ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

心靜

2009年11月05日 | Weblog
 煌々と寝待の月夜静かなり

 五日の今夜は寝待月...観れるでしょうネ?^^寝る前の

夜更けて11時半ごろ、東の空高くお月様の優しい輝きが見えました。

少し欠けていますがほぼ丸かったです。やはり寝て待つお月様ですね。

写真は玄関前のお花でオキザリスですが、ミコちゃんこのほど

結婚してから初めてマイカメラを手にしました。(笑)

夫のお古のデジカメを修理したばかりで貰いました。

勿論夫は次のを購入して嬉しそうです、ミコちゃんもとても

嬉しいでーす!(笑)早速我が家のオキザリスを撮ってみましたが

風で揺れるので難しかったですね。


 逃げたきは高梁川の藻屑蟹

 丁度今が旬なのですね、河口へ向かってモクズガニは産卵のための旅を

しているところだそうですが、そこを網で掬われるのですね、

ちょっと可哀想でもあります、塩茹でにして人間様に食べられて。


【ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票のクリックをポチッ!と宜しくお願い致します♪】

人気ブログランキングへ

 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心静雨月 (緑風)
2009-11-05 20:37:04
初時雨 心静雨月 寝待月    緑風

こんばんは、こちらは、かぐや姫まだお出まし

にならないと思って、今外を眺めたら何と雨月

となりました。

でも、今朝も白い満月を見たのでまあいいかな

と。今宵もも下記で月の86態眺めました。

明日の朝までホントの寝待月です。(爆笑)

デジカメの 誕生祝ひ 寝待月   緑風
      
      記http://systemluna.net/moon/vol1/lightbox.html
返信する
お蔭様 (ミコちゃん)
2009-11-05 21:37:18
 こんばんは、緑風様

 早朝は未だ暗くてお月様が見れますよね~、ミコちゃんは

夕方とか夜のお月様が仲良しなのですけれど。(笑)


“疲れた心をそっと癒してくれる”とHP管理人様のお言葉がありましたネ~

違う場所で、遠く離れた場所から同じ月とか、星とかを

見上げているということが大変ロマンだと思っておりますよ

勿論場所によって天候が違いますけれどね。

寝待月の御句、漢字ばかりの句ですが、格調の高さが

表現されてひらがなが無くても良く伝わってきます、俳句ならではですかね~

昨日は大変ありがとうございました。お陰様で素敵な一日となりました。


ミコちゃんはいろんな点で遅れておりまして、

ケータイも持っていませんし、運転免許さえ持っていません。(苦笑)

ですので、デジカメは一歩前進といった感じです。亀さんですよ~(笑)
返信する
注目!人気ブログランキング (tani)
2009-11-06 13:25:02

Wクリックしてしまいましたw。
返信する
絵文字一人歩き (tani)
2009-11-06 13:31:30

失礼しました!
孤独の筈がございません。
お詫びにもう一度Wクリックいたします。
そんでわ。
返信する
そんでは様~ (ミコちゃん)
2009-11-06 21:21:12
tani様、こんばんは

 いつも有り難いお言葉を頂き感謝です。絵文字、指定していないものが

張り付くことがよくありますよネ、困りものですよね~tani様の

ブログ、先日感動いたしました。何方の半生かは分らないのですが

それでもtani様のよくご存知のお方でしょう、不屈の精神、聡明さに拍手でした。

 そうそう、お陰様です、

土曜日の午後、ランキングに登録しましたので

丁度一週間となりました。自分でも驚いておりますよ。

Wクリックもクリックもどうやらカウント的には

1回らしいのです(笑)きっとメールアドレスで判別されるのですね、

ホントすっごく嬉しいです、応援ありがとうございます!!



返信する

コメントを投稿