ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

鯉の眸

2008年12月15日 | Weblog
鯉の眸の武士にも似たり冬日差し

 14日の息子の大鯉釣り。84センチは今年としては最高でした。

すぐに湖に帰しましたが、写真で見た、この大鯉の貫禄ある眼に敬意を表したい。

次々3匹も釣れたので、ギャラリーも「相撲でも見てる感じ」と

力を入れて、息子と一緒にわくわくしてくれたそうです。

前回のリベンジは、これでしっかりと果たすことが出来ました。


 寒鯉の計測されて戻りをり

真冬に備え鯉は丸々と太っていて、13キロもあるそうです。

幾多の試練を掻い潜っての湖の大将的存在。

ここまで長年生き抜いたこと、これからも生き抜いてくれることに、

ミコちゃん魚と言えども、畏敬の念を感じるのですよ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒鯉 (緑風)
2008-12-15 19:11:27
こんばんは、大鯉釣すごいですね。84センチは未だ見たことがありませんよ。しかも3連荘とは、当に格闘技ですね。
写真宜しくお願いします。こちらでは、昔よく親父が魚拓を録って自慢していましたよ。そして鯉の刺身や鯉の甘露煮とかにしてご馳走になるんですね。
昔の人は、釣を楽しむと言う他に、糧にもしたのです。(爆笑)

寒鯉の二尺一寸野武士かな   緑風

寒鯉の円らな瞳黒田節     緑風
返信する
写真 (ミコちゃん)
2008-12-15 20:43:06
こんばんは、緑風様

 写真をアップしてみました。 

これは野鯉系の種類です、種類もいろいろあるそうですね。

食べ物の不足したころでしたら、これで大勢がご馳走に肖ることができ、たいそう喜ばれることですのに、

今の時代は食べる人があまりいないようですね。当地もそんなかんじです。

緑風様の池に放したいですよ~
返信する
わがころ (tani)
2008-12-22 21:00:59
わが頃は
鯉腹合わせなる
儀式あり        谷人
返信する
儀式? (ミコちゃん)
2008-12-25 14:01:57
Tani様こんにちはぁ

 いらっしゃいませ~感謝です

来週はお正月ですネ、早いですね。

taniさんも以前鯉釣りされていたのですね、

きっとお詳しいのでしょう、「儀式」で

腹合わせ?鯉の大きさを知る為でしょうか?

またお教えくださいね。


返信する
鯉の腹合わせ (tani)
2008-12-30 05:55:03
啓(明けまして~。)少し早いようです。
件の儀式はイバラッケン独自の儀式らしいです。
「鯉の腹合わせ」で検索しましたら、次のサイトに出会いました。
http://www.studionode.jp/nextkitchen/days/post_101.php
ミコちゃんが、まだお生まれにならなかった頃のことでございましょう。
そんでわ。取り敢えず。
返信する
婚礼の儀式 (ミコちゃん)
2009-01-02 23:59:48
Tani様、明けましておめでとうございます。

 昨年は大変お世話になりました。コメントや句、解説などをいただき、ありがとうございます。

コピーして頂き感謝でした、茨城県のかなり前の儀式のようですね。

そのころには、生きている鯉があのようにお目出度く重宝されていたのですね~(笑)

何となく分る気が致しましたよ、お教え下さり有難う御座いました。
返信する
おぉぉぉ (おまぁ)
2009-09-12 18:21:22
すごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉいですねぇー
返信する
ありがと (ミコちゃん)
2009-09-13 07:37:38
お早う御座います、おまぁ様

 よくご覧くださいました、ミコちゃん嬉しゅう御座いますよ~~
返信する

コメントを投稿