ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

卒業の歌

2010年03月16日 | Weblog
 卒業の歌流れ来る雨上がり

 春、卒業式のシーズンとなりましたね。昨日の雨が嘘のように今朝は

春の日差しが降り注いでいます。ラジオからは卒業に纏わる曲やコメントが

流れてきますので、吾子の時のことを思い出しとても懐かしくなりました。

昔は仰げば尊し、蛍の光、が定番でしたが今様は曲も

次々と新しい曲が採用されるようになっていますね。

長女の幼稚園卒園式の時、「思い出のアルバム」という可愛い歌を

初めて聴きました。いつの間にこんな素敵な卒業歌が生まれたのだろう、

何て上手に歌うのだろうと驚きながら、子供の成長を胸熱く見届けました。

たった2年間の幼稚園生活でも、親子でいろいろな思い出があります。

毎日のお弁当作り、お当番での送り迎え、毎月1回くらいは

参観日、PTAなどの集会もありますし、その他季節ごとの行事にも

目が離せません。ミコちゃん3人の子供が連続ですので、6年間は

幼稚園に通いました。幼稚園はどのお子さんもみんな可愛らしくて

本当に楽しい園ですが、小学校に上がると次第に勉強や

スポーツが本格的になって来ますね。桜満開の木の下を張り切って

入学式に向かうことになるのですが、期待と不安の入り混じった

親子でもあります。クラスの発表が張り出されていますので、

何処のお子さんと同じクラスになるのか、どんな先生が担任に

なるのかと緊張の日なのです。振り返ると、小学校の6年間はまだ楽しく

気楽な方だったと思いますね。背中に大きなランドセルだったものが、

卒業の頃には小さく見えて、母親は子供に身長を越されてますね~(笑)

そして、卒業式には6年間の思い出が走馬灯のように甦り、涙が込み上げてきます。

図らずも今日16日は中学校の卒業式で、胸にピンクの花を付けた中学生達が

帰宅する姿を見かけました。多分公立高校の合格発表が間もなくでしょうね~

我が孫は1年先のことになりますが、明るい春になるように願っています。





写真はよそ様の山茱萸の黄花と緑が綺麗なシダで、紅の花はゼラニウムです。


ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿