ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

ソチ冬季五輪

2014年02月16日 | 小さな感動

号外に初金踊るソチ五輪

伝説の人の翼やソチ五輪

ソチの宙そら腕は翼となりにけり

 

 

 

北国の雪に埋もれて孫はしゃぎ  (句友リュウちゃんさま2句
 

影武者の音色美しソチ五輪

 

 

人気ブログランキングへ     


 

       羽生選手 金メダル  町田選手5位入賞 高橋選手6位入賞 おめでとう!!

五輪8日目の2月14日、フィギアスケート男子で19歳の羽生結弦が優勝し、悲願の

金メダルを日本にもたらしました。ありがとう!!

5位の町田選手、6位の高橋選手も惜しいですが、立派な入賞です。右膝に痛みのある

高橋選手は最後までよく頑張ってくれたと思います。世界のトップ6位までに

日本の選手が3人もいますね♪ 高橋選手、本当にお疲れ様でした。ありがとう♪。

同じく14日は~バレンタインデーでしたね♪夫や息子に頂いたものを並べてパチリ☆。

ミコちゃんも日頃お世話になっている方に上げましたよ~♪

つい、いろいろ食べて太って困りますね、この中では↓のGODIVAが一番美味しかったですよ^^

ダイエットしたいので、誘惑に負けないようにしたいのですが駄目ですね~。

一軒は毎年上げていますが、なかなかいらっしゃらないのでへんだなとお電話しましたら

今月3日頃入院して手術されていました。2年くらい前に旅先で背骨を圧迫骨折されて、

長くかかっても治り良かったと思っていましたが、今回は自宅で転倒し股関節を骨折され

ました。何十年と私のお店の大切なお客様で友人でもあります。

1日も早く元の様に良くなられますように、切に祈ります。

 

ソチの15日、今度はジャンプ男子ラージヒルの個人で、レジェンド葛西紀明が初の銀メダルに

輝きました。7度目の五輪、諦めないと言う41歳での快挙に日本中が拍手を‼ 

年齢にも勝つことの出来る伝説の人、心身ともに青年のままのメダリストがここに。

19日の夜遅くからテレビを観みましたら、スノーボード、女子パラレル(二人並走)

大回転で竹内智香選手(30歳)が銀メダルを手にしました。↓スタートしたところです。

ソチで日本女子初のメダル獲得!待ってました~おめでとう!!

20日、小野塚彩那選手も快挙です。スキー女子ハープパイプで銅メダルに輝きました!

ソチ五輪大会で現在日本はメダルが8個となりました♪。

女子フィギアでは今大会を集大成として臨んだ、浅田真央がショートでは波乱の出だし 

となりましたが、翌日のフリーでは本人も満足の素晴らしい演技が最後まで滑れました。

終わった途端に笑顔がこぼれるかと思いましたが、今までの蓄積が溢れたのでしょう、

万感の涙となりました。よくやった!よくがんばったよ!とみんな貰い泣きして感動の渦となりました。

コメントを求められた方(小窓の)が、真央ちゃん、実に美しい涙です!こんなに美しい涙を見た

ことがありません。と仰ったように記憶していますが。。16位から6位に上がって良かったですね。

 

 

   今日もご訪問頂きまして、ありがとうございました。

  

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

  

 

 



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい 金メダル ( 安人(あんじん))
2014-02-16 05:13:28
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

良かったですね~ ベッドでラジコ聞いてました
先程まで葛西選手の銀メダルも聞いてました

19歳の羽生選手 41歳の葛西選手とどちらも凄いです

今日は久しぶりに出掛けて来ます
昨日の男性料理教室は横浜の講師が車が出せないとの事で中止になりました

横浜は凄く降ったのですよ

ポチ(*^^*)
返信する
お早うございます (osamu)
2014-02-16 08:25:14
号外が出たのですね。雪のため終日家の中でした。羽生選手の可愛らしさに我が家のばあさんが喜んでいました。 一日中 煩かったです。
おかげで爺の飯はお預け・・・自分で餅を焼いて済ませました。
返信する
小学生俳人:小林凛 (リュウちゃん6796)
2014-02-16 09:26:15
屋根の雪ドズンと落ちる夜明けなり
北国の雪に埋もれて孫はしゃぎ
影武者の音色美しソチ五輪

お師匠さま、おはようございます。
先日の大雪、凄まじかったですね。奈良も、リュウちゃんが引越ししてから一番の大雪になりましたが、それでも積雪は20センチ位、15日の昼過ぎには溶け始め、今朝は庭には残雪がありますが、道路の雪は完全に消えてしまいました。

長女「ひとみ」の住んでいる群馬県沼田市では。何と1メートルもの積雪になったそうです。新幹線で東京に通勤している娘の主人は、無事に帰還出来たそうですが、翌日から家の屋根の雪下ろし、周囲の道路の雪掻きなどで、大変な作業だったようです。ただ、2人の孫ちゃんは、大雪ではしゃいでいたようですが、明日からの小学校・幼稚園の通学は大丈夫なのか、少し心配です。

この前、関西テレビで、小林凛という小学生の俳人が紹介されていました。
改めてネット検索しましたところ、彼は出産予定日よりもs3ヶ月も早く、944gの超低体重で生まれ、小学校に入学以来、学校で執拗ないじめに遭ったのだそうです。
彼の俳句は「ランドセル俳人の五・七・五」という本として出版され、何と、これまで6万冊ものベストセラーになっているそうです。
以下に、彼の俳句を幾つかネットから拾い、貼り付けます。
★ いじめられ行きたし行けぬ春の雨
★ いじめ受け土手の蒲公英一人つむ
★ 影長し竹馬のぼくピエロかな
★ 万華鏡小部屋に上がる花火かな
★ 強風にあおられまいとしじみ蝶
★ 亡き祖父の箸並べけり釣忍
★ 老犬の居たあとぬくし星月夜
★ 置物と見紛う猫や冬日向
★ 迷い蝉君の命はあと五日

上記の本には、凛君の9歳からのこのような俳句が300句ほど収められているとのことです。

リュウちゃん、先週より始めた「佐村河内守のゴーストライター問題」というブログを書き続けています。当初、2回くらいで終わる予定でしたが、多分4~5回くらい書くことになりそうです。
この事件で、改めてゴーストライターの悲哀を痛感していますが、高橋大輔選手がソチ五輪のショートトラックで使った「ヴァイオリンのためのソナチネ」が美しい曲だったように、新垣隆氏が作曲した曲は素晴らしいものだと思っています。

返信する
ミコちゃん (wingtom)
2014-02-16 21:11:57
こんばんは

金メダルは嬉しい誤算でした。
初出場で金が取れるのですから
度胸は良さそうです。

こんなに転んだ五輪チャンピオンはいないと
浅田真央の今期フリー振り付けを担当したコーチ(ロシア人)の批判もある
これからは
転ばないチャンピオンになってほしいです。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2014-02-16 21:46:31
こんばんは オリンピックの放送に
毎日感動しています。羽生選手はまだ
若いしこれからも楽しみですね。
高橋選手もいままで3回出場されて
すばらしいと思います。
ミコちゃんはお店をされているから
いろいろな繋がりがあるでしょうね。
返信する
葛西選手 銀メダル ( 安人(あんじん))
2014-02-17 06:15:35
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

本当に良かったです 葛西選手・・
夜中 ラジコを聞きながら応援してました
明日の団体で金を取って欲しいですね

ポチ(*^^*)
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2014-02-17 06:16:30
羽入選手、葛西選手、若手も大ベテランも素晴らしいメダルを日本にもたらしてくれましたね、大雪であえぐ日本列島に癒しと元気をくれましたね、ガンバレニッポンですね。 応援P!
返信する
^^ (あとり)
2014-02-17 19:34:51
こんにちは。ミコちゃんさん。

寒いんですが。。こういうショットを拝見すると

元気になれます^^;

羽生君。。ロミオとジュリエットもよかったけど。。

SPのパリの散歩道。。いいかんじでしたね。

あとりの大好きなギタリストさんの演奏なので。。

気分が高まります。

応援ぽち。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2014-02-17 21:54:45
こんばんは

ノルディックスキー・ジャンプ団体は
明日早朝です。
ここで金を取らねばなりません。
見たいけど2時15分スタートでは無理ですね。
朝のニュース町です。
日本が有利みたいですが
いつ時も魔物がいるからね
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-02-18 02:36:30
ソチ冬季五輪題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

羽生選手 金メダル  町田選手5位入賞 高橋選手6位入賞、・・・・・・。
ジャンプ男子ラージヒルの個人で、レジェンド葛西紀明が初の銀メダル、・・・・・・。
7度目の五輪、諦めないと言う41歳での快挙、・・・・・・。
感動しました。
元気をいただきました。
ありがとうございました。

いつも、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する

コメントを投稿