ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

初梨

2009年08月23日 | Weblog
 初梨を孫と虫とに分け合へり

 昨日買った梨(実はたった1個)を今日

お昼に頂きました。(笑)

丁度孫が一人でぶらりと来てくれたので、

昼食の後、初物でとても美味しかったです。

孫とミコちゃんと長男と三人で食事をし、

息子はすぐに外出したので、この美味しい初物は

二人占めでした。(笑)でもクワガタやカブトの

虫たちもきっと欲しいでしょうと、少し分けてやりました。(笑)

孫は高校1年生のみ(部活)のハンドボール大会で、

この夏休み、市で優勝し県では3位になったそうです。

この時の対戦相手のチームが孫の故郷(父方)の高校で、

4年生まで仲良くしていた友達がメンバーにいたそうです。

孫は故郷では剣道をしていて、その友達も剣道をしていて

一緒に寒稽古などもした幼馴染です。父親の通勤のため、

孫は5年生になる春休みにこの地に転居して来ました。

世間は本当に狭く、これからもいろんな時に逢うのでしょうネ。(笑)

互いの健闘ぶりを確認しあった今年の夏...いいですね~


写真はI兄から送られて来た「湘南ねぶた」の中の一枚です。

ノーフラッシュでISO・3200で撮られたそうです。

夜空をバックに全体像がくっきりと綺麗ですね~

カメラって不勉強なので専門用語になると?です。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュピター (緑風)
2009-08-23 19:30:01
 君の名はジュピターなり処暑の星
緑風

http://www.youtube.com/watch?v=G_lxcZT2G6M


こんばんは、今日は、祈りが通

じまして午後から快晴になりました。

女子マラソンを見ていたのですが、気になって午後7時頃に庭に出て見ると

東南の空にでかい星が瞬いております。

小生近視なのでこちらの星はブーメランのよう

には、見えませんがでかいですね。

どうやら木星のようです。側に小さいのが見え

れば、こちらが海王星のようです。

http://www.stellatheater.com/cgibin/stella/stella.exe?H&T20090823190020&V300401150710&S1100110221100&C257&A0&G&F48
返信する
ブーメラン☆ (緑風)
2009-08-23 19:48:36
処暑の星夜更けて今やブーメラン  緑風

何と今、ベランダに出てみるとすっかりくらく

なって、海王星も下に繋がって、くの字に、ブ

ーメランのようにも見えてきました

よ。

真南に来たらもっと解りますかね。

楽しみです。
返信する
木星 (ミコちゃん)
2009-08-23 20:29:03
こんばんは、緑風様

 気にかけて探して頂き、次々とカキコありがとうございます。

あの目立つ星はジュピターなのですね、木星が

こんなに夜毎身近に観れて、本当に感激ですよ。

今日は午後から、ちょっと雲が多くてまだこちらでは

見えていませんが、でもまた11時ごろにでも

探してみましょう。分って本当に嬉しいです。

木星と海王星がくっついたように見えていたのかも

知れませんね、夏の星座も少し勉強させて頂きましたよ。(笑)

平原綾香の「ジュピター」今3回もyoutubeで

聴いて参りました、名曲ですね~~
返信する
Unknown (yukun2008)
2009-08-23 21:50:52
こんばんは♪
僕も今日、梨をいただきました。今年は日
照時間が足りず、果物が甘くないと聞いて
いましたが、初物は大根をかじったような
お味で残念でしたが、今日のはとても美味しかったです。実り多い秋になりますように♪
返信する
初物 (ミコちゃん)
2009-08-23 22:39:54
こんばんは、yukun様

 コメント感謝です。♪確かに日照不足らしいですね、

いつも注文する葡萄農家の方が、まだ酸っぱいですと

はっきり言われます、照る日が続くと甘くなるのですがネ。

梨は今までは甘くないと思い、素通りしていまして

やっとお試しに1個だけ買ってみましたら、何と

期待通りの美味しさでした!大根の味だともったいないとして、

1個しか買ってなくて失敗、せめて2個にすれば良かったです~

そうそうあのブーメラン星は、ジュピターと海王星が

並んでくっ付いたように見えているそうですよ。

どうりで異常に大きな輝きなワケですね。衛星かUFOかと

毎晩大ロマンを夢見たんですョ
返信する

コメントを投稿