ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

芭蕉忌

2017年11月27日 | 気の向くままに
 
 
皇帝ダリア咲くころ
 菊匂ふ  零余子  林檎狩母と子の阿吽の呼吸林檎狩りハイウエイ晴れのち雨の林檎狩り       ......>続きを読む 故人との想い出胸に菊匂のふ............
 

月山に雪降るたより翁の忌   庄嶋あかり

 

芭蕉の忌日は、陰暦十月十二日。

太陽暦では十一月二十八日で、旅先でした。

1694年、大坂で発病し御堂筋の

花屋仁右衛門方で没しました。

「芭蕉忌」「翁忌」「時雨忌」

などと言いいます。「時雨」はこの時期に

ぱらぱらと降る雨、短時間で上がる小雨のことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

茅ヶ崎のI兄から紅葉の写真が届きました。

箱根美術館の紅葉

 

裾野市のメタセコイア

何も聞いていなければ、外国の風景と思ってしまいますね。

これだけ両側にメタセコイアが並ぶと壮観です^^

葉が全部散ると、この道はふかふかの絨毯に?。

I兄さんいつも綺麗な写真を有難うございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、姉妹会をして妹たちと一寸早い忘年会。

今年の良い〆になったと、喜んでくれました。

10月に母の百歳のお祝いが思い通りに出来て、

母も私達も記念の年になりました。

私も及ばず乍ら一役買って、こうして年の瀬を

和やかに迎えることが感謝です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

犬の折り紙は茶色系の紙が見つかると、

次々に折っています。友人たちにも上げたいと思います。

↓友人のkayoko様の折り紙です。

お母様にと仰って、百歳の母の為に

心を込めて立派な戌を折って下さいました。

先日、妹から母に渡して貰いましたら

喜んでお礼の電話がかかって来ました。

下の菊の花もkayoko様の作品で、秋から

ずっとお店に飾っています。こんなに複雑な

折り紙は難しそうですね~。

 

 kayoko様、素晴らしい折り紙を頂きまして

本当にありがとうございました。我が母も

妹たちも感動しておりました、来年に向けての

心強さを頂いて、お恵みの中に過ごしております。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 毛利仁美著の「ファーストクラスに乗る人が」

の本の中から時々、私の感想などを織り交ぜて

少しづつ断片的に要旨を取り上げて来ました。

ですので、今までのも本のそのままではありません。

 

今回は、「失敗をした時に言い訳をしない」に

ついてです。負けず嫌いだったりして、なかなか

自分の非を口に出せない習性がありますよね、

でも、人様に心配や迷惑をかけてしまった時、

言い訳をする前に先ず謝罪することが、大切ですね。

誰でも時にうっかりミスはしてしまうものです。

例えば忘れ物をした、遅刻をした、物を紛失した、

勘違いをした、計算を間違えた、等々

冷や汗ものが時々あるのですが、

その時、素直な態度で正直に謝れば、しこりは

残らず、相手も「謝らないでください。失敗は

誰にでもあります。」と優しい気持ちになれるのです。

品性とか人となりは、とっさに出てしまうようで、

思わず飛び出す言葉の中には、その人の本性が現れます。

 

美観地区の白鳥と紅葉は、夫の写真です。

 

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2017-11-27 23:27:24
今日は今帰宅しました。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

返信する
^^ (あとり)
2017-11-28 18:59:08
こんばんは。ミコちゃんさん。

いよいよ12月。。師も走るとか。。^^;。

既にバタバタが始まっているのですが。。

これからどんだけバタバタすることになるのか、ちょっと不安です。

風邪をひかないよう。。気を付けないと^^;。気を付けましょうね。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-11-28 20:37:20
失敗をすると
ついつい言い訳していますねぇ。

ちょっと反省しないといけません。
明日から少しでも言い訳しないように頑張ります。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-11-29 19:04:17
100歳のお祝いですか。
素晴らしいですね。

私などはまだまだ
ひよっこですわ(^^)
返信する
^^ (あとり)
2017-11-29 21:44:41
こんばんは。ミコちゃんさん。

素敵な折り紙ですね。

明日で、11月も終わりですね。

毎年毎年のことですが。。

どんどんせわしなくなっていっているような気がします。


返信する
Unknown (よっちん)
2017-11-30 19:18:47
明日からもう12月ですねぇ。

一年の最後はやっぱり
いい形で締めくくりたいです。

12月がいい一か月であるように
互いにがんばりましょう(*^_^*)

返信する
Unknown (RW)
2017-11-30 20:53:06
芭蕉の奥の細道足跡は東日本側は8割くらい回りました。わが新潟県の出雲崎・親不知、深川、出発地の北千住、そして関東周辺もかなり訪問しましたよ。やはり山形県の山寺や象潟がいいですね。松島がまだ未訪問なので憧れです。茅ヶ崎のお兄様の紅葉の写真、素晴らしいですね!今日から寒さが一段と厳しくなるようですが、完全に冬季節になってきました。もう明日から師走到来、季節が巡るのも早いものです。インフルエンザも流行りだしてきたようです。風邪など召されないようお気を付け下さい。
返信する
Unknown (sumomo)
2017-11-30 22:09:58
こんばんは 素晴らしい紅葉をしっかり見せて
もらいました。私も紅葉を見に長野県・愛知県
の方へ行ってきました。私たちが行った日は、天気に恵まれ、暖かくて気持ちよく散策ができました。
kayokoさまの折り紙、楽しみです。きょうも見せて
もらえてありがとうございました。
返信する
^^ (あとり)
2017-12-01 15:41:36
こんにちは。 ミコちゃんさん。

昨日は、コメントを残せずすみません。

白鳥の子どもたちはもう動物園へと旅立っていったのでしょうか?。                         

とうとう、12月になりましたね。

そのスタートダッシュというのに、いきなり扁桃炎になってしまいました。

しばらく安静にしています。

また改めて、うかがわさせていただきます。


返信する
Unknown (よっちん)
2017-12-01 18:29:03
今日から12月ですねぇ。
今年もあと30日かぁ。

週末は私用がたてこんでおり
どこにも行けそうにありません。
せっかく天気予報がいいのですがねぇ(+o+)

返信する

コメントを投稿