ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

残り香

2009年10月18日 | Weblog
 残り香を集めて刈田風起こす

 昨日、今日は晴天に恵まれて稲刈り日和でした。

風の運ぶ残り香が懐かしいような...稲藁の優しい匂いは2,3日も

経てば消えてしまうでしょう。普通残り香と言えば花とか

女性のヘアローションや化粧品、香水の残り香を連想します。

稲刈り直後の残り香では味気なかったでしょうか。(笑)

あらっ、男性の残り香もありましたよね、整髪類にタバコとかね~

 写真は金魚草の続きです、尾びれのひらひらした可愛い金魚に

似ていますね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2009-10-18 16:52:44
こんにちは♪
良い週末で、絶好の稲刈り日和だったでしょうね~♪、稲の藁の香りですか、思い出しますね
~もうウン十年も前なのですが、懐かしく思い出します。実りの秋、豊作が嬉しいですね♪
キンギョソウも元気そうで可愛らしいです(笑)
返信する
夜来香 (緑風)
2009-10-18 16:53:19
刈田風 君が歌ふや 夜来香    緑風

こんばんは、共用PC、息子と孫二人と競争率が

高くすぐブレークが係り、こちらご無沙汰して

しまいました。

夜来香http://www.youtube.com/watch?v=11kKi8Wl_E0

返信する
実りの香 (おキヨ)
2009-10-18 20:24:57
実りの幸せが漂ってくる香りですね。こんないい風のあるところで美味しいお弁当をと思いますね^^

キンギョソウってホント金魚ですね!可憐な花たぶん観てはいるでしょうが名前がなかなか覚えられなくて・・・^_^;

そうそう、どうでもいいことですが↓私は個人的に絵画教室を開いているのではなくて、有志が集まってデッサン会をやっているのです。ただ年配者なので会長という名目の小使いさんなんですよ^_^;
返信する
感謝 (ミコちゃん)
2009-10-18 22:46:30
yukun様、こんばんは

 稲刈り機の進み具合や刈り跡の広がりを見ての感慨を句にしてみました。

豊作の香が届きましたでしょうか、コメント感謝です。

金魚草はわっと咲いて散った後、また少し待つと

わっと沢山花が咲いてくれます、何回そうなってくれるかしらと期待しています。(微笑)

緑風様、こんばんは

 良く覚えていて下さいましたね、ありがとうございます。

テレサのイエライシャンは透き通る甘い歌声ですね。

可憐系なので、ミコちゃんも年甲斐もなくそちらを目指して

歌っていました。ステージ用に神戸の南京街までチャイニーズドレスを

買いに行ったほどでした。(笑)声がしっかり出ていた若い頃のお話ですが。(笑)

PC我が家も三人で使っております、順番を待つこともしょっちゅうです。(笑)

おキヨ様、こんばんは

 機械のない時代の稲刈りは大変な長丁場の重労働だったでしょう

ミコちゃんは若い時に一度だけ、お手伝いに行って、

足腰を久しく(といっても4,5日)ダメにしたことがあります

稲刈りに憧れて体験しにいったのですが...腰抜け..(笑)

あ、そうですの?でも会の会長さんですもの、大先生に

間違いありません、そこは太鼓判で~す!(笑)



返信する

コメントを投稿