ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

夏木立

2008年06月22日 | Weblog
細路地にテゼの賛美歌夏木立


 「♪わが心、たたえよ主を、いのちの主、聖なるみ名♪」など、

テゼの賛美歌は短く美しい旋律にのって、同じ歌詞を10回くらい

繰り返しますが、ギター伴奏が終ると歌も終了するのだなと自然と分ります。

他の賛美歌は通常オルガンやピアノ伴奏が殆どです。

結婚式にも葬送にも、両方に向いた素晴しい賛美歌なのです。


 ミコちゃん、3年ほど前にエレクトーンを頂いたので、若い頃弾いた

曲の賛美歌を練習しようと喜んだのですが、両手の指数本が変形したままの

状態なので、指がなかなか上手く動きませんでした。(残念)

せめて両手首が自由に動けば良いのですが固まったまま。

やはり、音楽は耳で聴くほうで楽しむことにしました。(笑)

賛美歌、聖歌だけでなく、いろいろCD等も聴いていて、子供の影響も

受けて若者の好む曲も聴いています。(自分の店で)

徳永英明、宇多田ひかる、ケツメイシ、コブクロ、エリック・プラクトン

など、夫々に良い味があって、歌唱力が素晴しいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-22 23:58:30
こんばんは、五所川原市のまちづくりNPO法人では、

19日の生誕祭や22日の「走れメロス」のマラソン

大会を記念して書籍型陶器入り日本酒「走れメロス」

と「津軽」の二種類300ml入り限定千本価格1700円で

製作したそうです。今様はなんでも商売にするんです

ね。ついでに大塚愛の「さくらんぼ」のCDも側に置い

たら良いのでは?今頃、桜桃さんも大爆笑しているか

な。

桜桃忌走れメロスのお酒あり 緑風

追伸、ジロングで吹いた賛美歌も繰り返しがいくつも

ありました。英語で皆さんが歌っていたので、曲名

は、26番グロリアのような気もしますが、良く覚え

ておりません。前日に聖書の賛美歌の譜面の五線譜を

ロツレチに変換して特訓しましたよ。

今度娘に聞いてみますね。

返信する
ロツレチ (ミコちゃん)
2008-06-23 15:16:56
こんにちは、緑風様

 2005年のジロングへは、お嬢さん(次女さん?)の大学卒業式のお祝いに

ご夫婦お揃いで行かれたのでしたね、その時の

皆様の記念写真はとても晴れやかで、美しい写真でした。

紋付羽織袴の正装姿の緑風様と奥様の訪問着姿、今もこの目に

焼付いておりますよ。堂々とされた緑風様と
お似合いの美しい奥様。

賛美歌をお嬢さんと共演され、教会員の皆様が

それに合わせて歌われたことは、一生の思い出と

なりましたね、♪教会の皆様も父娘の尺八&ピアノの素晴しい演奏に感動なさったことでしょう。

譜面の五線譜を尺八のロツレチに変換されて、

何でも演奏されるので本当に器用なお方ですね。(微笑)

日本の教会こそ、そのようなお方がいらっしゃると、
喜ばれること間違いなしですよ。(笑)

返信する

コメントを投稿