ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

白南風

2007年07月26日 | Weblog
白南風に夕餉の匂ひ散歩犬

日が西に傾く頃、愛犬を連れたお散歩姿を沢山見る。

その他に自分1人で歩く人、ご夫婦で歩く人、友人連れの人等など。

私はお店番が基本にあるので、めったにウオーキングには出ないが、

近い友人宅へは歩いて行っている。

白南風(しろはえ)とは、夏のそよ風のことらしく揚句に使ってみた。

対照的な黒南風は梅雨時期の季語だそうで、日本語の妙味を感じる。

時節の風にある、ぼんやりと感じられることを、白黒で上手く

表現された先人に羨望のため息である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そよ風 (緑風)
2007-07-29 14:20:52
大リーガーのスタジアムで倉敷市長さんの始球式、倉敷市民代表の友好大使420人の大行進とはホント粋な計らいですね。
皆さんきっと一生に残る良い思いでとなることでしょう。

白南風や青春の思ひカンザスへ           緑風
返信する
倉敷市民代表団 (ミコちゃん)
2007-07-29 20:17:11
緑風様

本当に一生に一度の素晴らしい体験です、

何だかミコちゃんまで、大興奮なんですよ~(爆笑)

そんな思いを俳句で次々と緑風様が

表現して下さってこんな嬉しいことは

ありません、感謝感謝!カムサムニダ!

返信する

コメントを投稿