ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

燃へ尽きるまで

2008年06月28日 | Weblog
 凌霄花燃へ尽きるまで美しき

 源氏物語が紫式部によって書かれてから、丁度千年になるという。

平安朝宮廷の王子の人生を書いた、官能、恋愛小説で、

宮廷文化の中での恋物語は、女性なら尚更興味津々である。

文武に長けたハンサムボーイ光源氏は、東宮候補に入っていたが、

異母兄弟の兄(朱雀)が東宮になった。東宮の婚約者(朧月夜)とも

お先に失礼といった風に、恋人にしてしまうモテモテぶりは、

天性のプレイボーイだなと思わされる。沢山の恋愛遍歴の中でも、

18歳の時、父君(桐壺帝)の後添え(藤壺)にも光源氏の子供が生まれ、

禁断の恋もしていて、ただただ驚くばかりだ。藤壺は源氏とは5歳年上くらいである。

この時の子供は、後に朱雀帝が譲位すると、11歳にして次の帝(冷泉帝)になるが、

むろん源氏は自分が父であることを未だ言えない立場であった。

のうぜんかずらの花は、めらめらと燃え立つ飽くなき人間の

感情や激情のイメージを彷彿とさせる。

それは地に落ちても、夥しい量の花がそのままへばりつく様に

生々しく赤いという姿をよく見るからである。

さて「源氏物語」の一大長編小説は、光源氏というモテ男の一生を

中心に、今流行の韓国時代劇ドラマにも劣らぬ興味深い内容なので、

1000年も人気作品なのだと思う。

作者の紫式部は、紫の1字をとって「紫の上」という北山で見初める、

この上なき愛くるしい10歳の少女を登場させ、源氏が引き取って、

自分の好みの女性へと育て上げ、後に正妻にするが、源氏51歳の時に

病死してしまう。

また、禁断の恋は、母の面影を持つ藤壺だけではなく、異母兄弟の兄

朱雀院の娘、14歳の内親王を、親代わりに世話をして欲しいと兄から頼まれ、

断わりきれず引き取るが、紫の上より高い地位に置き正妻として、

「春の御殿」に住まわせる。この女性が「女三の宮」であるが、この時

源氏は40歳となっているので、その頃は余生であって隠居の年齢でもある。

「春の御殿」の他に、夏、秋、冬の御殿も勿論あるわけで、夫々に愛してきた

大切な女性達をこれら「六条院」に優雅に住まわせている。

夏の御殿には「花散里」を秋の御殿には養女「梅壺」を冬の御殿には

「明石の君」なのであった。

紫の上はストレスからか病死してしまうので、これは切なくも儚い終焉か。

でも幸せな時が長かったので、良かったと想うことにしよう。

紫の上を失って、すっかり気落ちしている源氏に追い討ちをかける

出来事が発覚し、ますます源氏の君はその光を失ってゆくのである。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
源氏物語 (緑風)
2008-06-29 09:03:02
凌霄花千年の恋式部かな   緑風

お早う御座います。京都では、源氏物語千年祭です

ね。古人も燃え尽きるような美しく激しい恋をしたの

ですね。源氏物語は長男が全巻読破しましたが、小生

は、教科書程度で未だ読んでおりません。

十二単にも春夏秋冬とあるのを昨日初めて知りまし

た。上流階級は豪華絢爛に着飾って恋愛に勤しみ、当

に平安時代で、一文字違った平成の時代の上流階級

は、私利私欲にばかり勤しみ、政治は無策で、また七

月からは物価上昇で夢もち望も有りませんね。(爆笑)

蜜の壷十二単の夏衣   緑風
返信する
平安・平成の世 (ミコちゃん)
2008-06-29 20:05:21
こんばんは、緑風様

 一文字違った平成の時代、本当ですね、

雅な年号ではありますが、大地震やオウムのサリン事件、人間不信の時代なのか

無差別殺人事件も次々起り、政治家や官僚たちの私利私欲が横行し、税金の使い道もなかなか正せず、

生きづらく、将来への希望が持てず、若者達が
格差扱いに苦労していますし、

又自然環境が大幅に悪化、まだまだ沢山ありますね、消費税の値上げや物価上昇の心配。

平成の名前が泣いていますよね。

ご長男様、源氏物語の全巻を読破されて凄いですね、

やはり、文武両道でハンサムなご子息にちがいありませんね!(微笑)

ミコちゃんは小学生の時、分厚いマンガ本で読みましたよ。(爆笑)

返信する

コメントを投稿