ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

後の月

2009年10月30日 | Weblog
 薄墨の和紙を透して後の月

 楽しみにしていた夕暮れ、5時半ごろに東の空を見上げて、

淡いお月様を見つけました。丁度『薄い鼠色の粗目の和紙を

透かして見えた』と云ったら良いでしょうか。これも風流で素敵でした。

お月様は十五夜ではないので、真ん丸の手前くらいでしたよ。

そしてその後は雲に覆われてしまいました。



 明日といふ不確かな幸十三夜

 既にアップしたことのある句です。長年一病を抱えて

いる身ですので実感の句と云える作品です。


 写真は昨秋のもので、大原美術館の本館前です。

分り難いですが台座の上に、右側にはカレーの市民が一人、

左側には洗礼者ヨハネの裸像があります。


【ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票のクリックをポチッ!と宜しくお願い致します♪】

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前祝 (緑風)
2009-10-30 20:50:23
十三夜 前祝の 誕生日哉   緑風

こんばんは、こちらは、快晴だったので退庁と

ともにお月見ができましたよ。

あわてん坊のサンタクロース

http://www.youtube.com/watch?v=2XJGZn1W4yM

返信する
ありがとうございます! (ミコちゃん)
2009-10-30 23:13:08
緑風様、こんばんは

 ご当地は晴れだそうで、帰宅時にずっとお月見が

何回でも出来て良かったですね!こちらは恥ずかしそうな

奥ゆかしいお月様です。時に雲間からちらっと

覗いてくれますので運が良ければ、という今夜です。

オホホ、ミコちゃんはとても感謝しておりますよ、

すんごく、美味しかったです!!家族が「美味い!」と

舌鼓。1年ぶりのご馳走に早く会えました。(笑)

本当にありがとうございました♪
返信する
感性の違い (おキヨ)
2009-10-31 11:06:24
同じような月を夕べ眺めたというのに、私はただ(はっきりしない月・・・)と思っただけです(恥!)感性の著しい違いというしかありませんね^_^;

毎回の素晴しい句に語彙の乏しい私申し上げる言葉がありません。。。とても楽しみに拝見するのみです。
返信する
嬉し恥ずかし (ミコちゃん)
2009-10-31 17:00:04
おキヨ様、こんばんは

 ミコちゃんの平凡な日常から何とかひねり出して

いる句なのですが、おキヨ様にご覧頂ける幸せを

嬉しく思います、このように評して頂けるなんて、

それ程でない自分がただただ恥ずかしい次第です。

おキヨ様は長く短歌をされていらして、それだけでもう

感性の豊かな、語彙の豊富な女流作家ですので、

ミコちゃんこそ、訪問させて頂く度に心愉しく

様々な見識の観点から教えられることばかりなのですよ。

ブログをしていたからこその良い出会いですネ、絵画の方も

勿論フアン!ですからネ、頑張ってください。

ミコちゃんもこれを励みにこつこつと頑張りたいです。(感謝!!)
返信する
Unknown (yukun2008)
2009-10-31 19:52:23
こんばんは♪、今日は気温が上がって半袖がちょうど良いくらいのお天気でしたね、おぼろ月夜になったのですね(笑)
月を愛でて、団子やお酒をいただくのは風流でいいですね♪
おや?ブログランキングですね、応援させていただきます、ポチ!
返信する
ランキング (ミコちゃん)
2009-10-31 21:48:09
yukun様、こんばんは

 昼中は23度くらいまで上がったのでしょうか?

ご当地も半袖でもいられるくらいの陽気だったのですね?

こんな日が多いと助かりますけれどね~週明けから

寒くなりそうな予報ですよ~それに新型インフルも

急激に感染者が増えているとか、心配です。

ハイ、昨夜は朧でしたが、今宵の十四夜は煌々と輝いて独り勝ち!君臨して移動中ですよ。

yukun様、ミコちゃんもお遊び感覚でランキングに

今日から参加してみました。PCのこと、自分で


何が出来るか?勇気を出して少しづつトライ中です。(笑)

yukun様のポチ!多分最初の1票ではないでしょうか、

メチャメチャ嬉しいミコちゃんです、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿