ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

琥珀色の落葉

2010年12月03日 | 小さな感動

おちこちの琥珀色かな冬にをり

 

 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=Xp3UPF2mZNg&feature=related

美しいサクソフォンのこの調べは讃美歌「山路こえて」です。

数ある讃美歌の中でも大変人気のある曲で、濁世に一条の光が
天から注がれるような心持に誘われますね♪

1枚目の写真ですが、枯れ葉の絨毯に女性がお二人、絵になる光景なので夫が

写しました。2枚目は、ホテルのテーブルセッティングの一例ですがとてもロマン

ティックでいいですね~、このようなお仕事をされる方のお顔がみたいものです。

【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】
  →このバナーをポチッ!人気ブログランキングへ
  今日もありがとうございました



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィーンの香り (リュウちゃん6796)
2010-12-04 11:38:29
歌の街 ウィーン香るクリスマス

リュウちゃん、今年の春から友人に誘われて月に一度、地元の大和王寺キリスト集会が主唱する「うたごえ倶楽部」に参加しています。

ここでは、主に日本の唱歌、童謡、また、「アニーローリー」「グリーンスリーブス」などの世界の愛唱歌などを即席で二部合唱で歌います。通常は楽譜はその場で渡されるのですが、リュウちゃんは目が悪く、小さな文字の歌詞が即席で読めない為、予め、当日歌う歌の楽譜を届けてもらうようにしています。

会費は一回あたり200円、この会費でペットボトル入りのお茶と飴2個が付きます。
特にキリスト教色は強くは出しませんが、日本の唱歌の曲目選定には、必ずキリスト教に関連した歌が入り、会の最後に「お祈り」に付き合います。

本日午後に、この会が招聘した緒方美知子さんのメゾ・ソプラノリサイタルがあります(入場無料)緒方さんは現在、ウィーン国立音大を卒業され、現在ウィーン国立歌劇場の契約合唱団員として活躍されている方なのだそうです。曲目はヘンデルの「オンブラマイフ」、メンデルスゾーン「歌の翼に」、ドヴォルザーク「あが母の教えたまいし歌」、、賛美歌「人はみな求めている」他です。

久し振りのウィーンの香りを満喫して来ます。

突然話は変わりますが(笑)、石原裕次郎の小椋佳の歌を9曲づつUPしました。
返信する
Unknown (ちやこ)
2010-12-04 17:52:18
ミコちゃん!
一面の散り紅葉素敵ですね。静かな刻の流れを感じます。
ホテルでのお食事でしょうか、やさしい日差しがテーブルに注ぎ、素敵なお食事を楽しまれたのかと、うらやましいです。せかせかした日々はそれなりに充実しますが、のんびりできるそんな時間を持ちたいとおもいます。
返信する
Unknown (yukun2008)
2010-12-04 18:11:32
こんばんは♪
琥珀色の枯葉がたくさん積もって公園の道を歩くとサクサク音がしますね~。
色鮮やかだった紅葉もいつの間にか少なくなって行きますね。
テーブルセッティングはとてもお洒落でお料理をいただく前からワクワクしますね♪、ポチ!
返信する
ウィーンの歌姫 (ミコちゃん)
2010-12-05 15:06:50
こんにちは、リュウちゃん様

 「大和王寺キリスト集会が主唱する「うたごえ倶楽部」に参加しています」・・・御教会のホームページを拝見させて頂きましたよ~

ご立派な教会と思いました、緒方美知子さんのメゾ・ソプラノリサイタルは素晴らしかったことでしょう!羨ましいばかりです~

ウィーンの香り、日本の誇りですね~ 「石原裕次郎の小椋佳の歌を9曲づつUPしました。・・ハイ、ありがとうございます!このお二人はご贔屓筋♪どの曲も魅力一杯ですね。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-12-05 15:20:43
ちやこ様、こんにちは

 「一面の散り紅葉素敵ですね。静かな刻の流れを感じます」・・このような風景も季節の中にある情趣を感じられますね

落葉の季節がやってきました、家でも箒とチリトリの出番が多く

掃いても取ってもいくらでも落ちてきますので本当は大変ですが。(笑)

テーブルセッティングは、毎年このシーズンにされていて、誰でも見れるホテルの通路にテーブルが置かれています(笑)夫が写真を撮って帰りましたよ。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-12-05 15:26:37
こんにちは、yukun様

 「琥珀色の枯葉がたくさん積もって公園の道を歩くとサクサク音がしますね~」・・その季節季節の植物や風景を愛でられるyukun様

枯れ葉の道はサクサクと踏みしめてそれなりに満足感がありますし、ミコちゃんもですが子供に帰って楽しいものですね♪
返信する
気分良好! (tsb)
2010-12-05 16:18:54
御句の高級な琥珀のイメージを詠み込んで、このような絨毯敷き詰めて待っていてくれる自然からの贈り物!も感謝しつつ受け止めたいですね。

写真も師走を忘れされるゆったり感が良いですね。

連続しての名曲を拝聴!気分最高です。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-12-05 21:40:01
こんばんは、tsb様

 YouTubeのお蔭でこうして素晴らしい楽曲を簡単に無料で聴ける幸せ、

そしてご一緒にその曲をお聴き下さる皆様、いつもお付合いくださり共感してくださる友人、知人の方々

tsb様のようなご感想をコメントして頂き、これ以上ないほど感謝に溢れミコちゃんの気分も最高!なのですよ~ありがとうございます!

落葉も次第に枯葉色になってしまいますが、この枯葉が腐葉土となり、次の生命の元肥として役に立つことは輪廻の素晴らしさでもあるのですね。







返信する

コメントを投稿