度を変えて撮りました。

ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霞か雲か (緑風)
2010-03-20 12:35:57
口遊む 霞か雲か 懐かしや    緑風

こんにちは、久しぶりでこちら訪ねたら、ミコ

ちゃんブログ春満開ですね。

遅ればせながら一句詠みました。

こちらで聴けますよ題名は、そのままずばり

「霞か雲か」です。小学の音楽の時間に歌いま

したね。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kasumikakumoka.html
返信する
こごめ桜(小米桜) (緑風)
2010-03-20 13:42:55
牛若の 小米桜や 五条橋    緑風

追伸、今見つけました。

ミレミーラシーラーミー

こごめーざくーらーのー 歌のタイト

ルは「牛若丸」です。

著作権がまだあるので、楽譜は有料でコピーで

きませんでした。

☆「松竹 牛若丸」(監督;大曽根辰夫) 27/9月封切  時代劇  白黒版

主題歌「牛若丸・美空ひばり」(西条八十詩・ 上原げんと曲) 27/5月
○歌いだし「月夜に白く咲いている こごめ桜の花のよう・・・・・・」

B面曲「涙の白桔梗・美空ひばり」(詩曲とも同上)     同上
○歌いだし「小袖かざせば都がみえる 遠い加茂川青柳・・・・・・」

映画では美空ひばりが、牛若丸と可憐な娘・桔梗の二役を演じている。 
牛若丸の母親である常盤御前には水戸光子、弁慶には水島道太郎が扮しており、京の五条の橋の上で牛若丸・弁慶の対決場面が、見せ場になっている。こちらでどうぞ牛若丸http://www.youtube.com/watch?v=WiDt4BwzEQg
返信する
黄砂に吹かれて (緑風)
2010-03-20 16:08:19
流離の 果て無き旅や 黄砂吹く   緑風

黄砂で一句詠んでみました。

中島みゆきの歌唱は、素晴らしいですね。

中島みゆき「黄砂に吹かれて」http://www.youtube.com/watch?v=sTI-bNnzsVo
返信する
嬉しき♪ (ミコちゃん)
2010-03-20 21:17:21
緑風様、こんばんは

 お久し振りです~~^^お元気でしたか?~~^^

懐かしい童謡でしょう、ドイツ民謡だったのですね

六年生ごろでしたかしら、忘れておりましたがメロディだけは

憶えておりました^^検索ありがとうございます

「うれしき事は 世にもなし」の歌詞に思わず笑みが零れました

世の多くの人々を安心させてくれるこの飄々たる歌詞(笑)には感動です

コゴメザクラの歌も検索ありがとうございます!

「牛若丸」を観させて頂き、改めてひばりさんの魅力が迫って参りましたよ~

「黄砂に吹かれて」は先日聴かせて戴きましたが

砂漠を馬で走るみゆきさん、かっこ好かったです!

歌も素晴しく、乗馬もお上手で何でもできられるようですね~もう一度聴いてみましょう♪




返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-03-20 23:39:47
緑風様、「黄砂に吹かれて」を工藤静香バージョンで聴いてみました。これはこれは、あ~思い出しました!昔ザ・ベストテンなどで聴いていた名曲でした、失念していたことが分り恥ずかしくなりました。みゆきさんが歌うと、一昨日は別歌に感じていたのです。(恥)
返信する

コメントを投稿