ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

西日本豪雨 2018

2018年07月12日 | これは現実?
 
雲の峰 2017
九州北部豪雨災害発生から6日、犠牲者の皆様、被災された多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早い復興をお祈りいたします。  突如悪夢の如き自......
 

 

日を追って、この度の記録的豪雨災害の被害が大きく

報道され、目を覆うばかりの現状が明らかになって

来ました。犠牲者や今だ行方不明の方々の人数が増えて

しまい、テレビの前で哀しく胸が塞がれ、ため息をつく

人ばかりではないでしょうか。西日本一帯でかつてない

甚大な災害が7月6日~7日~8日にかけて多発しました。

雨が上がり、水が退き、浸水した我が家の片づけに

戻られた人々は、どうしたらいいのか気が遠くなる

思いでしょう。

32℃越えの厳しい日々が続いていますし、被災者の方の

助け、支えが必要ですね。倉敷市真備町では4,600戸が

浸水したそうです。下水などの土砂との闘い。

使えなくなった家財道具は、粗大ごみとして所定の場所に

家族が近くにいない人や年配者だけの家は、誰か手助けが

必要ですね。毎日の飲み水は?食べ物は?

避難所の衛生面と熱中症対策は?入浴はホテルなどの

いろんな施設が無料開放して、協力してくれています。

皆さん入浴された時、一寸でもほっとされたことでしょう。

真備町でも高台に住んでいる方は、お握りを作っては

小学校へ運んでおられる(8日)、とある人から伺いました。

昨日我が家に来られたパン屋さん(毎週水曜日)の男性、

火曜日(10日)に真備町へボランティアとしてお手伝いに

行ったら、凄い匂いで耐えられないほどキツカッタと。

現地にずっと入られている人達に特に頭が下がります。

自衛隊や消防署など、他府県からも多大な

応援があり、感謝なことです。

 

 

大雨が一週間ほど降り続け、ダム湖が満帆になり、

川の氾濫や決壊が起きる。山や崖に土砂崩れが起き、

下にある住宅や道路、線路、インフラなどを破壊する。

ここでは犠牲者の人数や痛ましい画像はUPしませんが、

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

(茅ケ崎のI兄の家の月下美人が咲きました)

毎年咲いたお写真を送って下さり、ありがとうございます。

 

今日も ご覧くださりありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-07-13 05:46:03
 お久しぶり~

 齢をとると早くに目が覚めます
 色々と考えて・・(笑)

 一昨日 輸送艦が 呉に援助物資を
 運ぶための準備の様子撮れました

 陸路が大変ですものね~

 真庭市の姉と昨日電話

 日光に旅行中だったとか・・

 田畑は少し被害が・・
 家は大丈夫だったようです 良かった

 
返信する
Unknown (よっちん)
2018-07-13 22:50:55
豪雨の日に宴会をしていた
国の為政者たちがいます。

そいつらが被災地に
どのツラ下げて行くのでしょうか。

岡山や広島の人は優しいですね。
大阪だったら「ボケ」「あほんだら」
「お前ら帰れ」と怒号が飛び交ったでしょう。
返信する
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-07-14 05:44:02
例の問題で目覚めが早く・・
今朝も早朝散歩 

不愉快な物見ました

後日up予定・・

うみかぜ公園 今日と明日 大きなイベント  午前中歯科医院
午後から行って見ますネ
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2018-07-14 05:44:57
本当に毎日暑いですね~。この3連休は体温を上回るような信じられないような猛暑になりそう・・。クーラーを効かせ水分をしっかり摂って熱中症に注意されて下さい。これから朝日連峰(山形)に出掛けてきますが、灼熱地獄の中で修行登山になりそうなのでやや気が重いです。よきホリデーをお過ごし下さい。
返信する
Unknown (sumomo)
2018-07-14 08:23:18
おはようございます。久しぶりにお兄さんからの
きれいな花の写真を見せてもらいました。
月下美人の写真に見とれてしまいました。
そちらは被害がなかったようで世方ですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-07-15 13:40:28
今日は朝から冷房の無い
体育館に1時間半ほどいたのですが
そこにいるだけで全身汗まみれでした。

この暑さはきついですが
被災地の人の苦労を思えば
文句は言えません。

返信する
Unknown (よっちん)
2018-07-16 13:01:45
西日本の水害に対して
多くの人が支援に駆けつけてくれていますね。

一方で火事場泥棒のような連中も
出没していると聞きます。

そういう奴らには厳罰を与えてほしいです。
返信する

コメントを投稿