ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

遠足2013

2013年05月28日 | 小さな感動

涼風や木陰に開くお弁当

楠若葉肩寄せ眠る義士の墓所

 

 赤穂浪士47人が主君の無念を晴らす為、苦労に苦労を重ねついに仇討を成し遂げた忠臣蔵。

義士たちは切腹し、その墓所が赤穂市の花岳寺境内の中にあります。想像したよりずっと小さな

義士墓所でしたが、最後まで心の一致団結した義士は、肩寄せ合って今も眠っているのでしょう。

  

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

  皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

  

アジサイの花やはらかな雨に濡れ   (句友リュウちゃん様の作品

梅雨の間の心が躍るリサイタル


26日朝から、仲間たちとJR列車の日帰り旅行をしました^^行き先は播州赤穂で、間もなく到着です。

赤穂駅を後にして南に15分~20分ほど歩くと赤穂城跡です、五月晴れの日差しが眩しかったです。

12時半過ぎていてお腹も空いて、桜の木の下で美味しいお弁当を頂きました。 

 昼食の後、スタンプラリーで5か所を廻りながら観光しました。「忠臣蔵」のお話で有名な赤穂城、

城下町、四十七義士ゆかりの大石神社や花岳寺など見所満載。クイズではクッキーセットが正解者

の中から抽選で当たりゲット♪しましたよ。

16時過ぎの駅のホーム、いよいよ発車です、お見送り感謝です~沢山お世話になりました。有難うございました♪。

 

我が家のお花でブーゲンビレア、山紫陽花、ユーフォルビアポリクローマ、ゼラニウムです。 

今回も倉敷美観地区の白鳥と川舟。夫の写真です^^。

↓kayoko様の白鳥の親子の折り紙作品です。

夫の白鳥の写真がヒントになったそうです。 白いA4用紙で折る作品は他にも色々あるそうで、

ユニコーン(一角白馬)も折られています。たとえ本屋で折り紙の本を購入しても、折り方の図が

難解でお手上げ状態になると思いますので、私は買ったことがありません。その点、友人の

kayoko様は難しい作品にどんどん挑戦され、本当に素晴らしいです^^。オレンジ色のお花は

睡蓮ですね。

 

 

今日もご訪問頂きましてありがとうございました。

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃん (wingtom)
2013-05-28 21:54:20
こんばんは
ポチッ

今日から
大雨が降るのかと心配してましたが
小雨程度で助かりました。
なぜか風が強かったですね。

綺麗なお花をUPしていただき
気持ちが華やかになりました。
今日は
日本丸の動画をUPしているので
コメント書く時間がなくなりました。
返信する
お庭の花達・・ (安人(あんじん))
2013-05-29 05:24:38
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

列車の日帰りツアー  楽しめましたね
抽選も当たった様ですね

有名な赤穂城 多くの皆さんが参加だった様ですね

(o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-05-29 05:57:17
遠足、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2013-05-29 08:37:47
おはようございます。北海道の
オープンガーデンめぐりよかったです。
雄大な北海道を思い描きながら見せて
もらいました。
北海道はこれからいい時期になりますね。
赤穂へ行かれたのですね。
私も以前街歩きで行ったことがあり、
懐かしく見せてもらいました。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-05-29 20:51:20
こんばんは
ポチッ!です。

赤穂市に行かれたのですね。
自家用車ではよく通過しますが
道の駅以外に寄ったことは
10年以上ないです
相当昔
大名行列があったとき友達と行きました。
当然赤穂城にも寄りました。
感激がなかったのはなぜなのでしょう。

イベントで行かれたのですね。
ゆるキャラもお見送りですね。

返信する
Unknown (siawasekun)
2013-05-30 02:46:13
ミコちゃんさん
おはようございます♪♪

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2013-05-30 06:17:46
お天気に恵まれていい旅をされたようですね~!、白とピンクのブーゲンビレアが素敵ですね、白鳥一家の可愛らしいお写真はもっと大きくして見せていただきたいなと思いました(笑)、応援P!
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-05-30 21:52:37
こんばんは
ポチッ

倉敷美観地区の白鳥
早く行かなければすぐ大きくなってしまいます。
梅雨前から
天気が悪いので出かけるチャンスがなくなってしまいました。
夕焼けが綺麗になったので
慌てて高梁川に行きましたが
電池がなくなっており
数枚とったらダウンしてしまいました。
情けないことです。
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-05-31 02:17:30
ミコちゃんさん
おはようございます♪♪

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
ミコちゃん お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2013-05-31 05:13:52
梅雨入りしましたがお元気の様子ですね
お互い頑張りましょう

最近旅行らしい旅行していません

明日の用事が済めば落ち着くのでそれからですね

楽しい写真有難う御座いました

(o^-^o) ポチ
返信する

コメントを投稿