ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

赤い羽根

2009年10月19日 | Weblog
 列車ゆく泡立ち草に導かれ

 屈まりて拾ふ人なし赤い羽根

 電車のお出かけはとても楽しいものですね

駅のホームに立った時、既に非日常の何やら期待できそうな

わくわく感があり、今日はどんな日になるのかなと、旅人の中に

混じる気持ちになります。そして、お出かけの老若男女の人々を

それとなくウオッチングしますね。今年版いろんなファッションの

勉強になりますし、さながら動く展示場のようなものですネ。(笑)

 揚句は「泡立ち草と赤い羽根」が夫々季語です。泡立ち草は季寄せの本では

麒麟草と同じに書いてありました。それで、「身の丈に合ふ幸せや麒麟草」

として句に配したことがあります。5字と6字で少々変ってきますね。

何方が落とされたか、人込みの中目に付いた赤い羽根が可哀想でした。

 画像は美観地区の一画に生け花が豪華でしたので夫が撮りました。

風船唐綿とヒペリウム。他は?見たことがあっても名前は解りません。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2009-10-19 18:59:30
こんばんは♪ 今日はご主人と美観地区へお出かけされたのですね♪ 綺麗な生け花のお写真に目を奪われてしまいました(笑) 赤い羽は町内会の当番に当たった年に一件一件ご近所回って募金を集めましたね~! 子供の頃には綺麗な赤い羽が珍しくて喜んだものですが、今はゴミ扱いですかね~、ちょっと寂しいですね。
返信する
募金 (ミコちゃん)
2009-10-19 23:31:52
yukun様、こんばんは

 お出かけは昨日でして、今日からまたお店番です(笑)

昨日ご来店の方が再度今日来て下さったりで、外出は

ご迷惑をおかけしてしまいますが、時には割り切って

外出もしておりますよ、吟行にもなりますしね。

竹を花器にして素敵な生け花ですね、バックの古風な建物外観が

個性的なお花と竹を引き立てて見事でした。募金に町内を廻られたのですね、

町内会のお役が当たると何かとその1年~2年は大変ですよね、

愉しんで出来ると良いのですが、あまり嬉しくないです~~ここは2年づつなので。(苦笑)

返信する
素敵な生け花 (おキヨ)
2009-10-20 11:40:23
ときに厄介もの扱いを受ける泡立ち草も句にすると素敵な状景になりますね。
10月は赤い羽根のシーズン、命ないものとしても持ち主のない赤い羽根ちょっとかわいそうな気もします。

かたちの面白さをいかした素敵な生け花ですね。

返信する
準主役に (ミコちゃん)
2009-10-20 12:32:27
おキヨ様、こんにちは

 そうなのですね、やっかいもので増えすぎですよね

青空に背の高い黄色のお花はとても映えるのですが。

アッケシソウのように絶滅しそうな植物でしたら、

珍しくて大事に保護されされますのにね。俳句の世界では

こんな物と思うものをも、詩の内容に引き込みますネ、

準主役くらいに膨らみます。これは気持ちの良いことですネ。

人も夫々が準主役くらいになりたいんです、きっと。(笑)
返信する

コメントを投稿